• ベストアンサー

腐葉土は手作りできますか?

以前、黒土を買ってきて、発泡スチロールに適当に幾つかピンポールのような穴を開けて、 そこに土を入れて、生ゴミ類を乗せ、また黒土をかけて・・・という手順で、 栄養豊富な槌を作ったことがありました。 この時は、フタをしてニオイ予防をしたのですが、発泡スチロールのせいで、 中は異常に蒸れて、フタを開けると、容器などが汗をたくさんかいたようになっていました。 ニオイも強く、バクテリアで分解されるまで約数ヶ月、割に合わない作業でした。 自分で思っただけなのですが、余剰のペットフード(主に魚類の人工餌)を使って、 同じように土を作れば、もっとニオイも少なく早く良い土が出来るような気がします。 枯れ葉を加えて、市販の腐葉土を加えれば、何だかとっても良さそうな気が・・・。 上記の方法で良い土が、ニオイ少なく出来上がるでしょうか? ※一番の目的は、単に肥料豊富な土が欲しいということではなく、 余剰の魚類フード(フレーク、顆粒、小粒ペレット)の有効活用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochipon
回答No.2

自家製腐葉土作り、いいですね。  生ごみを堆肥にするときは土と生ごみをサンドイッチ状に積み込む、なんて紹介されていますが、本当は土と生ごみを混ぜ合わすのが一番分解が早いみたいです。つまり、土の中にいる微生物の力で生ごみを分解しようというのですから、土と接する面積が多いほうがいいわけです。もちろん土も微生物がたくさんいるよく肥えた土がいいわけです。(市販の腐葉土もこれにあたります) ただしペットフードは腐敗防止剤みたいなものが入っていると思われますので、不熟には時間がかかると思われます。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 酸化防止剤のことは考えていませんでした。確かにそうですね。 砕いたり、水でふやかしたり、フレーク状のものを使えば、少しは早く分解されそうな気がします。 「混ぜ合わす」のご説明、とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

簡単な作業です。参考に http://www.yanbaru.ne.jp/~chay/g/tuti-4.html

platina-angel
質問者

お礼

牛乳パックを利用した土作りも参考になりました。ありがとうございました。