• 締切済み

青色申告(不動産所得)の帳簿の付け方

一昨年から勤務先の給与とは別に地代家賃を得るようになり、先日、青色申告承認申請書を提出致しました。 帳簿の付け方で、どうすればよいかわからない点があります。 愚問かもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。 私の収入となるものは、現金や預金から何という名目で引出せばよいのでしょうか? 給与、ではないように思いますし…。 また、通帳は地代家賃所得関係専用のものを用意した方がよいのでしょうか? それと、複式簿記で付ける予定ですが、何か良いソフトまたは様式があればURLを教えて下さったら有り難いです。 自分でも色々と検索して、ダウンロードできるものはしてみましたが、ピンとくるものが見つかりません。 ちなみに収入は地代家賃のみ、支出は年数回の僅かな修繕費及び経費で、市販されているものは私にとっては余計なものがたくさんあり過ぎて使いにくい印象でした。

みんなの回答

• kaya_taku
回答No.1

1)何という名目で引出せばよいのでしょうか? 個人事業ですので一般的に事業主貸という科目を使います。 2)通帳は地代家賃所得関係専用のものを用意~ 口座を別にすれば収支が一目瞭然でわかりやすいでしょうね、ただし預金残を上回る支出が生じた場合は借入(給与等別収入から)の形で一度口座に入金しないと意味が無くなりますが。 3)失礼ながら記載されている程度の規模でしたらネットで勘定式のBSやPLを参考にソフトは表計算ソフトで作られたら比較的簡単にできます。一般的に科目にコードを連動させ仕訳を打込むと該当科目欄に合計金額が集計するという形です。ifsumやvlookup、hlookup等を使えば出来ます。本格的な物はVBAを使いますが必要ないでしょう。

naotoku
質問者

補足

お答え下さってありがとうございます。 事業主貸ですね! どうもありがとうございます。 恥ずかしながら、「個人事業」になるということが、理解できておりませんでした。 通帳も新たに専用のものを用意します。 また、質問なのですが、H19年度分の確定申告をする際に納める税金というのは、個人事業としての収入からではなく、私個人から支払えばよいのでしょうか? それから、回答下さっているように、私の地代家賃の規模でしたら、詳しい方なら自分で作成出来るのでしょうね。 私はあまり詳しくないので、できればフリーもしくは安価なシェアウェアで思うようなものがあればと思いますが、ないようであれば作成にチャレンジしてみます。 ありがとうございます。