• 締切済み

親について、ご意見お願い致します(長文です)

本題は、進路です。高3の途中まで進学しようとしてましたが、創作活動に専念したいため、進学/就職しないことにしました(アルバイトはします)今しか出来ない、創作活動を本当にがんばりたいからです。しかし、親は就職以外有り得ないと言います。創作活動を本当にがんばりたいから、と説得しても「市内の会社に就職だ」とレールを引きます。自分の進路は自分で決めたいです。なのに、親は私の身になって言っていると言います。自分も親も意見を絶対に引かないのでお互いが了解する事はないと思います。そして、出て行けと言われました。出て行くことに抵抗は無いのですが、経済的に厳しいです。アルバイトを主とする収入源から、食費・保険料等3万位親に渡し、自宅で生活することになるかもしれない現状です。こんな親を、状況を、どうでしょうか?長文失礼致しました。よんで下さりありがとうございます。何かご意見やアドバイス等ありましたら、是非お願い致します。

• hy00
  • お礼率44% (11/25)

みんなの回答

• 3612masa
回答No.14

46才 男 2人の子の親です。 >親について、ご意見お願い致します >こんな親を、どうでしょうか? 親としては、当たり前です。 あなたの質問をひっくり返すと、 私について、ご意見お願い致します こんな私を、どうでしょうか? ではないでしょうか。 あなたは、世の中を甘く見ています。 親の考えに反抗するのであれば、自活することです。 それも出来ないのであれば、今は親の言うことを聞かなくては、衣食住も出来ないでしょう。(3万円なんて食事代でしょう) 気になったのは、困り度が「すぐ答えてほしい」で、これだけ皆さまが回答しているのに、「お礼」や「補足」が一切ないことです。 (用事があった!忙しかった! は今後どんな仕事をしても通用しませんよ。) 才能は別にして、まだ世間に一人では通用しない自分を自覚して下さい。 辛口で失礼いたしました。

• tomban
回答No.13

>今しか出来ない という言葉がひっかかりましたね。 「創作活動」というのは、何であるにせよ「今しか出来ない」ものなんか無いですよ。 だって考えて御覧なさい。 「人間国宝」になられている作家の方たち、おいくつですか?。 みな、人生を充分に消化して、その上での「栄誉」なのです。 「創作に年齢なんか関係無い!」と私は思いますし、そういうふうに考えること自体「少し慢心かな?」と思いますね。 「今じゃないと出来ない」ということを、私は「今、こうしたいから」というふうに言い換えて理解させていただきます。 そのこと自体を責めたり批判したりする気は無いし、そういう生き方も否定はしませんよ。 親との衝突も…無いにこしたことは無いですが、否定はしません。 しかし、そのまま「自分の考えと都合」だけで、親を見捨て、自分だけをかばいながら生きていくことに、何の価値があるのか、ということくらいは、出て行く前に自分に問いただしてください。

• nicorita
回答No.12

とりあえず、何を創作するのかは存じませんが >アルバイトを主とする収入源から、食費・保険料等3万位親に渡し、自宅で生活することになるかもしれない現状です。 一人暮らしをしたら食費だけで3万は必要ですよ。 食事を自分で作ることが出来ないのであれば、もっと必要です。 私は今やりたいことを職業にしていますが 生活費は自分で稼ぎ、更に奨学金もかりながら バイトと制作時間をやりくりする日々で毎日死ぬほどしんどかったです。 朝日が昇るまで制作して、そしてまたバイトということなんてザラです。 でも、本当にやりたいことならできるはずです。 それで出来なきゃその程度の気持ちなのでしょう。 辛口かとは思いますが、就職して働きながらでも創作時間は取れます。 それが出来ないのであれば、悪いことは言わないので 中途半端な気持ちは捨てて諦めることです。

• namu-namu
回答No.11

25歳女性です。私もよく殴られました。 祖母は8時に帰ってくる私を「遅い」と言い殴ったし、両親にも事あるごとに叩かれ殴られていました。 姉は灰皿を投げられ頭に当たり血をダラダラ流しながら謝っていたのを今も思い出します。 暴力はいけないことだと思います。 ただ、ご両親に対して特に異常性は感じませんね。 よくある普通の家庭の意見だと思います。 高校生ですよね? 12時回ったらご両親も心配でしょう。女の子なんだし。 「電話くらい出来るでしょ!」と私もよく殴られていましたが、本当にその通りなんですよね。でも実際に遊んでると連絡なんてどうでもよくなるんですよね。自分は今現在自分が何しているかわかっている(当たり前の話ですが)状況なんで、両親の「心配してる」の意味が恩着せがましかったです。しかも殴るし、正直意味分からなかったですね。 進路に関しても自分の意見を尊重してくれないご両親に不信感を募らせているようですが、進学・就職を願うのは普通ですよ。 「家は代々○○会社に勤めるのよ!」ってことなら親の引いたレールっていう気持ちも分かりますが。 とりあえずご両親の加護から脱出できないようであれば、妥協するべきだと思いますよ。 せめて大学行って講義サボりながら創作活動を続けて、単位ギリギリで卒業ってかんじですかね。

