• 締切済み

親について、ご意見お願い致します(長文です)

本題は、進路です。高3の途中まで進学しようとしてましたが、創作活動に専念したいため、進学/就職しないことにしました(アルバイトはします)今しか出来ない、創作活動を本当にがんばりたいからです。しかし、親は就職以外有り得ないと言います。創作活動を本当にがんばりたいから、と説得しても「市内の会社に就職だ」とレールを引きます。自分の進路は自分で決めたいです。なのに、親は私の身になって言っていると言います。自分も親も意見を絶対に引かないのでお互いが了解する事はないと思います。そして、出て行けと言われました。出て行くことに抵抗は無いのですが、経済的に厳しいです。アルバイトを主とする収入源から、食費・保険料等3万位親に渡し、自宅で生活することになるかもしれない現状です。こんな親を、状況を、どうでしょうか?長文失礼致しました。よんで下さりありがとうございます。何かご意見やアドバイス等ありましたら、是非お願い致します。

  • hy00
  • お礼率44% (11/25)

みんなの回答

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.14

46才 男 2人の子の親です。 >親について、ご意見お願い致します >こんな親を、どうでしょうか? 親としては、当たり前です。 あなたの質問をひっくり返すと、 私について、ご意見お願い致します こんな私を、どうでしょうか? ではないでしょうか。 あなたは、世の中を甘く見ています。 親の考えに反抗するのであれば、自活することです。 それも出来ないのであれば、今は親の言うことを聞かなくては、衣食住も出来ないでしょう。(3万円なんて食事代でしょう) 気になったのは、困り度が「すぐ答えてほしい」で、これだけ皆さまが回答しているのに、「お礼」や「補足」が一切ないことです。 (用事があった!忙しかった! は今後どんな仕事をしても通用しませんよ。) 才能は別にして、まだ世間に一人では通用しない自分を自覚して下さい。 辛口で失礼いたしました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.13

>今しか出来ない という言葉がひっかかりましたね。 「創作活動」というのは、何であるにせよ「今しか出来ない」ものなんか無いですよ。 だって考えて御覧なさい。 「人間国宝」になられている作家の方たち、おいくつですか?。 みな、人生を充分に消化して、その上での「栄誉」なのです。 「創作に年齢なんか関係無い!」と私は思いますし、そういうふうに考えること自体「少し慢心かな?」と思いますね。 「今じゃないと出来ない」ということを、私は「今、こうしたいから」というふうに言い換えて理解させていただきます。 そのこと自体を責めたり批判したりする気は無いし、そういう生き方も否定はしませんよ。 親との衝突も…無いにこしたことは無いですが、否定はしません。 しかし、そのまま「自分の考えと都合」だけで、親を見捨て、自分だけをかばいながら生きていくことに、何の価値があるのか、ということくらいは、出て行く前に自分に問いただしてください。

  • nicorita
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.12

とりあえず、何を創作するのかは存じませんが >アルバイトを主とする収入源から、食費・保険料等3万位親に渡し、自宅で生活することになるかもしれない現状です。 一人暮らしをしたら食費だけで3万は必要ですよ。 食事を自分で作ることが出来ないのであれば、もっと必要です。 私は今やりたいことを職業にしていますが 生活費は自分で稼ぎ、更に奨学金もかりながら バイトと制作時間をやりくりする日々で毎日死ぬほどしんどかったです。 朝日が昇るまで制作して、そしてまたバイトということなんてザラです。 でも、本当にやりたいことならできるはずです。 それで出来なきゃその程度の気持ちなのでしょう。 辛口かとは思いますが、就職して働きながらでも創作時間は取れます。 それが出来ないのであれば、悪いことは言わないので 中途半端な気持ちは捨てて諦めることです。

