• 締切済み

青色申告(不動産所得)の帳簿の付け方

一昨年から勤務先の給与とは別に地代家賃を得るようになり、先日、青色申告承認申請書を提出致しました。 帳簿の付け方で、どうすればよいかわからない点があります。 愚問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 私の収入となるものは、現金や預金から何という名目で引出せばよいのでしょうか? 給与、ではないように思いますし…。 また、通帳は地代家賃所得関係専用のものを用意した方がよいのでしょうか? それと、複式簿記で付ける予定ですが、何か良いソフトまたは様式があればURLを教えて下さったら有り難いです。 自分でも色々と検索して、ダウンロードできるものはしてみましたが、ピンとくるものが見つかりません。 ちなみに収入は地代家賃のみ、支出は年数回の僅かな修繕費及び経費で、市販されているものは私にとっては余計なものがたくさんあり過ぎて使いにくい印象でした。

みんなの回答

  • kaya_taku
  • ベストアンサー率37% (51/135)
回答No.1

1)何という名目で引出せばよいのでしょうか? 個人事業ですので一般的に事業主貸という科目を使います。 2)通帳は地代家賃所得関係専用のものを用意~ 口座を別にすれば収支が一目瞭然でわかりやすいでしょうね、ただし預金残を上回る支出が生じた場合は借入(給与等別収入から)の形で一度口座に入金しないと意味が無くなりますが。 3)失礼ながら記載されている程度の規模でしたらネットで勘定式のBSやPLを参考にソフトは表計算ソフトで作られたら比較的簡単にできます。一般的に科目にコードを連動させ仕訳を打込むと該当科目欄に合計金額が集計するという形です。ifsumやvlookup、hlookup等を使えば出来ます。本格的な物はVBAを使いますが必要ないでしょう。

naotoku
質問者

補足

お答え下さってありがとうございます。 事業主貸ですね! どうもありがとうございます。 恥ずかしながら、「個人事業」になるということが、理解できておりませんでした。 通帳も新たに専用のものを用意します。 また、質問なのですが、H19年度分の確定申告をする際に納める税金というのは、個人事業としての収入からではなく、私個人から支払えばよいのでしょうか? それから、回答下さっているように、私の地代家賃の規模でしたら、詳しい方なら自分で作成出来るのでしょうね。 私はあまり詳しくないので、できればフリーもしくは安価なシェアウェアで思うようなものがあればと思いますが、ないようであれば作成にチャレンジしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青色申告控除の65万円を受けるには?

     青色申告控除は、18年分から、通常の10万円の控除と複式簿記の記載による65万円の控除を選択できると聞きました。  その複式簿記は、どの程度のものが必要ですか?ちなみに、私は、家賃収入の不動産所得を給与所得に加えて申告する必要があるため、青色申告にしています。家賃収入は、二件からだけしか入らないため、申告といっても、いたって簡単です。  複式簿記にすれば、65万円の控除が受けられると聞きましたが、この複式簿記は、どの程度のものが必要で、簿記を知らない私にもできますか?複式簿記のフリーソフトがあるので、それを使えば簡単にできますか?簿記に関しては、右も左もわからない初心者ですが、複式簿記の帳簿をつけられるかどうか教えてください。

  • 青色申告承認申請書について。

    3/15までに青色申告承認申請書を提出しようかと思っている者です。 よろしくお願い致します。 一昨年から勤務先の給与とは別に地代家賃を得るようになり、昨年始めて白色申告致しました。地代家賃は年間150万円程度です。 白色申告より青色申告が控除の面で得だと聞きましたが、 事業でなくとも年間150万円の地代家賃は青色申告できるのでしょうか? 必要経費は固定資産税と僅かな修繕費くらいです。 青色申告の中にも現金主義の方式や複式簿記、簡易簿記があるそうですが、 所得から考えるとどの方式がオススメですか? ちなみに帳簿を付けるのが面倒だとかいう考えはありません。 ソフトを入れるか、エクセルで自分で入力する予定です。 もし青色申告できると仮定して、申請書の書き方についてもお伺いいたします。 ・青色申告承認申請書には屋号は空欄でもよいのでしょうか? ・相続による事業継承の有無とは? ・備付帳簿名はどれに○をつければよいですか? よろしくお願い致します。

