• ベストアンサー

英英和辞典というのがあるのですが

英英辞典を買おうと思っていたのですが どちらがいいのでしょうか? 英英辞典はオックスフォードを選ぼうと思っているのですが 英英和辞典でオススメな何かありませんか 私の英語力は高校生レベルだと思ってください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.2

オックスフォード英英辞典といっても、何種類もあります。外国人の英語学習者向けの物があります。Oxford Learners Dicitionaryとか言うタイトルです。前の回答の方が使われた開拓社のホーンビーの英英辞典の後継というか改訂版です。それ以外の同社の辞書は英語を母語とする人か専門家などの上級者向けです。その他、同社から子ども向け(小学生、中学生相当)のものもあるはずです。後、他のイギリスやアメリカの出版社から学習者向けの辞典が出ています。大手の洋書屋などへ行かれると詳しく分かると思います。日本で出版されているものもあります。

thesprout
質問者

お礼

選ぶ時にとても参考になりました 結局コウビルドの英英和辞典を選びましたが 違いがあることを知らなかったので、助かりました 解答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

英英和辞典は、英英辞典に一部日本語訳(?)がついたものらしいが、使ったことがないので割愛(必要かどうか私個人としては微妙)。 なお、英英辞典でメジャーなのは、LDOCE(ロングマン現代英英辞典)とOALD(オックスフォード現代英英辞典)が挙げられる。大きな違いは定義語彙で、前者は2000、後者は3000であり、それに伴って説明にも違いがみられる。 ほかにもコウビルド英英辞典とマクミラン英英辞典などもある。コウビルドはユニークな辞書で、単語の説明が(もしあなたが~ならば、~だろう。)という文章の形で書かれていることと、用例に生の英語がそのまま使われているのが特徴で、単語の使い方を知りたい上ではオススメだが、少しくどいかもしれない。

thesprout
質問者

お礼

色々な辞書の特徴について説明して下りありがとうございました オックスフォードかコウビルドか迷ったのですが 最終的にコウビルドの英英和辞典を選ばせて頂きました 紹介ありがとうございました

• HANANOKEIJ
回答No.1

旺文社「シニア英英辞典」には、簡単な和訳がついています。絶版? http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w23301971 開拓社の英英辞典も使ったことがありました。ホーンビィさんの辞典でした。 コーパス http://www.dual-d.net/corpus/index.html よい英英和辞典に出会えるといいですね。 英語学習にお励みください。

thesprout
質問者

お礼

オックスフォードかコウビルドか迷ったのですが 最終的にコウビルドの英英和辞典を選ばせて頂きました いち早く普通の英英辞典に移れるように頑張ります 紹介ありがとうございました