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.11

25歳女性です。私もよく殴られました。 祖母は8時に帰ってくる私を「遅い」と言い殴ったし、両親にも事あるごとに叩かれ殴られていました。 姉は灰皿を投げられ頭に当たり血をダラダラ流しながら謝っていたのを今も思い出します。 暴力はいけないことだと思います。 ただ、ご両親に対して特に異常性は感じませんね。 よくある普通の家庭の意見だと思います。 高校生ですよね? 12時回ったらご両親も心配でしょう。女の子なんだし。 「電話くらい出来るでしょ!」と私もよく殴られていましたが、本当にその通りなんですよね。でも実際に遊んでると連絡なんてどうでもよくなるんですよね。自分は今現在自分が何しているかわかっている(当たり前の話ですが)状況なんで、両親の「心配してる」の意味が恩着せがましかったです。しかも殴るし、正直意味分からなかったですね。 進路に関しても自分の意見を尊重してくれないご両親に不信感を募らせているようですが、進学・就職を願うのは普通ですよ。 「家は代々○○会社に勤めるのよ!」ってことなら親の引いたレールっていう気持ちも分かりますが。 とりあえずご両親の加護から脱出できないようであれば、妥協するべきだと思いますよ。 せめて大学行って講義サボりながら創作活動を続けて、単位ギリギリで卒業ってかんじですかね。

回答No.10

28歳、女です。 今は、転勤先が偶然両親と一緒になり、2年前より8年ぶりに両親と一緒に生活しています。 28歳の今でも、両親は私が帰るまで何時でも待っています。 もちろん、待っているのを分かっているので何時頃帰るか事前に連絡をしています。 門限もありません。 それでも、次の日仕事の父も待っています。 心配で眠れない。それが親なんだと思います。 待っても、待っても帰ってこない、そしたら文句でも言いたくなりませんか? もし、あなたが、来るはずの恋人や友達を待っていて、連絡ひとつ一つ無い・・・何かあったんじゃないかと心配して、文句を言いたくなりませんか? 立場が違うだけで同じ事だと私は思います。 自分の進路は自分で決めたいなら、 親に文句を言われたくないなら、 自分で稼いで自分で生活すれば良いと思います。 自分の生活費も稼げない。一人前の事は言う。親は説得できない。 ただ甘えてるだけの「お子様」にしか私にはみえません。 3万円で何が出来ます? それが、現実です。 質問者様が私の妹だったら、きっと、ご両親と同じ事言うと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.9

親の存在がうざくなる年頃でしょうね。その点理解できます。 で、親の反応は、まあ、いまどき殴るのはどうかとも思いますが、基本的にはごく当然の反応だと思います。そのせめぎあいが、今の年頃なのでしょう。 少なくとも、日本では婚姻してない20歳未満は未成年です。保護者は親ですし、タバコや酒など法的な規制さえあります。一人暮らしするにしても、親の承諾がなければ、アパートを借りることさえできません。そう、まだ我慢することが必要な年代と言うことです。 ましてや女の子。夜遊びと言えば、妊娠、中絶、強姦なんてことまで考えるのは、何も飛躍したことではありません。本人は自覚がないでしょうが、大人の常識で、そこまでのリスクゾーンに足を踏み入れてるってことです。快楽の世界は、危険と隣りあわせなんですよ。 他人のお宅は許されるのに・・・と言う意見はもっともでしょう。しかし、他人の芝生は青く見えるものです。お友達が、だから全面的に不満がないかといえば、そんなことは稀でしょう。 親心としては、まともな職(まあ、昔で言うカタギの仕事でしょうか)についてほしいのは、よくある意見です。とりあえず、いったん就職して、成人してから自分の道に進むのもありではないでしょうか。若いうちの2、3年のブランクなんて、どうにでも取り返せますよ。

