• 締切済み

仕返し

僕には三つ年下の弟がいます。弟はいつも生意気な事を言ったりして、僕をいつもイライラさせます。偶に手が出そうになりますがいつも親に止められます。そして、イライラをためたまま発散する方法もなく、苦しんでいます。しかし、最近とても許し難い事件が起きました。堪忍袋が切れて手を出してしまいました。すると弟はこっちを睨んで「何、キレてんの?」と言ってきました。僕はもう一回殴ろうとしましたが、やはり親に止められました。僕は怒りがおさまらず仕返しをしてやろうと思いました。しかし、また親に叱られるのが嫌なので、親に気づかれずに弟に仕返しをする方法を教えてください。

みんなの回答

noname#130124
noname#130124
回答No.7

なぜ弟はあなたをイライラさせるようなことをするのでしょう? 思い当たるふしはないですか? もし思い当たるふしがないならば、私が思うに、以下の二つのどちらかが原因だと思います。 1.弟は兄であるあなたにもっと構ってほしい。   だからイタズラをする。 2.親が弟よりあなたを愛している。兄に対する妬み、嫉妬。 2の場合は、実際に親はどのようなのかは関係なく、弟が「自分より兄貴の方が愛されている」と感じればそうなるのです。

回答No.6

他の方も言われてましたが、あなたが仕返しをすれば、またその仕返しが返ってきますよ。そんなことを永遠に繰り返すつもりですか? あなたは3つも年上なのだからもうちょっと冷静になりましょう。弟が何を言ってきても、何かしてきても相手にしないことです。 部屋が同じなら無視して部屋を出ましょう。親と会話したり、外に出てゲーセンでウサばらしするのもいいでしょう。部屋が別なら鍵でもかけて入れなくしましょう。(鍵がないなら取り付けるのもいいし、入り口をふさぐのも) ともかく、兄を敬う気持ちがない弟に何を言っても無駄です。

• tomban
回答No.5

弟って言うのはね、大きくなってもそういうもんだし、変わらないもんだよ。 気が強くって、言うこと聞かなくって、反発心が強いくせに、どこか甘えん坊。 平気で自分の用事を兄貴に頼んできて「だっておれできねーもん」とか言って平然としている。 それで文句言うと「逆切れ」してきたり、ふてくされてみたりする。 まったくもって可愛がりようが無い、困った存在。 …なんだが「心配する」気持ちは人一倍で、他人が兄貴のことを悪く言うもんならば本気で怒り、かみつく。 普段は「負けん気」に隠れてわかんないんだが、本当は一番の信頼を寄せているのが兄貴なんだ。 「なんだかわかんないが」理由も無く、根拠も無く兄貴を信じてくれているのも、かくいう弟ってもんだと思うよ。 どうだね?。可愛いと思わないか?。 自分が「兄貴だから」というプライドを持たないで「同じ立場」として付き合うから喧嘩になっちゃうんだよ。 自分が「年上だし、がまん」と決めてれば、弟も慕ってくれるというもんだよ。 そこんところ、わかってあげなよ。

• debukuro
回答No.4

親が悪い 兄弟喧嘩はさせておいて危険だと判断したときに制止する どちらの肩も持たずに同じ罰 正面を向き合わせて縛り上げる 「いつまでも喧嘩をしていろ」 コレが正しい兄弟喧嘩です 無闇に子供の喧嘩を禁止するのは陰湿な子供を作りかねません そこで提案です 親が見ていないときに殴り合いをしてはどうですか

noname#25607
noname#25607
回答No.3

兄と弟という立場は永遠なんですよ。何でもお兄ちゃんのほうが早く経験して お兄ちゃんには勝てないと感じてコンプレックスがあるからこそ 生意気なことを言ってくるんですよ。       親にばれずに仕返しができたとしても 弟に仕返しの仕返しをされるかも。あなたはまた仕返しの仕返しの仕返しをするのですか?                                     兄妹で殺人事件がおきてる世の中なんですから。恐いなあ。                       イライラする気持ちはよーくわかりますが、 ここはあなたが大人になって 生意気なことを弟が言ってきても 本気でおこらないでほしいです。

• kyathy30
回答No.2

こんばんわ。 (きっと若い方と思うので敬語省きます。違ったら本当に失礼しました。) 私も3つ上の姉がいて、中学高校の時は姉妹間が荒れに荒れました。 あなたは、きっと、相当ブチキレる事件があったんだね。 弟はさ、今反抗期で苦しいんじゃないかな? でも我慢するのって難しい!!わかります。。 誰にだって堪忍袋あるもんね。うん。 うちは君みたいに冷静な姉じゃなかったからさ、なにかにつけて ぶってくるんだけど、力じゃかなわなくて私は口で対抗したのよ。 (それもあり、私はかなり口が悪い) これは私にとっての仕返しでね。ずっとひいきされる姉に対しての ジェラシーも加わって、相当酷い事をある日言いました。 そしたら泣かれました。はっきり言って未だに良い気分じゃない。 兄弟なんてもんは、何かしたら大抵親に言うし・・。 生意気な事言ってきたらさ、無視するのが一番かと思うよ。 あと、親に相談してみ。こっちにも限界があるんだ~って 伝えてみな。私は聞いてもらえなくて学校の先生に相談したりも したけど、最後は自分で乗り越えたよ。 そうしていく内に大人になってくんじゃないかなって思います。 相当辛かったけどね。でもその分人に優しくなれるかも。 うまくいえなかったけど、とりあえず、危ない事はしてはいけないよ。 やったことは取り戻せないからさ。 あと、精神的に相当辛くなったらちゃんと誰かに相談するんだよ。

• kamikazek
回答No.1

弟の弟になりましょう。 それができないようなら お兄さんもやめたほうがいいですね。 たぶんお若い方で すこしむりな解決法かもしれませんけど。 「いじめ」はどうしてあるのか。 「反応」があるからです。 いじめる人は変質者です。 しかし、「死体」をずっといじめるような いじめの人もいなければ、そのような 物好きな変質者もいません。 「反応」がなければ・・あるいは 「反応」がわかってれば 変質者は寄りつきません。 この理屈が理解できますか? 「逆転の発想」とか 「身を切らせて骨を断つ」 という戦法も覚えておきましょう。 いついかなるときも 「いじめてくれてありがとう」を 一秒たりともその姿勢を どのような状況下においても崩さないこと。 弟の名前に語尾に「様」をつけて丁寧な言葉で 対話すること。 それらを実行できたら 弟に精神的ダメージを与えられますよ。 自分の身を切って、相手の精神を切るのです。 では がんばって。。 「いや できない」と思ったら  時間が解決するのを待ちますか。 何年かかるかわかりませんけど・・。  兄貴って、弟を導く役割があります。  かならずそうしなければならないわけではありませんが、そういう役得があります。