• ベストアンサー

(無職)東京に行ってトイレ風呂付アパートを借りたい

現在無職の23歳です。東京に行って、アパート借りて将来就職するためのスキルを身につけるため、アルバイトをしながら生活をしていきたいと思っています。  私はアトピーなので、風呂は欠かせません。トイレ風呂付のアパートを借りることはできるでしょうか?資金は40万です。親に頼ることはできず、保証人のあてはありません。  このような私でも借りることはできるでしょうか。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana_hyde
回答No.3

都内で物件探すのは他の方の言うように難しいですね。 まず保証人ですが基本的に親類ではなく親を求められる事が多いです。 他界されたとかどうしても無理なら兄弟とかでもいいそうですが 血縁の近い人がいるのに保証人にできないとなると 一気に難しくなります。 もちろん根気よくさがせば平気なとこもあるでしょうが。 あと資金に関しては安い物件もあるので場所を選ばなきゃ いいんでしょう。 でも都内でこれから仕事を探すとなると 現在(これから)学生で親名義で借りるならわかりますが 単に資格取るから無職っていうんじゃ貸してくれませんよ。 仕事がない人には基本的に貸してくれません。 あと、アトピーとの事ですがだったらなおさら 東京はやめたほうがいいと思いますよw 私は軽いアトピーですが旅行で都内離れると アトピー楽になりますよw

akitaakio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不動産屋によるようですね。 アトピーには悪い環境ですか・・・。 でも行かなければならないのです。

その他の回答 (4)

• yttr0626
回答No.5

URはいかがでしょうか? 保証人なしですし礼金や不動産屋に払う手数料などもないのでかなりお得だと思います。敷金も物件によっては分割できます。 アドレス載せますので参考にしてください。

参考URL:
http://sumai.ur-net.go.jp/
akitaakio
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• n_mimiy
回答No.4

東京といっても広いですし、駅から遠いとか家賃が安い地域もありますよ。 最近は大体家賃一ヶ月分くらいで保証会社に保証をしてもらう保証人不要制度みたいなものを使える物件も増えてるようです。 親の住所と電話番号くらいは必要だった覚えがありますがそれさえクリアできればOKですよ。 私も今住んでいる家にその制度使って入りました。 自分の状況とか心配事とかは大きな不動産屋よりも小さなところのほうが親身になって聞いてくれる様な気がします。 キレイなお家はたぶん無理ですが、フリーターでもお家は借りられます。 でも、資金は最低でも80万くらい見ておいたほうが良いと思いますよ。

akitaakio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80万ですか・・・。資金不足を解消する必要がありそうです。

回答No.2

23区内(とは言っても千葉手前)で、駅歩12分程度、セパレートタイプの築5年程度の1DK物件を借りた時は 敷礼や1か月分の家賃、手数料等の初期費用、30万程度で借りれました。 無職ではありませんでしたが、見つけたばかりのバイト先に勤めており、 パート勤めの母を保証人ですんなり審査は通りました。 保証人がいないと確かに厳しいかもしれません。

akitaakio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり保証人がいるということですね。

• kamikazek
回答No.1

その持病をふまえた上での 施設完備会社・寮完備などでは だめでしょうか。 資金足りなく 保証人なしでは かなり条件厳しいですね。 アルバイトは死ぬほど がんばってもその場限りですよ。 ひまあれば資格とかはそろえましょう。 あ なんでもよければ 風呂トイレ付きでやすいところは たくさんありますので。 最低 保証人だけは必要かと。。

akitaakio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証人は、パート勤めの親類でもいいのでしょうか?