回答No.8

ご両親は、あなたをより良い道に進んで欲しくて、進学や就職をすすめるのだと思いますよ。 それは、今やりたい創作活動を優先させ、それが結局身にならず、 中途半端に終わってしまう人をみてきたからかもしれません。 就職するには、学歴や職歴など経験が求められることも少なくないですし、 あなたがもし数年後、やりたい仕事がみつかった時、そこへ進むための可能性を少しでも多くしてあげたい、という気持ちもあるかもしれませんよ。 アルバイトしながら創作活動をするなら、就職して働きながらでもできるんじゃないでしょうか? もちろん勉強しながらでも。 結局親の助けがなければ出来ない、ということは十分分かっていると思いますが、生活していくにはお金が必要です。 今のあなたの生活はご両親が基盤となって、作られているものです。 ご両親を説得するだけの力がないのなら、あきらめる事も一つの選択なんだと思います。 ご両親が許されるのなら、その道を進んでみても良いと思います。 でも、沢山の友人がフリーターになっていくのをみましたが、 目標がもてない子は、何年たっても、フリーター。 そればかりか、自分に甘え、環境に甘え、働かなくなる人もいます。 ある程度の年になった時にこれだと恥ずかしいし、情けないですよね。 なんだか説教のようになってしまいました。 あなたのいいたいことは、とても素直に伝わってくるし、気持ちも分かります。 でも何年かしたら、ご両親のいわれていることも、きっと理解できると思います。 それでもやりたい、今しか無理なんだ、と思うのなら、ご両親が納得し応援してくれる説得をしてください。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.7

殴るのは良くないですなぁ。 後は、あたり前の反応ではと思ってしまうのは古いんでしょうか。 高校生なのに外泊してたら怒られるのはあたりまえ。で、それに反抗的な態度を取れば、親は信じてくれなくなるでしょう。信じれなければ逐一管理するしか無くなります。 親の言いつけが守れないので、監視が厳しくなってるだけだと思います。信頼構築が出来ないなら、自由な行動もありえません。人間一人では生きていけません。なんらかの形で他人の好意は必要です。信用される人間にならないと、親以外の人から好意を受けることすら難しくなりますよ。もうちょっとしないとわからないかもしれませんが。 創作活動をするのはあなたの自由です。ただし、自由は責任を果たすことが前提ですから、自分の生活は自分で支えてからの話になります。世間は甘くありません。他人に食わせてもらってるのに、「わたしは創作活動したい」とか言っても、単に遊びたいと言ってるのと変わらないですよね。それで食っていくんだという真剣さを見せてください。 今、創作で自分の生活が支えられないなら、親のいう事を聞いて自立出来るまで支援してもらいつつ、仕事をしながら余った時間で創作活動するか、夢は一旦棚上げして全力で生活を安定させるかの二者択一ですね。 玉子が先かニワトリが先かですな。確実ににわとりになる玉子なら誰かが支援してくれるかもしれませんが、そのためには大変な説得が必要になるものです。 親御さんのいい方は頭ごなしで腹が立つかもしれませんが、全く的を射てます。親のいいなりになりたくない。自分で自分の人生を決めるんだというなら、頭を冷やして現実的なプランを立ててみて下さい。そして、「わたしはこのプランに則って今後生きていく。支援出来るなら、こことここを支援して欲しいが、出来なくても怨まない。黙って出て行くだけだ。」とでも言ってやってください。向こうに選ばせるのです。 それと、現に今創作活動は成功しているのでしょうか? やってないなら、暇があっても出来ないものが自立して出来るとは思えないし、やってて成功してないなら先の長い話でいつ稼げるかもわからないものに100%を掛けるのは間違ってますよね。自分の人生です。ちゃんとリスク管理しましょう。 わたしは、男で高校生の時はバイトも禁止、外泊も禁止でした。親に対しては非常に反抗的な子供でしたが、勉強に専念出来る環境にしてくれた親には感謝し、納得していました。自分の好きにするようになったのは大学に入って生活費をバイトで稼ぐようになってからです。(学費だけはだしてもらってましたが) 周囲は高校でもバイトした金で遊んでたし、大学でも生活費を持ってもらってましたが、良いことだとはちっとも思いませんでしたよ。 自由が欲しいなら自立しましょう。それにはまず自立心を持つ事からです。 逆に信用してもらいたいなら、信用するに値する人になりましょう。 大人は両方要求されます。(今はまだ無理と感じるかもしれませんが、頑張っていればそのうち出来るようになりますよ)

