親のアドバイスに疑問:給料だけで就職先を決めていいの?

このQ&Aのポイント
  • 薬学部5回生の私が就職先を選ぶ際、家族から公務員や製薬会社を選ぶようアドバイスされましたが、その理由が給料の高さだけであることに疑問を感じています。
  • 父親が薬剤師であり、薬局の衰退が進んでいる現状を考えると、薬学出身である必要性に疑問を抱きます。
  • 家族のアドバイスにはお金の話ばかりで、選択肢を広げることができずに嫌な気持ちになっています。給料だけで就職先を決めるべきなのか、自分の進路を選ぶべきなのかについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の言いなり?

カテゴリー違いなら申し訳ありません 現在、薬学部に通っているものです。 5回生となり、今年の12月あたりから就職活動がはじまる予定となっています。 就職をどこにするかという家族と話題になった時があり、家族から公務員(科学捜査官etc)や製薬会社にしなさいと、アドバイスされました。 その理由を聞いてると、給料がよいと真っ先に言われ、少し疑問にかんじております。 父親が薬剤師をやっており、薬局なんかはこれから衰退していくという事、MRは薬学出身以外でもやっている事でアドバイスを、 母親の知り合いが公務員関係の仕事をしているらしくそれを元に私にアドバイスをくれたのです。 就職先になにを求めるか人によって様々だと思います。 給料もその一つに入ってるかもしれません。 ですが、家族のアドバイスの中でお金に関する事ばかりなってしまい正直嫌になってしまいました。 質問ですが給料だけを一つの目安として就職先をきめていいのでしょうか? また、家族のアドバイス通りに製薬会社や公務員へと進路を決めるべきなのでしょうか?

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tako-suke
回答No.2

はじめまして。 社会人歴が20年以上のものです。 結論から言うと、親の言いなりじゃなくていいのですよ。 あなたの人生なのですから。 なぜ、薬学部に入ったのか?それはやりたい事があったからですよね? 普通の大学ではなく、敢えて専門性の高い学部ですから目的があったのではないですか? それを基準に職場探しをした方が働きやすいと思います。 親の勧める職域は好きなジャンルですか? これから約40年も働くわけですから目先ではなく、長いスパンで考えていきましょう。 でないと、将来 あなたが苦しい思いをしてしまいます。 2年程度で会社を辞める若い方が増えていますが、退職理由の多くは職場との不適合なんですよね。 就職難だったこともあり、とりあえずココで・・選ばれたし・・という理由で入社しての結果です。 学生は弱って、会社は損してって両方が不幸な結果になります。 しかも、2年以内の退職は 転職時に不利になりますから社会人ドロップアウトの要因にもなりまねません。 ですので、好みに合わない限り勧められての就職は避けた方が良いと思います。 あと、親のアドバイスで決めたとしても、その道を選んだのは自分ですから親のせいにしてはいけません。 自由に選ぶor親に従う・・の2つの選択肢からチョイスしたのです。 会社を決めるというのは、初めて社会的責任がかかる判断ですから慎重にしてください。 自由に選ぶ場合ですが、間違いなく親は渋い顔をするでしょう。 社会の先輩と自負している自分たちの意見を採用しないわけですから。 でも、将来やりたい事や、お給料、会社の雰囲気・福利厚生、事業内容、取引相手などを説明して 納得してもらえる材料を提供してあげると良いと思います。 取れるなら財務データがあれば最強でしょう。 あと、可能なら一人暮らしです。 その会社のお給料でも、普通に暮らせる事を示せば文句の付けようがありませんから。 就職先の選定基準は、人によって違うものです。 お給料、やりがい、会社の福利厚生などなど人によって基準は違います。 就職活動まで少し時間がありますから、自分の基準を考えてみてください。 ただ・・・親の気持ちわかります。 とにかく心配なんです。いくつになっても可愛い子供なんですから。 不安定な社会ですから、お給料が良くて安全な職場を勧めたくなってしまうのでしょう。 だって、間違いなく親は先に死ぬわけで、あなたが年をとった時に何かがあっても 助けてあげられません。 ついつい、個人の考えを聞かずに安定志向のアドバイスをしちゃうんです。ウチの親がそうでした。 社会に出る前ですが、職業を選ぶ今から考え方や行動から自立していかないと 今後も振り回されて大変です。 大変ですが、頑張っていきましょう。

その他の回答 (3)

noname#199578
noname#199578
回答No.4

あなたがやりたいことを目指せば良いのです。 お金はたしかに大事ですが、人生で一番大事なのはお金だけではありません。 親の言う事は「親の経験や価値観の範囲内で、自分の事を心配してくれてるんだなあ。」という程度で、ありがたいと思って聞き流していればよいのです。 あなたが親の言う通りに公務員(科学捜査官etc)や製薬会社社員になって、その後情勢が変わり、あなたがひどい目にあっても、親は責任なんかとりませんよ。 これから決めるのはあなたご自身の人生です。決めるのはあなた。それで生きていくのもあなた。喜ぶのもあなた、泣くもあなたです。親ではありません。 世間の状況も変わります。私自身が就職活動をしてた頃は「公務員はまともな民間企業に入れないような馬鹿が行くところだ」と言われていました。いまは全然違いますよね。でもさらに10年後20年後はわかりません。 ほんの5年前、天下の家電のP社やS社が現在の状況のようになると確信していた人は何人いたでしょう。 あなたの質問に、もっと具体的に、 「私は○○になりたいと思っているけど、親には給料が多い公務員や製薬会社社員になれと言われて困っている」 など、あなたの志望や意志が具体的に書いてあれば、もっと良い回答がえられるかもしれませんよ。 もう5年生でしょ。漠然とでもやりたいことってあるでしょ。無意識に親に抑圧されて書いてないだけでしょ。それも書いて再質問してごらんなさい。

• ni_si_ki
回答No.3

あなたのやってみたいと思うことと親の進めることを両方狙って動いたらどうでしょうか? なんにせよあなたの学んでいることを生かせる仕事なんです。 中身が同じなら、箱がなんであれ私は良いと思うのですよ。 仕事はやってみないと分りません。 私は経理で入社しましたが、ほどなく未入金の回収業務に回されました。 ようやく実績を出し始めた頃、今度はお客様相談室に異動です。 私は極端な例でしょうが、職種は違えど興味のあった業種に就いたお陰で辞めずに済みました。 今思えば経理も回収もクレーム対応も、全部繋がっていたんですよね。 あなたもそうです。 科学捜査官や製薬会社の研究員を狙えるだけの実力や知識があれば、なんだって出来るようになりますよ。 高い所に目標を設定するんです。 全部受かった後でじっくり見定めたら良いんです。 そう思いませんか?

回答No.1

家族のアドバイスどおりにしてみるのもいいと思いますが、絶対そうでないといけないわけではないです。やりたいことなど自分で考えていることがあるなら従わなくたっていいでしょう。 お金はそれは大事ですが、色んなものを放っぽってまでお金の為にやる…というのは私はあまり気に入りません。自分の人生ですので、家族の意見も聞きつつ自分のしたいことをなさっていいと思います。 ちなみに私はずっと親の命令に従って物事を進めてきてしまい、判断力や自信が乏しく今結構苦しんでいます…。 就活がんばってください!(^^)!