• ベストアンサー

英和辞典はどれが良いでしょうか?

 僕は来年度から高校生なので、新しく英和辞典を購入しようと思っています。でも、いろいろある中で、どれが自分の学習の助けになりやすいか分からないのです。僕は中学3年間「初級クラウン英和辞典」を使用してきました。僕がこれから通う公立高校はレベルが高く(独自入試)、塾もむずかしいクラスに通う予定です。僕自身も英語はかなり得意です。  ジーニアスは手持ちの電子辞書に入っているので他のにすべきでしょうか。書店ではルミナスが斬新でよさげだと思いました。ウィズダムも人気だそうですね。  場合に応じた語の使い分けなど曖昧になりがちなことや、表現の仕方がある程度詳しく分かるもの、見やすい物が良いです。それぞれの辞典に長所・短所があり、総合的に甲乙をつけることが難しいのは分かっております。複数の辞書の特長を挙げて下さるとうれしいです。文章が長くなりました。どの英和辞典が良いでしょうか?どなたか親切な方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo1956
  • ベストアンサー率47% (623/1316)
回答No.2

 まずは高校合格おめでとうございます。高校生活を思う存分エンジョイして下さい。  さて、英和辞書購入についてです。たいていの高校では推薦された何種類かの辞書の中から購入することを勧めています。また一部の高校では1冊だけを指定するところもあります。  授業の中で「何ページを開いて・・・。」という指示をされたり、そのページの内容にそって説明がなされたりする場合がありますので、理解や受け答えがワン・テンポ遅れてしまうこともあります。進学される高校でそのような辞書の指定がないかどうか確認することをお勧めします。  ここでは、いくつかの選択肢が与えられていることを前提にお答えします。大学進学を目指す進学校で用いる、いわゆる中辞典(3000~3500円)は豊富に販売されていますが、無責任に名前だけを羅列することはできません。私が実際使ったものの中から紹介するとすれば、「ジーニャス(大修館)」、「ウィズダム(三省堂)」の2つをお勧めします。  「ジーニャス」はここ10年くらい日本の中英和辞典をリードする立場でした。それは比較的見やすい文字と豊富な語法や文法事項の説明にありました。私も大変重宝して、中には赤や青の下線がたくさん引かれています。  しかし、現在では後発の「ウィズダム」によって抜かれたか、すくなくとも並ばれた感があることは否定できません。私自身は現在では「ジーニャス」よりも「ウィズダム」を使うことが多くなっています。  「ウィズダム」の長所は、「圧倒的に見やすいレイアウト」と「工夫された文字の大きさや色使い」に加えて、「その単語がどのようなニュアンスを持っていて、どのような場合に使われるのかを丁寧に説明している点」でしょう。そこには三省堂独自のコーパスが貢献しているのでしょう。  たとえば「had better」の項目を読めば、一般に使われている「~した方が良い。」という日本語訳の裏に隠された微妙なニュアンスが理解できて「うっかり目上の人に使ってしまう」という間違いを犯すことはなくなるのではないかと思われます。  特にすでに電子辞書で「ジーニャス」をお持ちであれば、多角的な視点から理解するためにも「ウィズダム」を強くお勧めします。決して後悔はしないと思います。ただし、最初に言ったように学校の指定(または推薦)の辞書がないかどうか確認してください。おそらく3月下旬までに教科書などの購入の案内とともにプリントなどが送付されてくるはずです。焦らずに気長に待ちましょう。  ご質問の趣旨からは少し外れますが、お持ちになっている電子辞書は大変便利なものです。使い方によってはあなたの力を倍増させてくれる可能性を秘めています。精読するためにじっくり意味を調べたり単語の用法を理解する場合には紙の英和辞書を、速読するために手早く意味などを調べたい場合には電子辞書を用いるといような原則を決めておくと良いでしょう。  また、電子辞書には英々辞典も内蔵されているでしょうから、英和で日本語の意味を確認した後で英語の説明を読んだり、できればノートに書き留めたりするようにすれば鬼に金棒かもしれません。どのような辞書であれ、きっとあなたの大切な友となることでしょう。英語の達人を目指して頑張って下さい。  ご参考になれば・・・。  

taichigogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりジーニアスとは別の辞書を買おうと思います。が、高校から特定の辞典を推薦されるようですね。まだ教材についての案内は来ていないので、しばらく待ちたいと思います。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#86553
noname#86553
回答No.3

