• 締切済み

仕返し

僕には三つ年下の弟がいます。弟はいつも生意気な事を言ったりして、僕をいつもイライラさせます。偶に手が出そうになりますがいつも親に止められます。そして、イライラをためたまま発散する方法もなく、苦しんでいます。しかし、最近とても許し難い事件が起きました。堪忍袋が切れて手を出してしまいました。すると弟はこっちを睨んで「何、キレてんの?」と言ってきました。僕はもう一回殴ろうとしましたが、やはり親に止められました。僕は怒りがおさまらず仕返しをしてやろうと思いました。しかし、また親に叱られるのが嫌なので、親に気づかれずに弟に仕返しをする方法を教えてください。

みんなの回答

noname#130124
noname#130124
回答No.7

なぜ弟はあなたをイライラさせるようなことをするのでしょう? 思い当たるふしはないですか? もし思い当たるふしがないならば、私が思うに、以下の二つのどちらかが原因だと思います。 1.弟は兄であるあなたにもっと構ってほしい。   だからイタズラをする。 2.親が弟よりあなたを愛している。兄に対する妬み、嫉妬。 2の場合は、実際に親はどのようなのかは関係なく、弟が「自分より兄貴の方が愛されている」と感じればそうなるのです。

回答No.6

他の方も言われてましたが、あなたが仕返しをすれば、またその仕返しが返ってきますよ。そんなことを永遠に繰り返すつもりですか? あなたは3つも年上なのだからもうちょっと冷静になりましょう。弟が何を言ってきても、何かしてきても相手にしないことです。 部屋が同じなら無視して部屋を出ましょう。親と会話したり、外に出てゲーセンでウサばらしするのもいいでしょう。部屋が別なら鍵でもかけて入れなくしましょう。(鍵がないなら取り付けるのもいいし、入り口をふさぐのも) ともかく、兄を敬う気持ちがない弟に何を言っても無駄です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

弟って言うのはね、大きくなってもそういうもんだし、変わらないもんだよ。 気が強くって、言うこと聞かなくって、反発心が強いくせに、どこか甘えん坊。 平気で自分の用事を兄貴に頼んできて「だっておれできねーもん」とか言って平然としている。 それで文句言うと「逆切れ」してきたり、ふてくされてみたりする。 まったくもって可愛がりようが無い、困った存在。 …なんだが「心配する」気持ちは人一倍で、他人が兄貴のことを悪く言うもんならば本気で怒り、かみつく。 普段は「負けん気」に隠れてわかんないんだが、本当は一番の信頼を寄せているのが兄貴なんだ。 「なんだかわかんないが」理由も無く、根拠も無く兄貴を信じてくれているのも、かくいう弟ってもんだと思うよ。 どうだね?。可愛いと思わないか?。 自分が「兄貴だから」というプライドを持たないで「同じ立場」として付き合うから喧嘩になっちゃうんだよ。 自分が「年上だし、がまん」と決めてれば、弟も慕ってくれるというもんだよ。 そこんところ、わかってあげなよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

親が悪い 兄弟喧嘩はさせておいて危険だと判断したときに制止する どちらの肩も持たずに同じ罰 正面を向き合わせて縛り上げる 「いつまでも喧嘩をしていろ」 コレが正しい兄弟喧嘩です 無闇に子供の喧嘩を禁止するのは陰湿な子供を作りかねません そこで提案です 親が見ていないときに殴り合いをしてはどうですか

noname#25607
noname#25607
回答No.3

兄と弟という立場は永遠なんですよ。何でもお兄ちゃんのほうが早く経験して お兄ちゃんには勝てないと感じてコンプレックスがあるからこそ 生意気なことを言ってくるんですよ。       親にばれずに仕返しができたとしても 弟に仕返しの仕返しをされるかも。あなたはまた仕返しの仕返しの仕返しをするのですか?                                     兄妹で殺人事件がおきてる世の中なんですから。恐いなあ。                       イライラする気持ちはよーくわかりますが、 ここはあなたが大人になって 生意気なことを弟が言ってきても 本気でおこらないでほしいです。

