• ベストアンサー

TETRAGRAMATONは何語?

TETRAGRAMATONは英語でしょうか? 英英辞典で調べてみたのですが見つかりません。 ある写真集のタイトルなのですが。 意味をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aster
  • ベストアンサー率70% (374/533)
回答No.3

  Tetragrramaton(テトラグラマトン)は、英語でもこう言いますが、元々、古典ギリシア語(新約聖書ギリシア語)です。 「Τετραγραμματον」とギリシア文字で書きます。 tetra- は、「四」という数字の接続形で、grammatos は、「書かれたもの・文字」という意味の gramma(グランマ)から派生した形容詞で、「文字で構成された」という意味です。 tetragrammatos で、「四文字で構成された」という形容詞になります。この形容詞を、中性形にして、tetragrammaton にして、「四文字で構成されたもの」という名詞を造りました。 「四文字で構成されたもの」とは、一般には、キリスト教・ユダヤ教の神の名で、現在は、おそらく「ヤハウェ」と読むのだろうと考えられている、読み方不明の四文字のヘブライ文字を指します。 ラテン文字でヘブライ文字を代用すると「YHWH(ヨッド・ヘー・ヴァウ・ヘー)」となる、四文字です。これは子音表現で、母音をどう付けるかで、読み方が変わって来ます。 伝統的に、聖書ヘブライ語で、YHWHと出てくると、「イェホヴァー」と読んでいました。また、ユダヤ人は、この四文字を、「アドーナイ」と読んでいました。アドーナイとは「主」という意味です。 「YHWH」そのものが神聖だというので、この四文字を指すのに、ギリシア語で、「四文字で構成されたもの=テトラグランマトン」と読んでいたのが、ラテン語などを経由して英語に入った言葉です。 「神聖四文字」などと日本語で呼びます。  

sima777
質問者

お礼

す・・・すごい。1聞いたのに10も教えていただいてしまって、感謝感激です。大体分かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

"TETRAGRAMATON"ではなくて、"TETRAGRAMMATON"("-M-"ではなく、"-MM-")では? もし、"TETRAGRAMMATON"なら、 ヘブライ語で神の名を表す4文字("YHVH"など)を意味する(英和辞典に出ているから、多分)英語です。

sima777
質問者

お礼

ていうか、英和辞典には出てないんですよね。わりと大きめなやつで調べたんですけど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは tetragrammatonではないですか? ランダムハウス英語辞典に載っていました ヘブライ語で神名を表す4文字だそうな エホバとかヤハウェとか呼んでいる神は 通常子音でYHVHだそうで これのことを指すようです

sima777
質問者

お礼

つづり間違え・・・(焦)。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英英辞典に日本語訳がついていたら...

    英英辞典に日本語訳がついていたらなぁ... 英語学習には英英辞典が断然良いと聞き、使いはじめましたが、イマイチ意味がつかめませんし、間違った意味を思い込んでいるかも... 英英辞典は英語を母国語とする人が作っていて、英和辞典は日本人が作っているから、実際には使われていない古い英語や、トンチンカンな 例文が出てくる、と聞きました。じゃ!英英辞典の例文は英語を母国語とする人が作って、日本語訳は日本人が作ってくれればいいのにね! 1、英英辞典に日本語訳がついているものってないかしら? ご存知の方、教えて下さい。おっと!このヘンテコな質問をみて私を罵倒しないで下さい。( ; ~_~; ) それと 2、sthはsomethingですか? 3、I'm not particular は実際に使われている英語ですか? 宜しくお願いします。

  • これが何語なのか?出来れば意味を教えてください。

    『Wachen Roder』知り合いから頼まれて、代理でお聞きしています。 セガサターンというゲームのタイトルらしいのですが、辞典で調べても出てこないので、英語ではないようです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 英英辞典の効用

    こんにちは。英語が上達するには英英辞典を使うといいと聞いたことがあります。でも、英単語の意味なら英和辞典の方がずっと手っ取り早いし、何の為に英英辞典を使うのかよく分かりません。 そこで英英辞典を日頃よく使っている人に質問ですが、特にどういう大きなメリットがあるのか、また 英和辞典しか使ってない人と決定的な差は出るのか教えてください。

  • WEB上の無料英英辞典はありますか?