既に言及された辞書以外では、例文が豊富な「新クラウン英和辞典」 は、例文重視の方針がつらぬかれており英作文によく利用させてもらっています(第4版と5版をもっています)。amazonにはネガティブなコメントもありますが、考える力をつけるによい辞書だと思います。また「レクシス英和辞典」はたとえば、sometimesには11個のfrequency adverbsをalways(100%)からnever(0%)までを図示しており一目瞭然で非常にわかりやすく、またbe different の後につく前置詞の英米での使用頻度についての比較などの分かりやすい説明記事が多く重宝しています。選択の候補になり得ると思います(下記amazonのコメントも参考にしてください)。その他の辞書についても他の方のコメント並びにamazonのコメントなども参考に書店に出向き、数個の単語の説明・用例並びに付録などを比較してよさそうなものを選択されてみてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%B2%B3%E6%9D%91-%E9%87%8D%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4385103380/ref=sr_1_55/377-4603491-5192225?ie=UTF8&s=books&qid=1236000098&sr=1-55 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9%E8%8B%B1%E5%92%8C%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E8%8A%B1%E6%9C%AC-%E9%87%91%E5%90%BE/dp/4010751312/ref=sr_1_1/377-3911056-4753249?ie=UTF8&s=books&qid=1236002506&sr=1-1

taichigogo
質問者

お礼

たくさん良い辞典があるので迷ってしまいます。 書店に行くついでにちょっと見てみるようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_urn
  • ベストアンサー率57% (938/1643)
回答No.1

こんにちは!  高校入学おめでとうございます!おそらく第一志望だったのではないでしょうか。英語にも自信があるようですね。  ここでも電子辞書があれば紙の辞書は不要という方が多く、私などびっくりしてしまいますが、やはり個人的には紙の辞書には電子辞書にはないいいところがあるように思います。  さて、どの英和辞典がいいかということですが、大事な選択基準が2つあると思います。  A)自分と相性がいいかどうか  B)その辞書の基本的コンセプト(=編集方針)がこちらの求めるものにあっているかどうか  です。A)はとても大事で、手に持ってパラパラめくってみて、どうもしっくりこないというのは相性がよくないのです。私くらいスレっからしになりますと、どの辞書にも愛情を持つことができますが、若いうちは無理でしょう。書店で長い時間粘ってみることです。  B)は、細かく言うと何種類もあるでしょうが、ごく大ざっぱに言うと4種類あって、1)基本的な語法情報の説明に詳しく語彙数は制限しているもの、2)逆に語法情報の説明は簡略にして、語彙数をできるだけ拡大しようとするもの、3)その中間的立場で、バランスを保とうとするもの、4)どちらも必要最小限にとどめ、携帯用にコンパクトにしたもの、です。2)では『リーダース』が代表的ですが、高校生にはメリットがあまりないでしょう。4)では『三省堂コンサイス』が名品でしたが、電子辞書の登場によって影が薄くなりました。  現在人気があるのはほとんどが3)です。『ジーニアス』『プログレッシブ』『コンプリヘンシブ』『研究社』『ルミナス』『ウィズダム』など甍を競うが如くです。日本はこの中辞典部門は非常に充実しており水準も高いと思います。  私の感じでは、互いに剽窃しあっている面があって似たり寄ったりの部分が多いです。差のあるところも結構ありますが、それぞれ一長一短があり、ある語彙のところでは絶賛したくなるほど優れていても別の語彙では非常におそまつという状態ですので、これが決定的に抜きんでているとは言えない以上、相性で決められていいのではないでしょうか。  ただ、高校生の間は、1)の基本的な部分の学習辞典は持っておいて、じっくり読むのに使えば実力がつくと思います。(私は今でもよく引きます。)出色の出来栄えを示すのが、『ユニコーン』(文英堂)と『スーパーアンカー』(学研)で、二色刷りで読みやすく、重要語彙だけ見ていけば単語集の役割も兼ねてくれるでしょう。1冊は持つことをお勧めします。  最後の砦となる「大辞典」は、高校生でも持てば、高校、受験で触れるどんな語彙であろうが対応できますので力強い味方です。これに出ていないような語彙が出されるということは考えられません。  『研究社』 『ランダムハウス』 『ジーニアス』と主要なものが3つありますが、個人的には『研究社』が優れていると思っています。  以上、ご参考になれば幸いです!

taichigogo
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。僕に必要なのはいわゆる中辞典ですね。 「ユニコーン」や「スーパーアンカー」は単語数が比較的少なく、 説明がくわしい。単語数はいざとなれば電子辞書のジーニアスで 補えますから、学習に役立つそれらの辞書の購入も考えてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。