• ベストアンサー

親との意見の食い違いで悩んでいます。

薬学部に通っています。就職活動を始めたんですが、親からは市立の病院に行けと言われているんですが、自分の中では薬局で働きたいと思っています。しかし、親は公務員は安定しているからというだけで病院に行けと言うんです。それって、おかしくありませんか?私自身が働くのに自分が嫌な所に就職しなければいけないというのは。自分の中で病院より薬局の薬剤師の方が患者さんに近い存在だと思うのです。それに、病院だと自分のやりたいことができないと先輩からも言われています。私はどうすればいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

双方の現状を調べてその資料を親に見せて説得するしかないですよね?具体的なことを提示しないと親はわかってくれません。というより心配なんだと思います。だから、プレゼンする感覚で親に資料を作って今の双方の現状と貴方の情熱があれば、きっと道は開けます。頑張ってください。良い方に話がいくようにお祈りいたします。

pharmaLNC
質問者

お礼

そうですね。以前は私の行きたい薬局の良い所などに関してのまとめを作って親に見せたんですが、それの病院バージョンも作って双方を比較して親に見せたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mrbamboo
回答No.5

私は25年以上、薬剤師をやっていまして、製薬メーカーと保険薬剤師、病院薬剤師の経歴があります。今、私の言えることは、まず病院薬剤師をやっておくことがお勧めということです。保険薬剤師にはできない、検査データなどがすぐに見える(カルテが見られる)ため、患者のデータが見えることで勉強になるということ。これが一番の違いです。処方箋だけでは、患者へのアドバイスも限られてしまう。病状も分からないと、このくすりで本当に良いのかも考えられない。それと、注射剤の勉強は病院薬剤師でないと、ほとんど無理です。病院薬剤師をやっておいて、保険薬剤師になっても良いんじゃないですか。ただし、本当に狭き門で、ほとんどの人が、入りたくても入れないのが現状です。

pharmaLNC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近ニュースで病院薬剤師のかっこいい姿を見まして最初は病院薬剤師になってもいいかなと思い始めました。なので病院でがんばろうという気持ちです。患者さんからも医者からも看護師の方からも信頼される薬剤師を目指したいと思います。

noname#245665
noname#245665
回答No.4

pharmaLNCさんは安定するために薬剤師になるんですか? 違いますよね? 患者さんの為に頑張りたいんですよね!? 自分で立派な答えを出してるじゃないですか! 薬局で頑張ってください!!

pharmaLNC
質問者

お礼

iga128さん、ありがとうございます。もちろん安定なんて薬剤師になれば資格という安定したものがあるので自分の中ではそれだけで充分なんです。それでは親に双方の良い所悪い所をまとめて説得しようと思います。

回答No.3

時代がめまぐるしく変わっているので、親御さんには理解できないところがあるのでしょう。 親だと思うと感情的になってしまいますから、患者さんだと思って説明してみてはどうでしょう。それでもなかなか理解してもらえないかもしれません。 私の知人に親の猛反対を押し切って転職し、今では社長として成功している人がいます。今では「あの時、息子が思い通りにしたのはいいことだったんだね。」とその方の親御さんは言っています。 頑張ってください。 ただし、就職活動のリサーチはくれぐれも綿密に行ってくださいね!

pharmaLNC
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 一応これからも、様々な業種のリサーチを続けて自分にあっていると思う所を見つけたいと思います。

• akira-45
回答No.2

公務員だからといっても市民病院の運営は不安だらけですね。 そのところもご両親に説明してみてください。 私も薬局の方がやりがいがあると思います。 以前営業してました。

pharmaLNC
質問者

お礼

私の親は以前事務の仕事で市立の病院にいたことがあるんです。でも、それも20年も前の話なのですが、akira-45さんの話を聞いて公務員もけっこう危ない所もあるのだとわかりました。アドバイスありがとうございます。