回答No.10

28歳、女です。 今は、転勤先が偶然両親と一緒になり、2年前より8年ぶりに両親と一緒に生活しています。 28歳の今でも、両親は私が帰るまで何時でも待っています。 もちろん、待っているのを分かっているので何時頃帰るか事前に連絡をしています。 門限もありません。 それでも、次の日仕事の父も待っています。 心配で眠れない。それが親なんだと思います。 待っても、待っても帰ってこない、そしたら文句でも言いたくなりませんか? もし、あなたが、来るはずの恋人や友達を待っていて、連絡ひとつ一つ無い・・・何かあったんじゃないかと心配して、文句を言いたくなりませんか? 立場が違うだけで同じ事だと私は思います。 自分の進路は自分で決めたいなら、 親に文句を言われたくないなら、 自分で稼いで自分で生活すれば良いと思います。 自分の生活費も稼げない。一人前の事は言う。親は説得できない。 ただ甘えてるだけの「お子様」にしか私にはみえません。 3万円で何が出来ます? それが、現実です。 質問者様が私の妹だったら、きっと、ご両親と同じ事言うと思います。

• bouhan_kun
回答No.9

親の存在がうざくなる年頃でしょうね。その点理解できます。 で、親の反応は、まあ、いまどき殴るのはどうかとも思いますが、基本的にはごく当然の反応だと思います。そのせめぎあいが、今の年頃なのでしょう。 少なくとも、日本では婚姻してない20歳未満は未成年です。保護者は親ですし、タバコや酒など法的な規制さえあります。一人暮らしするにしても、親の承諾がなければ、アパートを借りることさえできません。そう、まだ我慢することが必要な年代と言うことです。 ましてや女の子。夜遊びと言えば、妊娠、中絶、強姦なんてことまで考えるのは、何も飛躍したことではありません。本人は自覚がないでしょうが、大人の常識で、そこまでのリスクゾーンに足を踏み入れてるってことです。快楽の世界は、危険と隣りあわせなんですよ。 他人のお宅は許されるのに・・・と言う意見はもっともでしょう。しかし、他人の芝生は青く見えるものです。お友達が、だから全面的に不満がないかといえば、そんなことは稀でしょう。 親心としては、まともな職(まあ、昔で言うカタギの仕事でしょうか)についてほしいのは、よくある意見です。とりあえず、いったん就職して、成人してから自分の道に進むのもありではないでしょうか。若いうちの2、3年のブランクなんて、どうにでも取り返せますよ。

回答No.8

ご両親は、あなたをより良い道に進んで欲しくて、進学や就職をすすめるのだと思いますよ。 それは、今やりたい創作活動を優先させ、それが結局身にならず、 中途半端に終わってしまう人をみてきたからかもしれません。 就職するには、学歴や職歴など経験が求められることも少なくないですし、 あなたがもし数年後、やりたい仕事がみつかった時、そこへ進むための可能性を少しでも多くしてあげたい、という気持ちもあるかもしれませんよ。 アルバイトしながら創作活動をするなら、就職して働きながらでもできるんじゃないでしょうか? もちろん勉強しながらでも。 結局親の助けがなければ出来ない、ということは十分分かっていると思いますが、生活していくにはお金が必要です。 今のあなたの生活はご両親が基盤となって、作られているものです。 ご両親を説得するだけの力がないのなら、あきらめる事も一つの選択なんだと思います。 ご両親が許されるのなら、その道を進んでみても良いと思います。 でも、沢山の友人がフリーターになっていくのをみましたが、 目標がもてない子は、何年たっても、フリーター。 そればかりか、自分に甘え、環境に甘え、働かなくなる人もいます。 ある程度の年になった時にこれだと恥ずかしいし、情けないですよね。 なんだか説教のようになってしまいました。 あなたのいいたいことは、とても素直に伝わってくるし、気持ちも分かります。 でも何年かしたら、ご両親のいわれていることも、きっと理解できると思います。 それでもやりたい、今しか無理なんだ、と思うのなら、ご両親が納得し応援してくれる説得をしてください。