  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

確かに、あなたの親御さんは行き過ぎた部分もありますね。 けれども、私は親の立場なので、その行動がわからなくもありません。 連絡なしに遅く帰ってくれば心配します。 男の子でも心配するのに、女の子ならもっと心配するのは当然です。 かと言って、あなたの親御さんのように長時間の説教や、暴力は また別の問題であることは間違いありませんが、それほど親は あなたに心配をかけられたことに腹が立ったということでしょう。 かと言って暴力をふるって良いということにはなりません。 親は子どもに対して腹が立っても、その感情を暴力で表現してはならないのです。 その部分は、あなたの親御さんは間違っていますが 連絡なしで遅くなってしまったあなたにも問題はあると思います。 門限については、お互いが冷静なときに良く話し合われて、 家族内での決め事を作っておくといいと思います。 進路についてですが、これも両者の気持ちがよくわかります。 その創作活動がどんなものかはわかりませんが、とりあえず就職して お金を貯めてから自分の力で・・・という訳にはいきませんか? 私も、絵の勉強がしたくて高校を卒業した後、専門学校へ行きたかったのですが うちは貧乏だったので、とりあえず2年間必死に働いて学費を貯めました。 一人で暮らすのは、想像以上に大変ですよ。 頭ではわかっていると思いますが、実際やってみると、 親のありがたみがわかります。 月3万円で生活するのはまず無理です。(家賃だけで3万はいるだろうし) けれども、本当に他の方法(とりあえず就職)ではダメだというなら 根気良く親を説得するしかありませんね。 まず「なぜ、今でなければいけないのか」を説明してわかってもらうこと。 そして「どうすれば今やらせてくれるのか」を話し合うことです。 もし出て行けといわれるなら、それも仕方ないかもしれません。 その場合、生活資金は、とりあえず親から借金して、後々返すとか そうゆう話し合いをされてみてはいかがですか。

noname#37394
noname#37394
回答No.5

>今しか出来ない、創作活動 具体的にはどんな活動ですか? 宜しければ教えてください。

関連するQ&A

  • 親はどう考えますか?(長文です)

    私は現在大学4年生で将来のことについてとても悩んでいます。。 というのも、やりたいこと、挑戦してみたいことがたくさんあるのです。。 (1)まず、これは高校生の頃からの夢なのですが、パン屋さんで働くことです。 パン屋さんでのアルバイトも経験し、その思いはますます強くなりました。 (2)そして、食品関係の企業で働いてみたいとも思っています。 これまで食品一本に絞り、就職活動に励んできました。 (3)あと、自分の興味のある分野について勉強を始めて、もっと勉強したいなぁと思うようにもなり、大学院へ行きたいとも思うようになりました。 以上の3つの進路のうち、どれを選ぶかとても悩んでいます。 (1)のパン屋さんなら、卒業後は社員募集を行っている個人経営のパン屋さんで働こうと思っていますが、そういう募集がなかったら、アルバイトとしてでも良いので働きたいと思っています。 バイトに全力を注いだら、親の仕送りなしでもやっていけると思うのですが・・ それに、バイトから社員へなれる可能性もあると思います。 また、(2)の大学院なら仕送りは止めてもらって奨学金をもらおうと思っています。 しかし、私の親はお金で苦労させたくないという思いが強く、仕送りも多めで年金も払ってくれています。 そこで質問なのですが、親から見たら、子供本人が好きな仕事でも、アルバイトで生活していく(いわゆるフリーター)ことは止めてほしいものでしょうか? また、大学院に行くことになったら、今まで通り仕送りしてやりたいと思うものでしょうか? 今度、親に将来のことについて話そうと思うのですが、自分の考えを全部言ったら悩ませてしまうのではないかと思い心配です><。 私の父はもう定年退職しているので、これ以上お金を出してもらうのはすごく申し訳ないです。。 ちなみに母は50代で現役の公務員です。 どうかたくさんのご意見をよろしくお願いします!

  • 親の気持ちはどうなんでしょうか?

