• 締切済み

カブトムシ幼虫の腐葉土の事

先日子供がカブトムシの幼虫を2匹もらってきたので、あわせて餌として幼虫用の専用マットを購入しました。しかし店員さんが言うには10L980円で大体1-2週間で替え時と言われたので、これはやってられないと次は腐葉土に替えようと思ってます。 カブトムシに合う腐葉土の事をちょこっと調べて、広葉樹100%、殺虫剤無添加、発酵済みぐらいでいいのかなと、小林産業「ふるい通し腐葉土」があったのでそれにしたのですが、思いの外きめが粗いので大丈夫かちょっと心配になってます。あくまでマットと比べて(腐葉土ってそんなもんだよ)かもしれませんが、黒々しつつ葉や枝がそのままな感じです。マットに戻すかどうか悩んでますので、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.1

>店員さんが言うには10L980円で大体1-2週間で替え時 これはでたらめです。 800ccカップに詰めて(1.2Lくらい)、3週間は持ちます(勢いよく食べての話)。10L980円なら、もしかしたら結構いいマットかも知れないのでそれでいいんじゃないでしょうか。1次発酵の色の薄いマットだったらあまり大きくはなりませんが。 腐葉土は、やはり専用のじゃないと失敗する恐れがあります。私が昔普通の広葉樹の腐葉土をやった時にはあまり成長がかんばしくなかったです。普通の腐葉土で良質と有名だったのがJT腐葉土ですが、今はJTの撤退により存在しません。 一番のお勧めは色の薄い1次発酵フレークを自家発酵させる自家製2次発酵マットです。そば全層粉容量比5%は私が苦心して編み出した黄金レシピです。是非お試し。

genkashy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます!! また御礼が非常に遅くなり申し訳ありませんでした。 その量で3週間も持つんですね、それだと全然使える気がしてきました。 10L980円マットで育ててみます。 また、買い始めたところなのであまりいろいろと出来てませんが、今後教えて頂いた貴重な自家製2次発酵にもチャレンジしてみたいと思ってます(子供にがんばらそうかな)