  • kyathy30
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

こんばんわ。 (きっと若い方と思うので敬語省きます。違ったら本当に失礼しました。) 私も3つ上の姉がいて、中学高校の時は姉妹間が荒れに荒れました。 あなたは、きっと、相当ブチキレる事件があったんだね。 弟はさ、今反抗期で苦しいんじゃないかな? でも我慢するのって難しい!!わかります。。 誰にだって堪忍袋あるもんね。うん。 うちは君みたいに冷静な姉じゃなかったからさ、なにかにつけて ぶってくるんだけど、力じゃかなわなくて私は口で対抗したのよ。 (それもあり、私はかなり口が悪い) これは私にとっての仕返しでね。ずっとひいきされる姉に対しての ジェラシーも加わって、相当酷い事をある日言いました。 そしたら泣かれました。はっきり言って未だに良い気分じゃない。 兄弟なんてもんは、何かしたら大抵親に言うし・・。 生意気な事言ってきたらさ、無視するのが一番かと思うよ。 あと、親に相談してみ。こっちにも限界があるんだ~って 伝えてみな。私は聞いてもらえなくて学校の先生に相談したりも したけど、最後は自分で乗り越えたよ。 そうしていく内に大人になってくんじゃないかなって思います。 相当辛かったけどね。でもその分人に優しくなれるかも。 うまくいえなかったけど、とりあえず、危ない事はしてはいけないよ。 やったことは取り戻せないからさ。 あと、精神的に相当辛くなったらちゃんと誰かに相談するんだよ。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

弟の弟になりましょう。 それができないようなら お兄さんもやめたほうがいいですね。 たぶんお若い方で すこしむりな解決法かもしれませんけど。 「いじめ」はどうしてあるのか。 「反応」があるからです。 いじめる人は変質者です。 しかし、「死体」をずっといじめるような いじめの人もいなければ、そのような 物好きな変質者もいません。 「反応」がなければ・・あるいは 「反応」がわかってれば 変質者は寄りつきません。 この理屈が理解できますか? 「逆転の発想」とか 「身を切らせて骨を断つ」 という戦法も覚えておきましょう。 いついかなるときも 「いじめてくれてありがとう」を 一秒たりともその姿勢を どのような状況下においても崩さないこと。 弟の名前に語尾に「様」をつけて丁寧な言葉で 対話すること。 それらを実行できたら 弟に精神的ダメージを与えられますよ。 自分の身を切って、相手の精神を切るのです。 では がんばって。。 「いや できない」と思ったら  時間が解決するのを待ちますか。 何年かかるかわかりませんけど・・。  兄貴って、弟を導く役割があります。  かならずそうしなければならないわけではありませんが、そういう役得があります。

関連するQ&A

  • 暴力をしてくる兄に仕返しがしたい

    私は高校生の女です 歳のはなれた28歳の兄が居ます その兄は結婚して家を出て行ったのに、よく 家に帰ってきて 酒を飲み 暴言をはいてきます。そして私の物を勝手につかったとき「つかわないで」 というと殴ってきます。 男に力で勝てる訳もなく、 私ばかりが殴られっぱなしです 最後にはツバをはいてきます 親に言っても「長男を殴らせる方が悪い」「殴った兄の手もいたい」など言います でもなにも悪い事はしていないと胸をはっていえます。悪い事をしていたとしてもそれで殴られるなんて惨めです すごく腹が立ちます。仕返しがしたいと思ってしまいます。 どうすれば我慢ができるでしょうか 仕返しする方法もあれば教えて下さい