    国立大3年生ですが、恥ずかしい話留年してしまい研究室に配属することができませんでした。 ですが、進路は大学院に進む予定です。 私の親は自分の好きなようにやればいいと言ってくれるのですが、本当は就職と進学どちらを望んでいるのでしょうか? ちなみに、家賃や授業は、親が払ってくれています、、 やはりお金がかかる分、就職してほしいと思ってるでしょうか? 自分が親不孝なのはわかっています、、 どうか、自分と同じくらいの年齢のお子さんがいるかた、教えてください、、

  • 親の目から見た。子供の夢・進路

    進路・・・就職、進学等の質問ですが・・。 親が子供の為に、敢えて子供の希望する進路より親自身が選んだ道を歩ませようと薦めた経験の在る方いらっしゃいますでしょうか? その後、意見のぶつかり合いなどありますが。 どうなりましたか? そして、自分の判断は正しかったでしょうか?

  • 文系院進学か?就職か?(長文です)

    来春3月卒業予定の大学4年生、23歳女です。今年の1月から民間企業を中心に就職活動をしていますが、未だに内定がありません。 相談したいのは表題の通り、今後の進路のことです。 私は就職活動を始める前から、数年間企業で働いた後に、院に進学して研究者になりたいという夢を持っていました。 直接院に進学しない理由は、一度は社会に出て経験を積みたいことや、進学する場合おそらく博士課程まで行くことになるため、 これ以上親に負担をかけたくないという金銭的理由からです。 また自分の専攻が芸術学で、テーマも仏教美術であるため、研究員や教授として働くことができたとしても、 それが果たして社会のためになるのかという疑問があったこともあります(失礼で申し訳ないですが)。 ですので、もし就職して楽しいと思えたら夢は諦めて、ずっと仕事を続けようとも思っていました。 しかし就職活動をしてみて、自分にとって企業で働くことは院進学までの数年間は別にして、 一生をかけてやるべき仕事ではないのではないかと思うに至りました。 働いたこともないのに随分偉そうな考えですが、それと共に大学での勉強を続けたいという思いが強くなりました。 そういう風に思ったのは選考に落ちまくって嫌になったからではなく、就活を通して自分の性格、適性、やりたいことと 向き合ったからだと思っています(事実進路に迷いが生じてからは、選考で不合格になると、妙に安心している自分がいました)。 しかし進学したところで、その道で食べて行くのは至難の技ですし、途中でやむを得ず就職するにしても今以上に難しくなることも よく理解しています。 実は昨年1年間韓国の大学に留学していて、院の講義に出て勉強したり、留学先の指導教授にも自分の研究テーマが面白いことや、 その分野で韓国語を話せる日本人研究者がまだ少ないことから、院に行くことを勧められたことがあります。 しかし、同じゼミのメンバーに比べても、話の論理性や質問の仕方がとても拙く、知識も不足していると思います。 そのため、研究者としての素質にいま一つ自信が持てずにいます。 それもあって、日本の指導教授にも進学のことはまだ相談していません。 しかし院試を受けるのであれば、すでに出遅れている分一刻も早く勉強を開始せねばならず、 また必修科目である卒論の提出も年末に迫っていて、時間がありません。 それでお伺いしたいのですが、以下3つの選択肢のうち、どれがよいと思われますか? (1)卒論作成に支障のない範囲で就職活動を続けて、正社員として就職する(院に進学するかはまた就職後に考える) (2)一旦は卒論と2月にある院試の勉強に専念する。不合格の場合は就職活動を再開し、正社員として就職する (3)就職活動はやめて卒論と2月にある院試の勉強に専念し、不合格の場合はアルバイトや契約社員として働きながら、 来年の試験に向けて勉強を続ける ただ留学のため、既に1年卒業を遅らせているので、就職浪人や院受験のための留年は考えていません。 親も修士までは行くことを認めてくれています。因みに現在在籍している大学はMARCH、関関同立程度です。 答えが出せずに困っており、批判・激励など何でも結構ですのでご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。(長文です)

