• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の慰謝料支払い時期について

かねてより追突事故の後遺症の鞭打ち治療のために通院していました。年末に一応の治療が終了し、相手方の保険屋さんには治療終了の報告がいったようです。当方の窓口となってくれている保険の代理店の方から相手方の保険屋さんへ連絡し(1月初旬)、慰謝料の支払い金額の計算中なので1月20日ごろまでに支払い金額を確定し連絡しますとのこと。しかし今日になっても何の連絡もありません。慰謝料支払額の計算にそんなに日数がかかるものでしょうか?また、約束の日にちが経過していますが、こちらから連絡を取ったほうがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yu_ho
  • ベストアンサー率66% (2/3)

私も旧年の5月上旬に事故に遭いました。私の場合も保険会社怠慢等が有り,保険会社に不信感を抱いているところですが,被害者を保護するというよりも加害者保護のような気もするのですが…。  昨年末で一旦治療を打切り,会社の証明書等を今申請中でその諸々の書類が揃えば纏めて請求をする段階まで来ています。  保険会社の一番恐れている所(財務局・自動車保険に関する相談係)に電話で相談してみるのが良いのではないでしょうか。 その財務局に流れ・保険会社や担当者等を説明してください。  私の場合は過去いい加減な対応をされたので,さっさと処理をして貰えなければ即,過去の暴言なども含めて即電話をする予定です。  長々と私事も書いてますが… 一度財務局へ相談されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#10926

ダメなヤツは何回連絡してもダメだから ダメなヤツの上司に言いつける。 とりあえず2~3回はダメなヤツでも連絡する。 しかし、自分で「完治しました」と言ったのか不明だから ダメなヤツと決め付けることもではないな。 追突事故の被害で当方の代理店が窓口になっているは不思議ですね。 窓口になっているなら代理店に言うべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!