    こんばんはっ。 質問はタイトルの通りです。 というのも、 gooの辞書サービスってとても便利でよく、というか時々使わせてもらっているんですが、あれって広辞苑が入っているんですよね。 広辞苑ってたまに使うけど、普段はかさばるし、普通の辞書で間に合うからそれがネット上にあると助かりますよね。買うとまた高いし・・・ で、だからというわけでもないんですが、英英辞典でも同じで、普段は一般の英英辞典でも良いんだけど、マニアックな単語、例えば、oolong,puerh,loose red等は手持ちの辞書ではなかなか載ってない。だから、ウェブ上に広辞苑のような英英辞典のサービスがあれば助かるなぁと思ったのですが・・・ そういうサイトもしくはサービスをご存知でしたら教えてくれませんか。 合わせて、何かお勧めとの情報もあればお教えください。 よろしくお願いします。 ちなみに、上の単語の意味は、左からウーロン茶、プアール茶(?)、紅茶だそうです。また、現在私は英語の勉強中で、英語で考える習慣をつけるため英英辞典を用いてますが、それを徹底したいためこのような質問を致しました。

  • 英語学習の際、英英辞典を使っていますか?

    英語学習の際、英英辞典を使っていますか? 英英辞典は使った方がいいですか? お勧めの英英辞典を教えて下さい。

  • 英語力をもっと向上させたいので、英英辞典を使おうか考えているのですが、

    英語力をもっと向上させたいので、英英辞典を使おうか考えているのですが、 英英辞典は具体的にどういうところがいいのでしょうか? それと類語辞典も同時に使おうと思っていますが、どのように使っていったら いいのでしょうか?英語に詳しい方教えていただきたいです。

  • 何語なのか教えてください

    『angerina』(アンジェリーナ)って、お店や音楽のタイトルでよく耳にするのですが、何語の何ていう意味なのか教えてください。 英語やフランス語の辞書(といっても検索ですが)では見当たりません。ご存知の方よろしくおねがいします。

  • お勧めの子供用英英辞典を教えてください。

    30代の男です。 英語の能力は英検3級程度です。 英語をそのまま理解することはできないかな?と思い。英英辞典を探しています。 お勧めの子供用英英辞典がありましたら教えてください。 もし、もっと勉強が進んでから英英辞典にしたほうがいいよ・・・という意見がありましたらそれも付け加えてくれるとうれしいです。

  • 英英辞典って役に立つの?

    こんにちは。英語の上達には英英辞典が役に立つと聞いたことがあります。しかし、このサイトの英単語の覚え方に関する質問で、英英辞典のことについて触れられていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa100480.html?from=navi_ranking この質問では、tanktanさんによると英英辞典なんか必要ないと結論付けています。そこで質問ですが、英語の上級者の方でも英英辞典を使っている人は少ないんでしょうか?

  • 易しい英英辞典

    英語力の向上には英英辞典が効果的とよく聞きますが、知らない単語を英英辞典で調べたら、また知らない単語が出てきて孫引きしていたら 能率が悪いように思います。 そこでお勧めの易しい英英辞典を教えてください。それから、英英辞典の使い方も合わせて教えていただければ幸いです。

カレンダーアプリが起動しない
このQ&Aのポイント
  • 今朝にカレンダーアプリを開こうとしたが、起動しない問題が発生しました。
  • 以前からトラブルはなかったが、再起動や電源切りを試しても解決しない状態です。
  • 富士通FMVのカレンダーアプリに関する問題です。起動しない原因や解決方法について教えてください。
回答を見る