  • 自分より年下の子どもに仕返しをする6歳児

    年長児の息子の事で相談です。 同年齢のお友達とは比較的仲良く遊べ、幼稚園でも特に問題ないようです。 幼稚園でさよならの挨拶をした後、園庭で30分ほど遊ぶことが できます。その際にお友達の弟くん(3歳~4歳)も含めて遊びます。 活発な子が多くて、戦いごっこを息子に挑んでくるのですが、結構本気で 手や足があたります。ここの時点では息子はやり返しません。 最初はかわしたりしているのですが、しつこく続けてくると 仕返し(足を引っかけたりして転ばせる)をします。 そこで相手の子は大泣きで、「息子が(一方的に)やった~!」と 親に訴えます。 たいていはママさん同士で話をしているので、泣き声が聞こえて気がつきます。 私は息子から目を離さないので、相手もしつこくやってたのを見ています。 相手の親御さんも、こちらが謝るのを待っている状況になり、 私は息子に「小さい子に仕返しをしちゃだめよ、あやまりなさい」と言うのですが、 息子は不服そうです。私も本心を言えば、息子の気持ちが分かります。 自分は散々何度も痛い思いをしたのに、一回やり返したら怒られて謝らなくては ならないのですから。 正直、その場をどのようにおさめてよいのか分かりません。 息子にどのように声をかけてよいのか、これで良いのか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 仕返しをしたいです

    今住んでいるアパートには1年半前くらいに越してきました しかし、コロナになってから何ヵ月も仕事がないし、面接にいっても遠すぎるから通勤は無理だと言われてしまいます 田舎に住んでいます 私がすみはじめてから すぐにあかの他人からの嫌がらせが はじまりました 悪口、暴言、嘲笑などです 相手は子供なので集団でやってきます 学生なので下手に言い返したら 私は一人で味方もいないし もっと嫌がらせが酷くなるだろうと思い 言い返してはいません 私の容姿を面白がっているようです 私はこの地に越してから1年半、 アパートの契約期間も残っているし 何よりだれか一人でも味方をみつけて 学生からの嫌がらせを認めさせ 親共々に謝罪させ 嫌がらせを完全にやめさせたいのです そのためにいまもこの地に住んでいます 越せばわたしは負けたことになります スポーツジムに通ってそこでだれか 味方になってくれるひとを探そうとしているのですが そういう人を作るのは難しいでしょうか もちろんジムには体力作り、防犯のためにかよいます ただもうおかねがなくてジリ貧なので 明日面接に受かれば 生活を建て直せるし ジムにも通えます 甘いでしょうか また明日受からなければ 生活ができなくなります 通勤がとおいから寮にすんでもいいよといってくれている会社がありますが もしこちらに越したら 場所は同じ関東内ですが今住んでいる場所から かなり離れてしまうので 仕返しできなくなってしまいますか それが心配です わざわざ仕返しするために 電車賃をつかってこの地になんども 真相を確かめ謝罪させるため 通わなければなりません そんなことは現実的ではないし 馬鹿馬鹿しいですよね 味方をつくることも 学生に仕返しして謝罪させることも 夢物語でしょうか 現実には私にはできないことなんでしょうか 明日面接に受かればいいんですが 受からなければ生活できなくなります 仕返し必ずするにはどうしたらいいですか どこにいっても私が変わらなければ一緒な気がします 絶対負けたくないし この地で頑張りたいのですが 国からの給付金や貸してもらえるお金はありますか 緊急小口資金は使い果たしました わたしが内面から強くなり 見た目もスポーツジムで変えることが 重要です いつも闘いには最終的に負けてしまいます ずっと人生でそうでした 逃げはしてないんですが うまくいかなくて タイムリミットが自然ときてしまって 粘っても全く勝てず負けて終わりの悔しい人生でした なんとか今度は勝ちたいんです 私はいつも悪いことはなにもしていないのですが 弱くて友達がいない人を赤の他人で 全く無関係な人をバカにする 老若男女は必ず存在するのです 勝ち方教えてください 今回は絶対負けたくない ここでタイムリミットがきて 仕返ししないで引っ越ししてしまったら まけたことになります ここでも負けたらずっとこれから先も 負け続けると思います 今から変わりたい 面接に受かりたい 今回仕返しできなければ どこにいっても 同じ壁がまたかならず でてきます 分かりきったことです お金を国から借りたいです 市役所できけばいいですか 今すぐ借りたいです 1か月以内に国から借りる方法ありますか 本当に困っています 教えて下さい