• precog
回答No.7

殴るのは良くないですなぁ。 後は、あたり前の反応ではと思ってしまうのは古いんでしょうか。 高校生なのに外泊してたら怒られるのはあたりまえ。で、それに反抗的な態度を取れば、親は信じてくれなくなるでしょう。信じれなければ逐一管理するしか無くなります。 親の言いつけが守れないので、監視が厳しくなってるだけだと思います。信頼構築が出来ないなら、自由な行動もありえません。人間一人では生きていけません。なんらかの形で他人の好意は必要です。信用される人間にならないと、親以外の人から好意を受けることすら難しくなりますよ。もうちょっとしないとわからないかもしれませんが。 創作活動をするのはあなたの自由です。ただし、自由は責任を果たすことが前提ですから、自分の生活は自分で支えてからの話になります。世間は甘くありません。他人に食わせてもらってるのに、「わたしは創作活動したい」とか言っても、単に遊びたいと言ってるのと変わらないですよね。それで食っていくんだという真剣さを見せてください。 今、創作で自分の生活が支えられないなら、親のいう事を聞いて自立出来るまで支援してもらいつつ、仕事をしながら余った時間で創作活動するか、夢は一旦棚上げして全力で生活を安定させるかの二者択一ですね。 玉子が先かニワトリが先かですな。確実ににわとりになる玉子なら誰かが支援してくれるかもしれませんが、そのためには大変な説得が必要になるものです。 親御さんのいい方は頭ごなしで腹が立つかもしれませんが、全く的を射てます。親のいいなりになりたくない。自分で自分の人生を決めるんだというなら、頭を冷やして現実的なプランを立ててみて下さい。そして、「わたしはこのプランに則って今後生きていく。支援出来るなら、こことここを支援して欲しいが、出来なくても怨まない。黙って出て行くだけだ。」とでも言ってやってください。向こうに選ばせるのです。 それと、現に今創作活動は成功しているのでしょうか? やってないなら、暇があっても出来ないものが自立して出来るとは思えないし、やってて成功してないなら先の長い話でいつ稼げるかもわからないものに100%を掛けるのは間違ってますよね。自分の人生です。ちゃんとリスク管理しましょう。 わたしは、男で高校生の時はバイトも禁止、外泊も禁止でした。親に対しては非常に反抗的な子供でしたが、勉強に専念出来る環境にしてくれた親には感謝し、納得していました。自分の好きにするようになったのは大学に入って生活費をバイトで稼ぐようになってからです。(学費だけはだしてもらってましたが) 周囲は高校でもバイトした金で遊んでたし、大学でも生活費を持ってもらってましたが、良いことだとはちっとも思いませんでしたよ。 自由が欲しいなら自立しましょう。それにはまず自立心を持つ事からです。 逆に信用してもらいたいなら、信用するに値する人になりましょう。 大人は両方要求されます。(今はまだ無理と感じるかもしれませんが、頑張っていればそのうち出来るようになりますよ)

• minomama3
回答No.6

確かに、あなたの親御さんは行き過ぎた部分もありますね。 けれども、私は親の立場なので、その行動がわからなくもありません。 連絡なしに遅く帰ってくれば心配します。 男の子でも心配するのに、女の子ならもっと心配するのは当然です。 かと言って、あなたの親御さんのように長時間の説教や、暴力は また別の問題であることは間違いありませんが、それほど親は あなたに心配をかけられたことに腹が立ったということでしょう。 かと言って暴力をふるって良いということにはなりません。 親は子どもに対して腹が立っても、その感情を暴力で表現してはならないのです。 その部分は、あなたの親御さんは間違っていますが 連絡なしで遅くなってしまったあなたにも問題はあると思います。 門限については、お互いが冷静なときに良く話し合われて、 家族内での決め事を作っておくといいと思います。 進路についてですが、これも両者の気持ちがよくわかります。 その創作活動がどんなものかはわかりませんが、とりあえず就職して お金を貯めてから自分の力で・・・という訳にはいきませんか? 私も、絵の勉強がしたくて高校を卒業した後、専門学校へ行きたかったのですが うちは貧乏だったので、とりあえず2年間必死に働いて学費を貯めました。 一人で暮らすのは、想像以上に大変ですよ。 頭ではわかっていると思いますが、実際やってみると、 親のありがたみがわかります。 月3万円で生活するのはまず無理です。(家賃だけで3万はいるだろうし) けれども、本当に他の方法(とりあえず就職)ではダメだというなら 根気良く親を説得するしかありませんね。 まず「なぜ、今でなければいけないのか」を説明してわかってもらうこと。 そして「どうすれば今やらせてくれるのか」を話し合うことです。 もし出て行けといわれるなら、それも仕方ないかもしれません。 その場合、生活資金は、とりあえず親から借金して、後々返すとか そうゆう話し合いをされてみてはいかがですか。

noname#37394
noname#37394
回答No.5

>今しか出来ない、創作活動 具体的にはどんな活動ですか? 宜しければ教えてください。