-PR-
解決済み

腐葉土の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12787
  • 閲覧数2965
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 39% (16/41)

現在ハナミズキ等の葉が落葉しており、捨てるないで腐葉土に出来たらと思うのですが、作り方(なるべく手間がかからず簡単な)を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 18% (2/11)

一番簡単な方法は「ポリ袋で作る!」だと思います。(1)集めた落ち葉をよく乾かす。(2)適度の水(手で握るとにじみ出る程度)をかけて「石灰」か「油粕」を落ち葉50lに一握り混ぜる。(3)ポリ袋に落ち葉を手で押さえながら入れる(フワっと入れると腐らないので)(4)半月後に一度袋から出してよく切り返して(新しい空気を入れる為)乾いていれば水の補給をし、腐熟がよくなければ油粕を一握り入れる。(5)更に半月後にもう一度切り返して3~4ヶ月冬は暖かい所に置いておけば春にはできあがりますよ!いい腐葉土がつくれればいいですね!
お礼コメント
takedatingen

お礼率 39% (16/41)

ありがとうございました。とても参考になりました。
しかし残念なことに、私の集めた落ち葉はいつのまにかゴミとして捨てられてしまいました。((ーー;))
というわけで、今年は挑戦することができませんでしたが、来年は必ずいい腐葉土を作れるようがんばります。
投稿日時 - 2000-12-24 15:48:37
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページに作り方が・・・

■落ち葉を使った腐葉土の作り方

http://www.tateyama.co.jp/living/garden/backnum/010.html