  • 帳簿のつけ方 不動産所得 青色申告

    今年から母所有の賃貸マンションを青色申告しようと思っています。 1月まで放っておいてむちゃくちゃですが、帳簿のつけ方をご指南してもらえないでしょうか・・? まず、申告は不動産(1棟21戸)のみです。 入退室管理はアパマンに頼んでいますが、満室保証契約をしているので大家である母に送られてくるのは精算書です。 内容は、敷金・家賃・修繕費なのですが、総合計なので退室があった日は少なく入室があった月は多く入金されます。 そこで質問ですが、敷金は預かり金のはず。 預金出納帳には総計の振込みがありますので、一緒になります。 それを、収入と預かり金に分けるのはどこですればいいのでしょうか? 簿記の知識もなにもない素人でお恥ずかしいのですが、ご教授くだされば助かります。よろしくお願いします。

  • 青色申告で65万の控除をうける

    いままで10万の控除で申告していました。20年度は、複式簿記で帳簿をつけたので、65万の控除で申告したいと思います。そのときは税務署に所得税の青色申告承認申請書(簿記方式を簡易簿記を複式簿記に変更)を出しなおさないといけないのでしょうか・

  • 青色申告

    はじめまして!! 今年2月から自営業になり、青色申告しました。 帳簿の管理は妻の私です。私は今まで事務の仕事すらしたことが ないのに、複式簿記で65万円控除を受けたいと思ってます 早速、申告ソフトを買い勉強しつつ、無料の税理士さんに教えて いただき帳簿の記入をしています。 でも、やはり難しいです。今の仕事は建設業で物を売るとか はないので、帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費などです。 来年初めて、確定申告しに行きます。 やはり最初は10万円控除のほうがいいのでしょうか? 青色申告承認申請書には複式簿記で記入するにマルをしたのですが もうこれ以上複式簿記ではできないと思ったら 簡易簿記にしてもいいのでしょうか?簡易簿記がどんなやり方か 知らないんですが 税務署にも申請しなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 青色申告に使う帳簿

    いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします

  • 青色申告承認申請書について

    青色申告を10年程しています。 いままでは所得が小額であったり、赤字の年もあったため、 実際に65万円控除のメリットを利用する事はなかったのですが、 昨年度から事業所得が増えたため、複式簿記に変えました。 (いままではそのような訳で、  複式にするメリットがなかったので簡易簿記でつけていました。) 今回仕訳の勉強のためいろいろ本を購入して読んでいると、 「所得税の青色申請承認書」で簿記方式(簡易と複式)や帳簿名の選択があることが目にとまり、そこで複式を選択したうえで、必要帳簿を作成していないと65万円控除がうけれないという事で、念のため自分が開業した時に届け出を確認してみました。 ところが、 私が開業した時に記入した「所得税の青色申請承認書兼青色専従者給与に関する届け出」には、そのような選択欄はなく、単純に所得の種類と開業年月日、あとは青色専従者給与に関する記入欄だけでした。 これは、複式簿記でも簡易でもどちらでも大丈夫な書式なのでしょうか? または、これは昔の書式で、近年の申請書には選択欄があると言う事でしょうか? もし、事情をお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります。 「所得税の青色申請承認書兼青色専従者給与に関する届け出」自体は、2001年に西宮税務署でもらい、そこで記入し提出した書類です。 これとは別途、「所得税の青色申請承認書」を出さないといけないということはないとは思うのですが、、、 念のためまでお教えいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 青色申告について

     青色申告の簡易帳簿についてお聞きします。 白から青に変えようと考えています。複式が良くわからないため、 簡易帳簿から始めようと考えています。 そこで、簡易帳簿で必要なものに、現金出納帳 売上帳 仕入帳 経費帳 固定資産台帳が必要らしいです。    経費帳と固定資産台帳は何とか分かるのですがほかの3点はどう書いたらよいのでしょうか? 不動産収入の内訳として基本的に、家賃収入が入ってきて、不動産業者に管理手数料を払う。 そして、固定資産税・修繕費・共用の電気料金を払うことくらいしかお金の動きはないと思います。 後は、自分で掃除をしているので、その掃除道具代位です。  帳簿を付ける必要性があるのは分かるのですが、どうすればよいのでしょうか? 規模的には貸室8です。  よろしくお願いします。

  • 所得税の青色申告承認申請書について

    所得税の青色申告承認申請書の6その他参考事項の記入方法についてお聞きしたいのですが、現金主義の場合、(1)の簿記方式は複式簿記がいいのか簡易簿記がいいのか、(2)の備付帳簿名はどれを○で囲めばいいのかわかりません。詳しい方、わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 不動産所得(土地)の青色申告特別控除

    現在、個人事業で 土地を法人に2件(40万/月と15万/月)貸付ており、 所得税をかなり払っています。 月々の取引はそれほど多くはありませんが 帳簿は弥生会計でちゃんと複式簿記で記帳しています。 65万円の控除を受けることができますか? なお、土地の貸付以外の収入は、年金以外にありません。 よろしくお願いいたします。