ジーニアスの英和辞典第五版と英和大辞典について

このQ&Aのポイント
  • ジーニアス英和辞典第五版とジーニアス大英和辞典の違いについて調べました。
  • ジーニアス大英和辞典が改訂されていない理由についてご質問があります。
  • ジーニアス英和辞典第四版と第五版の使用感や特徴についてお伺いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジーニアスの英和辞典第五版と英和大辞典について

僕は例文や解説が豊富なジーニアス英和辞典を好んで使っています。今まで使っていたのは、ジーニアス英和辞典第四版です。新しいジーニアスの購入を軽く考えているのですが、調べてみたところ、(もし間違ってたら教えてください)ジーニアス大英和辞典は2001年に発行されて以来一度も改訂されていないこと、ジーニアス英和辞典第五版は第四版から大幅にリニューアルしたことなどがわかりました。 ここで質問です。 (1)かなりの語数を集録してるとはいえ発行から15年も経てば当然現在普通に使う言葉が載ってなかったりすると思います。それなのになぜジーニアス大辞典は改訂されていないのですか? (2)ジーニアス英和辞典の第四版と第五版を使ってみた上での感想を聞かせてください。第五版だけ使った方でもいいです。それぞれの長所と短所など、個人的な意見で構わないのでよろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223095
noname#223095
回答No.1

ご質問(1)について、 本当のところは出版社の方でないと分からないのでは・・・と思います。 それで、これは私の予想です。 あれだけの大辞典を改訂するのは大変な作業です。つまり、膨大なお金が必要です。 しかし、あれを買ってくれる人はどれだけいるか・・・と考えると、 それはジーニアス英和辞典第四版、第五版の比ではありません。 そういう事情によるのではないでしょうか・・・。 ご質問(2)について、 ジーニアス英和辞典の第四版は持っていますが第五版は持っていません。 それゆえ、両者の比較は勿論、第五版の感想も申し上げることができません。 ということで、あなたが求められてはいない第四版についての感想を申し上げます。 高校生などの間では、ジーニアスがもっとも多いのでは・・・と思います。 確かに優れた辞書ですが、あれを使いこなすことができるためには、 それなりの英語力が必要です。 それゆえ、英語力が平均、あるいは平均以下の高校生に私は絶対お勧めしません。 そのような生徒達が英語の勉強を進める上で最も大切なことは、 「使い易い」「分かり易い」・・・ ということです。 「じゃあ、お前は何を使ったんだよ・・・?」 と思われるかもしれませんので申し上げます。 私は「スーパー・アンカー英和」(学研)を使いました。 これは私のような人間には非常に分かり易い辞書です。読んでいて楽しい辞書です。 今でこそ、ジーニアスも使うようになりましたが、 今でも真っ先に手にとってみるのはスーパー・アンカー英和です。 あまり、参考にならない回答で恐縮です。

europeangoldfin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに本当の理由は出版社しかわからないですね。ですが理由の一つとして回答者様が答えられたようなことであることは十分にあり得ますね。(2)についてもお答えいただきありがとうございました。