  • マザコン?をやめたい

    マザコン?をやめたい 普段なにかストレス等あると必ずと言っていいほど親に話を聞いて欲しいと思ってしまいます (他に発散して話す人が居ないのもありますが) だからと言って親に話してもなかなか親が話しをわかってくれなくて、いつも手を出して「聞け!」っと叩いてしまいます 結局ストレス発散どころか逆にイライラしていつも話が終わってしまうのですが、癖なのか親にまた話を聞いてもらいたいと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 歌道に暗いもので ・・・・・

    自慢にはなりませんが生来の短気です ところが『 堪忍の袋をいつも首に掛け 破れたら縫え 破れたら縫え 』の和歌に出会い、感ずることあって実践してみました 最初のうちは毎日30回以上も袋の修理をしておりましたが、最近ではあまり破れなくなりました この歌に大変感謝しております でも本当のところ、内心ではイライラの連続で困っております このイライラを鎮めるパンチのある和歌をご存じでいたら教えてください 探したのですが適当な歌に出会えません ぜひ宜しくお願い申し上げます

  • 仕返ししたいです

    私は16歳です。私はとある精神病にかかっています。 日常生活を送るのが困難で、高校を中退しました。 一見は、家族から見ても、友達から見ても、少し抜けてるけど普通に明るい子のようでした。 でも、実際には、情緒不安定ですし被害妄想も強く、13歳の頃から自殺を経験しました。 その13歳の頃というのは、ちょうど、不登校になった頃で、とても病んでいました。 でも、家族にも友達にも、辛いと言えなかったため、不登校になっても、理由がわからなかったようで、とても不思議だったと思います。 家族は特に、今まで勉強も友達関係も問題なかった子がどうして?と思ったと思います。 母親と父親はいないので、親というのは私にとって祖父と祖母です。 母親は2歳の時に自殺していて、父親はその前に離婚してました。 祖母と祖父は物心ついた時から私にとっての親ですので、母親とか父親がいないのはコンプレックスにはなりませんし、気にしてもいません。 その不登校になった時に、私は幻覚症状が出て、その事を祖母に言いました。 初めて、祖母は悩みを打ち明けられたので、泣きそうでした。その後、私はスクールカウンセラーに行きました。 祖母は私が引きこもりになっているのを許せなくて、元々、学力に厳しい家庭でしたから、その帰りに、学校に行かないのなら心中する。あなたがこんな子に育ってとても辛い。それか出てってくれと涙ながらに言われました。 とても辛かったです。心中するなんて嫌だったので、次の日から学校に行きました。そんなことを言われたのが本当にとても辛かったです。 私が不登校になったことで、毎日夫婦喧嘩が耐えませんでした。殺されると思いました。私のせいで家庭が壊れていくのを感じました。 学校に行くか出て行くか心中するかの選択肢しかなかったので、学校まで送ってもらった後、学校には入らずに、高い建物を探してウロウロしました。 でも、昼間なので人が多くて出来ませんでした。 その日は早退して、次の日から学校に行きました。 それから2年ほど経過して、家庭が元通りとはいかなくても、良くなってきました。 でも、高校に入ってから、また、病んでしまいました。 