    私は、今年高校3年になります。 タイトル通り、これからの進路で悩んでいます。 まず、大学に行くかどうかです。 私は将来作家になりたいと思っています。 いろいろな進路を考えた方がいいと思い、今のところ行きたい大学・学部などは決まっています。 高校は通信制ですがちゃんと卒業できる予定ですし、推薦も取れる可能性が高いので、受験するなら公募推薦で受ける予定です。 もう一つの進路は、進学せずアルバイトをしながら作家を目指すというものです。 基本的に私は、はっきりと「進学したい」という意志が薄いです。 作家という仕事は資格や学歴があまり関係ないので、私はどちらでもいいなぁと思っています。 高校卒業したら1人暮らしをするというのは中学時代から決めていたので、どちらにせよ家は出ます。 ただ、高校生中はアルバイトができないので、進学しない場合は卒業しても、必要な分のお金が貯まるまでは実家で暮らし、アルバイトをして稼ごうと思っています。 親に大学という進路も考えてみたら?と言われ、いろいろ調べているときは大学もいいなぁと思っていたのですが、今はむしろ進学しない方にしたいと思い始めています。 それが、受験が嫌だからなのか、自分の中で決まりつつあるからなのか分かりません。 親は基本的に強要しない主義なので、最終的には自分で決めることになります。 助言やアドバイスがありましたら、是非お願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 親がなかなか聞き入ってくれません(長文です)

    大学受験を考えている高3の者です。 ちょっと文が長くなるかもしれませんが、質問させてください。 私は1年の頃から成績が芳しくないほうで、教科によっては赤点スレスレのものもありました。自分が進みたい方向が決まっていなかったせいかもしれませんが、最近になって自分の進みたい方向が(少しずつではありますが)定まってきました。その夢を実現させるためにも大学へ行く必要があると考え、(3年になってからではありますが)少しずつ受験勉強をするようになりました。 ですが、親は私の学力が足りないせいか、なかなか大学進学に賛成してくれません。毎日のように専門学校の話とか、就職の話とかをしてきます。私が大学の話をしても、コロッと話題を変えてきます。 この場で暴露しますと、2年の最後に受けた河合塾の模試はどの教科の偏差値も40前後です。3年になってからサボってた分を取り戻そうと少しずつ勉強時間を増やしていきました。その甲斐あってか(徐々にではありますが)学力も上がり始めてきたのですが、親の口癖は前述したとおりです(最近では「専門学校のオープンキャンパス行け」とかも言います)。 私は本当に大学に行きたいのに、親がこの状態だと私の士気も下がってしまいます。どうにかして親を説得したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。本当に困り、悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか?やはり学力を上げて「勉強している証明」をつくるしかないのでしょうか? また、今後の勉強のアドバイス等がありましたら併せてご教授願います。

  • 進路

    高3の女です 進学校に通っています なんとなく…夏休み前までは勉強やってきました この時期にまだ進路が決まってません 大学・短大・専門・就職… ・なぜ進学するのか ・この時世、就職難なこと ・大卒・短大卒・専門卒・高卒での就職の幅や就職後の待遇 ・メリット、デメリット ・高卒で…とりあえず資格だけとっても就職できるわけじゃないこと などなど… 自分なりに調べたり…実際に足を運んだりしました ここの知恵袋や2チャンネルでいろんな意見も見てきました もちろん全て鵜呑みしてません でも… どうしても高校卒業後の自分が見えません いっぱいいっぱい考えてたらノイローゼになりかけ…… 全てにおいて無気力になり、引きこもりになってしまいました 受験勉強は全くしてません 親と先生に相談したらもっと気楽に考えなさい、とりあえず何かやってみたら?と言われました そこで私は今 社会勉強としてアルバイトと少し興味があった簿記の勉強をし始めました 学校もいってます 周りからみたら、ただ逃げてるだけだと思われても仕方ないと思います 高校卒業後に進路が決定することもありですか? 進学にしろ就職にしろ なにかアドバイスください

