• 締切済み

失業保険をもらわずに3年間も無職の場合。

3年前位に派遣社員として半年ほど働いていました。 自己都合で仕事を辞めてから、3年位経ちました。 その3年間は、何の仕事をしておらず無職です。 (最近週に2回ほどアルバイトをはじめました。) 失業保険の事も知らずに何も手続きしていなかったので、収入は全くなく、今は親からのお金で生活しています。 社会復帰のため、パソコンを習ったり、資格をとったりしたいのですが、 お金がないためどう動いてよいのか分かりません。 こんな私を支援してくれるような機関などはありませんでしょうか? ほとんどスキルがない状態なので、これからはスキルを身に付け、真面目に働きたいと思っています。 しばらく仕事を休んでいたので心配です。 宜しくお願い致します、

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

公共の職業訓練校はどうですか? 3ヶ月、6ヶ月、1年間、2年間等、内容によって教育期間は違いますが その期間教育訓練が受けられます、開講時期が4月期、9月期等あり、入学には試験がありますが 参考:公共職業訓練の説明 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intro.htm 参考:雇用・能力開発機構 http://jinzai.ehdo.go.jp/data/shokai02.htm 参考:訓練コース検索 http://course.ehdo.go.jp/ 参考:職業訓練校に関すること http://kunrenkou.seesaa.net/category/2941528-1.html