私は、学校に行くのが嫌で、学校に行かせようと着替えさせる祖母を怒鳴りつけたり、殴ったりすることもありました。 本当に自分のことしか考えられなくて、親の一言一言が矛盾していて頭にきました。 でも逆に祖父には殴られることが多かったです。引きこもろうとする私を殴りました。 本当にまた家庭が崩壊しました。元通りになるかと思っていたのに。 でも、学校に行くことが我慢が出来なかったのです。 私は、不登校になりました。不登校になってから数日して祖父に犯されました。 でもこれは、症状の一つの妄想かもしれません。でも記憶上では確かにやられました。 本当に殺そうかと思いました。その後数週間は祖父が憎くて憎くて、周りの住民の楽しそうな声も憎くて、あたりかまわず殺そうかと思いました。 今でも思っています。はっきり言ってみんな嫌いです。 私は精神科を受けさせてくれと懇願しました。でも、親は差別があって、精神科なんか受けないでいい。と言われました。 私が狂って親を殺して自殺をすることよりも、近所や親戚からどう思われるかの方が重要だったみたいです。 私はイライラして、あてつけにODしてやりました。 病院に運ばれてから、親に私が本気だって事が伝わったみたいで、精神科とは言わなくても、心療内科を受信することができました。 結果はやはり精神の病気で、祖母は泣きそうでした。私はしてやったりと思いました。 その後、私は高校を中退しました。自由になった気がして、とても嬉しかったです。 ですが、親はやはり学歴のない子は価値がないと思っているようで、ストレスが溜まっていました。 祖母はストレスで耳が悪くなり、祖父は事あるごとに、私が学校に行かないことをグチグチ言います。 私の存在は、2人にとってのコンプレックスのようです。 私は、病気のせいで小さなことで親に、怒鳴りかかることがありました。 10分ぐらいずっと小さな矛盾を問い詰めたりします。 やはり、私のせいで親はストレスが溜まっているのでしょうか。 元々、親は束縛するタイプの親でした。 遊びに行くのは2週間に一回だけ許可されていて、買い物に行くのには許可が必要でした。 親がいけすかないと思った子とは、仲良くすることも禁止でした。 7時以降の外出は親と同伴でした。友達とのお泊りも禁止でした。 今では人と会うのが禁止されています。 私は束縛されたことを恨んでいます。祖父に犯されたことも、殴ったことも、追い詰めたことも、心中されそうになったことも、 私を死んだ母親の代わりにしょうがなく世話していることも、私をいやらしい目でいちいち見るとこも、 私よりもどうせ母親の方が大切だと思っていることも、私の存在価値がないと思っていることも、 本当に恨んでいます。殺される前に殺したいぐらいです。 でも、束縛されながら育ったせいで、私は親に、主に祖母に依存してしまっているのです。 そのせいで、嫌なことをされても言われても、仕返しをすることができません。 私には祖母と祖父しかいないんです。依存していることにも依存している自分にも気持ち悪いと思います。 早く離れたいです。怖いです。 確かに、私が家庭を崩壊させてしまいました。その前から2人は束縛的だったし、病んでいたけど、 やはり私が悪いんですか?私が殴られるのも自業自得なんですか? 私は仕返しするべきだと思いますか? 2人はもう年なので、寿命で死んでしまってから仕返ししたいと思っても遅いんですよね。

