• 締切済み

交通事故の慰謝料 

去年の11月に仕事中、追突されまだ通院しています。 私と同僚が2人が一緒に乗っていたのですが、一人の人は、もう示談するそうです。でも私ともう一人はまだ痛みがあるので、通院するつもりです。示談後の慰謝料の支払いは3人の治療が終了するまで振り込まれないのでしょうか?

みんなの回答

• ag0045
回答No.3

心配する必要はありません。 示談はあくまで個々の被害者単位です。 示談が完了すれば、その人には慰謝料などの示談金が支払われ、 残る人は治療が終わった時点での示談となります。

eri-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しましたm(--)m やっと少しずつよくなってきたのでまだ通いたいと思います。 ありがとうございました

• oshiete-q
回答No.2

一般論ですが、人身関係の処理は被害者毎におこなわれます。もちろん支払いに関してもです。 仮に質問のように「3人の治療が終了するまで」であれば、軽傷者と重傷者いたような場合、困ることになりますね。

eri-03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三人のうち、一人が示談を提示すると、他の二人(私ともう一人)も 治療を打ち切られてしまうのか、とても心配です。 通院できるといいのですが・・このような場合、どうしたらいいのでしょうか?

• Bronco7
回答No.1

しっかり情報共有して確認した方がいいですよ。 示談するって事は、その時の交渉を境にして 終わらせましょうって事ですから・・・ どのような内容の示談なのか確認しておかないと ひょっとすると治療中の貴方やもう一人の方の分も 示談に組み込まれていて、知らない内に示談完了なんて事も・・・ 慰謝料は示談終了後に支払われると思いますが 治療が示談後にどうなるか分かりません (症状固定と判断されるんじゃないでしょうか?)

eri-03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その人に確認したところ、通院がめんどくさいので、もう通わないと保険会社に連絡するとの事でした。 でも、私ともう一人はまだ痛みがあるし・・・。 私たちも示談にされてしまうのでしょうか・・・? その人に、頼んで保険会社に連絡するのを待ってもらったほうがいいのでしょうか?