• ベストアンサー

bossの所有格は boss's それとも boss' ?

boss の所有格ですが ある本には Have you heard this niew idea of the boss's? と なっているものもあれば boss' となっているものもあるのですが どちらが 正しいのでしょうか? また この発音は  ボスィズ でいいのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お役に立てるかわかりませんが、 ちょっと通りすがりました。 英語の言い回しで困ったときはGoogle先生に尋ねてます。 ちょっとしたスペルミスならひょっとして・・・?って 教えてくれるし、どっちが多く使われているか多数決もすぐに取れるし便利ですよ。 http://www.google.com/search?as_q=boss%27s&num=50&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=lang_en&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch= う~ん74万件弱も引っかかるんだから、間違じゃないと思います。 回答になってなくてすみません。

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

British English での原則では,boss's で発音は [bosiz] となります. genitive といいます.通常は単数名詞には 's をつけます.eg) My mother's car. The children's school. 単数名詞で -s で終わるものにも,'s をつけます.eg) Denis's car. Charles's friend. 古い名前,ギリシャ/ローマ時代の名前では,"'" だけをつけることが多いです.eg) Socrates' ideas. Celvantes' Don Quixote. 発音は,複数名詞と同じです.eg) Denis's book ( [denisiz].ギリシャ/ローマの名前の場合,"'" で終わっても,'s があるのと同じに発音します.eg) Socrates' [sokrati:ziz].

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 所有格の意味

    「~~ because you are an old friend of bridegroom's」 「君は新郎の旧友だから~~」 という文で、なぜbridegroom'sと所有格になっているのかがわかりません。 「friend of bridegroom」 もしくは 「bridegroom's friend」 でいいのではないかと思うのです。 所有格がダブってる気がして。

  • 所有格の'sとofについて教えてください。

    所有格の'sとofについて教えてください。 例えば、メアリーの息子の娘といいたいとき、 文法的に正しいのは the son of Mary's daughterでしょうか、 それとも the daughter of Mary's sonなのでしょうか? なんだか突然混乱してしまって^^; いま英語史の統語法をやっていて、そこで現代のものとを比べるときに ちょっと分からなくなってしまいました。 なので、文法的に解説して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 所有格の使い方

    所有格を含む次の文章 This big glove is my brother's. この文は,文法上,問題ないかと思います。 この文を並び替えて, This is my brother's big glove. としても,文法上は正しいのでしょうか? ただ,2番目のニュアンスは,”これこそが・・・”という 強調しているような気もするのですが, どうも,曖昧にしかわからず,どなたか,文法およびニュアンスの点でお教えいただければ大変うれしく思います。

  • you guysの所有格

    you guysの所有格がわかりません。 you guys's や your guys 、your guys's などいろいろ見ましたが、 どれを使うのが一番適切なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • this, that, some も所有格?

    英語の「所有格」の定義についてについての質問です。 「~の」という意味で、名詞・代名詞であれば全て所有格であると考えてよいのでしょうか? some friends of mine this camera of Paul's that charming smile of hers のような名詞・代名詞の「二重所有格」の説明を見ていると、「所有格と、所有格に相当するof~の両方を使っているので二重所有格(ロイヤル英文法改訂新版p125)」 と説明されています。 ところで、主格や目的格と一緒に表の中で所有格として説明されているのは名詞・人称代名詞・関係代名詞・疑問代名詞のみに思えますが、不定代名詞や指示代名詞も「~の」という意味なら全部所有格と考えてよいのでしょうか。

  • 二重所有格について

    英語の二重所有格について質問があります。 a friend of mineのようによく目にする表現ならよいのですが、 例えばa friend of my family('s)や、a friend of my brother('s)などの場合で 'sが付くのかつかないのか簡単に判別できません。 以前こちらの回答で、アメリカ英語では('s)がオミットされる傾向にあると書いて いる方がいらっしゃったのですが、具体的にどのような場合に'sがついて、どのような場合 につかないのでしょうか? ジーニアス英和大辞典によると、二重所有格を使うのはofの後に来る名詞が「人」もしくは 所有代名詞の場合だと書いてあったのですが、familyのような人の集合名詞の場合、 googleで検索してみると圧倒的に'sが付かない場合が多いようです。familyは人の名詞とは言えないのでしょうか? 最近ではどの名詞が人で、どの名詞が無生物かよくわからなくなってしまいました。 どなたか詳しい方、二重所有格の'sが付く条件についてご教授ください。

  • 所有格について

    最後にSがつく単語や複数形の所有格について parent's expectations 訳:両親の期待 とあるのですが単語の最後にSがつく場合の所有格は parents'となるのではないのでしょうか? それともこれは訳が間違っていて両親ではなく単数の「親」といことなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 英語の所有格の用法

    うまく説明できないのですが、所有格の用法に疑問があります。 例えば、a girls' school (女子校)のような所有格のsと、 Lucy's house (ルーシーの家)のような所有格の用法は性質が異なると思います。 現にどの参考書にも、a(an), the, this, anyなどと所有格を続けることはできないと説明されていますが、上のa girls' schoolやa men's toilet (男子トイレ)などのように冠詞がついていることがあります。 この用法は正しいものだと思いますが、これについて説明している資料をもっていません。 以前、どこかのサイトで説明しているのをなんとなく読んだ気がするのですが、思い出せずどういったものだったか忘れてしまいました。確か、難しい名前がついていた気がします。 今一度この所有格の用法について説明がほしいです。 詳しい方回答お願いします。

  • 英語の所有格

    She is a friend of my wife's この例文のwifeになぜアポストロフィーエスが付くのかがわかりません。 my wifeの前にofが付いてるのに所有格の役割にどうしてならないのですか? また、my wifeだとなぜ間違いなのか教えていただけるとありがたいです。

  •  英文法の名詞の所有格についての質問です。

     英文法の名詞の所有格についての質問です。 1The color of my house is white.(私の家の色は白色です。) 2This novel is a masterpiece of Hemingway's.(この小説はヘミングウェイの傑作だ。)  2番の例文に'sが付くのはなぜですか?解答よろしくおねがいします。