  • 以前の質問の先輩について

    相変わらず職場の女の先輩の嫌がらせが止まりません。 SNSではもちろん、わざと私以外の職場の人間にだけ愛想良く喋ってます。 以前の皆さんの回答の様に、最低限の挨拶だけ礼儀正しくして我慢していますが、イライラが止まらず、堪忍袋の尾が切れそうです。 会社なんか投げ出して失踪したい位、怒りが止まりません。 イライラが解消できるような方法はありませんか。 たった一つしか歳が変わらない先輩に対してどうしてこんな人間のために私があれこれ悩んで努力しなければならないのでしょうか。 こんな大人にだけはならないようにと、自分を見つめ直すいい機会と思っていましたが、もう限界です。

  • 中学生による敢然とした仕返し方法

    〔私は中学生男子。生徒会の役員です。〕 さかのぼること昨年9月頃、Aという女は私のことが気になっていたんだかなんだか知らんが、そのような感情が面倒くさい男Bに知られてしまったようで、AとBは同じ班なので、私の苗字でAのことをBが呼んでいた。そんなことがあって2週間くらいだろうか。なぜかその怒りの矛先は私へと向けられた。 そして、本日まで様々な嫌がらせを受けている。といっても、ジメジメジメジメとした所謂「陰湿系」で、それほど過激ではない。通りがかったときに「キモッ」と言ったり、避けたりする程度で、最初は下らない奴だと思っていたが、今日に至るまで地理と積もれば山となり、遂に私の堪忍袋の緒が切れそうだ。 しかし、本日は念願の「誹謗中傷の物的証拠」が発見された。それは、女子同士の回し手紙であり、直接は言えないのでCにいってほしい内容を記載し、本日、その手紙を見ながらCはその内容を私に伝言したのである。立派な侮辱であり、私を冒涜している。名前は書いていないにしても(そりゃそうだ)、筆跡、指紋、Aが同じメモ用紙をたくさん持っていれば当然Aのことは特定できる。しかし、私は心に深い傷を負ったままである。こんな、落ち着いた文章を書いておいて何を言っているんだ!と思う方もいるかと思いますが、本当はすごく気分が沈んでいます。 さらに、私の相棒までもが嫌われていっております。 (◆ここからは新しい内容◆) ですが、現在はクラス替えによってクラスが離れました。 私は3組で相手は2組です。相棒は1組。 しかし、現在通っている学校では、2,3組は体育が合同で、教室の位置も、2,3組は隣同士で1組だけは、階段+トイレを含んだ向こう側にあります。 まあ、Aと違うクラスで多少は気分が楽になりましたが。 また、本日確証を得たのは、Aの周りの友人は当然ともいえますが、私を嫌っているとのこと。しかし、私も何ヶ月か前からAの悪いところを列挙し、次々に当時の学級委員長や他の生徒会役員はもちろん、一般の生徒(みな男)も私の方へ取り込んできました。 そして、今日見た http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211005107 では、放っておけという回答がメインでしたが、 >あなたの学校生活に支障がなければ、放っておいたらいいと思います。 については、支障があるので、敢然たる復讐を行いたいと思います。(かといって、法律は勿論犯したくないです。法律を犯す人間はキライですし。) もう我慢できません。堪忍袋の緒が切れました。せっかく新学期なので苦手な教科もやったるぞ!と張り切っている今日この頃ですが、やはり、こういう突っかかりがあると、どうしても奥歯に物が挟まったままと言う感じというか、とにかく解決させたいです。 マルタイがいるところで思いっきり愚痴を言うというのも実行しようとしています。 また、こちらの方が、先生とは仲が良いです。 学年には教務主任と、数学採用2年目の元気いっぱい先生がいます。 もう、皆様から幼稚とか下らなね~とか言われても良いので、 何か良い仕返し方法はございませんでしょうか?

  • 6歳(年長)の娘がとにかく生意気!!!

    6歳の娘なんですがほんとに生意気でわがままでもう毎日切れまくりなんです。 こちらへの口の利き方もタメ口なんです。もちろんその都度注意しますがその時は言い直しますがまた一緒。まだ親にだけならいいんですが(本当は良くない!!)親戚の叔母さん(身内)達にもそうなんです。もう恥ずかしくて恥ずかしくて。家で好き放題させてるみたいですっごく嫌なんです。 自分の思う通りにならないとす~ぐ泣くし・・・。 もう一日中そんなことで怒りたおしてます。 2歳下(4歳)の弟とは毎日ケンカばっかりしてるし。(同レベル) ほんと疲れます。手が出ることなんてしょっちゅうです。 でも叩かれても叩かれても言うことは聞かないし生意気な口はち~っとも直らないし。 私だって本当は叩いたりしたくないから口で注意したり怒ったりしてるんですけど、それだけではどうしても聞かないんです。 そんな我がままさせ放題で育ててきた覚えは無いんですがどうしてこんな風になっちゃうんでしょうか? 今でもこんなに生意気で言うことは聞かないし自分勝手なのに小学校とかに行くようになったらどうなるんだろうとすごく心配です。 6歳にもなれば一回とは言いませんが何回か注意すれば直ったりしないんでしょうか? ほとほと疲れますし、これからが不安だらけです。

  • マグカップを割る夢

    昨日とても印象的な夢を見ました。 夢の中で私はひどくイライラしていて怒りを発散するためにマグカップをいくつも床に叩き付けて割っていました。そのせいで手も切っていました。起きてからずっと考えてしまっているのですが、あの夢は何かの暗示だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう