• ベストアンサー

bossの所有格は boss's それとも boss' ?

boss の所有格ですが ある本には Have you heard this niew idea of the boss's? と なっているものもあれば boss' となっているものもあるのですが どちらが 正しいのでしょうか? また この発音は  ボスィズ でいいのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お役に立てるかわかりませんが、 ちょっと通りすがりました。 英語の言い回しで困ったときはGoogle先生に尋ねてます。 ちょっとしたスペルミスならひょっとして・・・?って 教えてくれるし、どっちが多く使われているか多数決もすぐに取れるし便利ですよ。 http://www.google.com/search?as_q=boss%27s&num=50&hl=ja&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=lang_en&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch= う~ん74万件弱も引っかかるんだから、間違じゃないと思います。 回答になってなくてすみません。

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#114795
noname#114795
回答No.2

British English での原則では,boss's で発音は [bosiz] となります. genitive といいます.通常は単数名詞には 's をつけます.eg) My mother's car. The children's school. 単数名詞で -s で終わるものにも,'s をつけます.eg) Denis's car. Charles's friend. 古い名前,ギリシャ/ローマ時代の名前では,"'" だけをつけることが多いです.eg) Socrates' ideas. Celvantes' Don Quixote. 発音は,複数名詞と同じです.eg) Denis's book ( [denisiz].ギリシャ/ローマの名前の場合,"'" で終わっても,'s があるのと同じに発音します.eg) Socrates' [sokrati:ziz].

orangebaby
質問者

お礼

ありがとうございました