• ベストアンサー

S2000タイプV用のボスについて

いつもお世話になっております。 元々所有していたワーク○ベルのラフィックスを、タイプV(VGS機構装備車)に装着したいのですが、適合ボスがインターネット上で見つかりません。 ボスの有名所だと、大手で製造販売しているところってありますか? ワーク○ベルのサイトだと、ラフィックスと抱合せ販売みたいなニュアンスのようで分かりずらかったです。 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は非VGSに乗っておりましたので参考程度の意見で…。 VGSのステアリング脱着は難しくないと思いますが、VGSと非VGSでは ステアリングシャフトのスプライン(シャフトのギザギザ部分)の 数が違いますので、非VGS用のボスはポン付け出来ないはずです。 VGSのステアリングはロックトゥロックが1.4回転と、片側1回転 ありません(非VGSは2.4回転)。そのため、わざとスプライン数 をVGSと非VGSで異なるように設計しているという話も聞いたことが あります。(ステアリング交換されるのを防ぐため?)

natural_aspirate
質問者

お礼

g_veatriceさん、度々のご回答ありがとうございます。 ステアリングシャフトのスプラインって、ステアリングホイールを 付ける為だけにある訳じゃないようですね。 ステアリングギアボックス側も似たような構造なのかな。 しかし、あのD型ステアが交換されて困ることってあるのだろうか・・・ 現在ワーク○ベルにメールで問い合わせ中なのですが、返事がきません・・・ もう製造してないのでしょうか・・・

質問者

補足

遅くなってしまいました・・・ ワーク○ベルからの回答をもらい、結局コ○ドライブへ問い合わせるようにとのことでした。 コ○ドライブの問い合わせ時に、単品購入は不可との回答があったのですが、ラフィックス所有の旨を伝えると特別に単品販売をしてくれ、現物が到着しました。 しかし30K円・・・かなり高い買い物になりました。 もし次にS2000を購入する人でステアリングを交換する予定の方はこの点留意したほうが良いかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

元S2000乗りです。 私が知る限り、有名所でタイプV専用ボスのみを販売している ところはありません。ワーク○ベルの他にCOMDRIVEでも タイプV用ボスを販売していますが、ラフィックス専用ですね…。

参考URL:
http://www.comdrive.biz/shppng/index.php
質問者

お礼

g_veatriceさん、ご回答ありがとうございます。 COMDRIVEの販売品も見たことがあるんですが、抱き合わせっぽいですね。めっちゃ高いです。 VGSでステアリングを脱着することってそんなに難しいのでしょうか? ちなみに非タイプVボスを装着したらどうなるかご存知でしたら教えてください。