  • たくさんの意見聞かせてください。

    私は高3なのですが未だに進路で迷っています。 もう進路を決めて頑張っていなければいけない時期なのですが,どうしても決心がつかず... 目標が決まらないので正直勉強に身が入りません。 なので是非みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。 私は将来化粧品関係の仕事か,アパレル系の仕事に就きたいと思っています。 そのためにどの大学に行くかすごく迷っていますが,調べてみると化粧品開発の方には薬学系のようで文型の私ではいけません。 ある化粧品会社を調べてみるといろいろな学部から採っていました。 そうなるとこの学部に行けば有利だとかないような気がして,学部も決まらない状態です。 私は学部だと生活環境,生活科学,生活環境デザインの方にはファッションもあったりするので興味があります☆ あと一応私は県でも結構有名な進学校に通ってるので勉強する環境にはあります。 下宿はしない方向で考えてます。 少しまとめてみると... 大学→外国語や国際関係がどの会社においても有利だからと先生に勧められましたが,正直興味が沸かず,家からも遠いので4年間興味がないのに行くのは辛いかなと思います。 専門学校→家からも近く一番興味があることに打ち込めるので自分では行きたいと思うのですが,やはり進学校ということも就職を考えてもなかなか決心がつきません。 短期大学→偏差値的にも多少低いかなと思うのと就職には向かないような気がします。 私の就きたい仕事には何が一番よい選択なのでしょうか? 専門学校は就職はどうなのか? 是非社会人の先輩方として意見が聞きたいです!! いろいろと教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 高1です。進路について悩んでいます。

     私の通っている高校は、進学クラスも、就職クラスもある学校です。私は今、1年生ですが、2年生に進学するにあたって、進路を決めなくてはなりません。  でも、自分のやりたいことや興味がまったくわからなく、進路が決まらずに悩んでいます。本当にどうしてよいのかわかりません。親は、自分の好きにしなさいといっているので、進学でも就職でも良いのですが、どうしたらよいのでしょうか。  同じような悩みを持っている方、持っていた方おりましたら、どのように進路を考えていったらよいのか、アドバイスをください。

  • 親の気持ちについて。

    親の気持ちについて。 初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお伺いしたいです。 私は、この3月に大学の学部を卒業し、現在は専門学校で資格浪人をしている一方で、社会人大学院で学んでいます。 一人暮らしなのですが、学部時代から“バイトをやる時間があったら勉強しなさい”という我が家の教育方針があり、生活費や学費は全て親が負担していて、バイトの経験も少ししかありません。 周りの同級生は今月から社会人となり、頑張って働いています。 他方、私はというと、取得したい資格があり、その勉強のために専門学校に通いつつ、社会人大学院でも学んでいる学生です。 世間一般の学生とは違う進路を選んだのは、その資格を取ってやりたい仕事があるためです。 このような進路を選択するにあたって、親は“あなたの人生だからあなたの好きなようにすれば良い”と言ったので、応援してくれていると思っていました。 しかし、同級生の友人の親や知り合いと就職等の話をする際には、私の現状を“親の脛をかじってプーだ”と言っています。 金銭面については、以前進路について“迷惑をかけるけれど応援して欲しい”とお願いした時に“わかった。納得のいくように頑張りなさい”と言ってくれています。 また、最近親には内緒で、食費ぐらいは自分で賄おうと、学業に支障をきたさない程度にバイトを始めました。 私は、就職もしないで、確実に合格するという保証もない進路を選択したからには絶対に合格するしかないと思っていますし、早く親に楽をさせてあげたいとも思っています。 そのためにも、毎日勉強しているけれど、親の言動から、本心がわからなくなってしまいました。 一度、前に少し聞いてみたこともあったのですが、首を横に振って、“何も言えない”の一言だけ。 本当に、親は私のことを応援してくれているのか。それとも、脛をかじっていないで、1日でも早く就職してお金を稼げと思っているのか。 皆様の客観的な視点から、親の気持ちなど、何かご意見をお伺い出来たら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう