• 締切済み

以前の質問の先輩について

相変わらず職場の女の先輩の嫌がらせが止まりません。 SNSではもちろん、わざと私以外の職場の人間にだけ愛想良く喋ってます。 以前の皆さんの回答の様に、最低限の挨拶だけ礼儀正しくして我慢していますが、イライラが止まらず、堪忍袋の尾が切れそうです。 会社なんか投げ出して失踪したい位、怒りが止まりません。 イライラが解消できるような方法はありませんか。 たった一つしか歳が変わらない先輩に対してどうしてこんな人間のために私があれこれ悩んで努力しなければならないのでしょうか。 こんな大人にだけはならないようにと、自分を見つめ直すいい機会と思っていましたが、もう限界です。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>最低限の挨拶だけ礼儀正しくして我慢 挨拶も辞めてはどうでしょうか。 挨拶=その相手の存在を認めるということですので、それをしない=相手の存在を否定する、という意味になります。 これだけでも、先輩にとっては打撃になると思います。

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

遅くなりました!!お返事ありがとうございます! それもかなり悩みました。でも挨拶をしなかったら、その事を棚に上げて、職場に広めるような人間なんです。 自分のやるべき事は完璧にして、そんな陰口を言われないようにしたいです。 できるなら、目も見たくないし、挨拶もしたくありませんが。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

もう限界なら 他の人に相談に乗ってもらって 何故きらいなのか原因を探る… とかはどうですか? 他の人と居るときは普通なのだったら 私なら化けの皮をはがしてやります。 具体的には ボイスレコーダーを隠し持ちして 『以前から私にだけ態度が冷たいように感じるんですけど  私、何か先輩にしましたか?』 と、単刀直入に、そして、誰が聞いてもこちらに非の無いように 質問して真意を聞きます。 相手が嫌味な態度を取れば取るほど 化けの皮をはがす証拠が集まります。 もし、このやりとりで お互い腹のうちをぶちまけて 仲良くなれるならそれで良しですし、 嫌味が加速したら みんなに彼女にこういう態度をとられると 相談をもちかけます。 今度こそ、スッキリできるといいですね。

oh_mainichi_ny
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! もう限界なのでしてみようかな。。 実は同僚にも相談してますが、こういう人間はほっとくのが一番と言われました。 ただ、ああいう人間なんで白を切りそうですけどね。 やっぱりこちらから勇気を出して行動しないと今のままだって良く分かりました。 私が気にしない性格なら言うことないんですけどね。 こんなむちゃくちゃな質問や愚痴に丁寧に応えて下さって本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うざい先輩について

    部活のうざい先輩についての相談です。 長文乱文注意です! 高校一年生です。部活の先輩の話なのですが…先輩は、おそらく典型的なコミュ障で部内の同級生からも若干仲間外れにされているような感じです。勿論、部内での発言力・権限はなく、後輩から見ても可哀想に思えるほどでした。 ですが、同級生たちに対する態度と、私たち後輩に対する態度があまりに違うんです。偉そうであるとか横柄な態度をとるとかではなく、やたら馴れ馴れしいのです。きっと後輩だから無下には扱われないだろうという気持ちが透けて見えるようで、不愉快です。けれど、私も、同期の友人も先輩相手ですから愛想良く対応します。するともっと絡んできます。同期と二人で共通の話題で盛り上がっている時も「え、何の話?」と横から会話に入ってきてすごくうざいと思ってしまいます。 挙げ句、成就している私の恋愛にも口を出してきます(同期に相談していたところを盗み聞きされました) 。私と恋人の間にはちょっとした障害があるのですが、お互いそこまで深くは考えていません(笑)なのに、先輩は似たような境遇だからという理由で(確かに似ていますが、先輩は片思いです)、自分の意見を押し付けてきます。正直、部活が終わった後でそんな否定ばかりの話を寒空の下で延々聞かされるのは苛々します。私はお互いの意見をまとめた上で結論を見いだしているのに、そしてそれを先輩には何十回と説明したのに、未だに(恋の)先輩面で偉そうにねちねち繰り返されるのにはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 先輩のことをこんな風に思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか。 ですが、どうしても苛々してしまうのです。 誰か良い対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 害のある職場の先輩との付き合い方

    仕事のことよりも職場の人間関係で疲れています。 同じ良く場の中に些細なことを揚げ足を取って話を 大きくしてしまう先輩がいます。 しかも、他の人の場合は何も言わないのに最近配属の 有った私だけに集中的に嫌がらせをするようにして、 無能扱いをされ大変疲れます。 確かに、仕事を教えてもらってお世話になっている所 もあるのですが、その人に対する周囲の評価も悪くいです。 ただ、自分がアレコレ言われるのを避けているのか、 上司も何も言えずです。 仕事の本質で悩むのならまだしも、人間関係の調整 で疲れるのは本意ではありません。 さわらぬなんとかに… ではありませんが、適当に距離を置いて付き合おうと 思っているのですが、どうすればうまくいくか悩みます。 同じ境遇にいらっしゃる方、経験者の方のアドバイスを お待ちしております。

  • うっとおしい先輩と好きな上司の間で一人悩む

    最近復帰した職場の人間関係で一人悩んでいます。一つは年下の先輩のこと。もう一つは上司とのことです。純粋に職場関係のみの悩みでなく、プライベートな感情が入っています。 私は販売職です。持ち場に年下の先輩(男性)がいるんですが、この人が非常にうっとおしいんです。仕切りたがりで、ベテランの社員、下っ端に関わらずあれこれと指示してきます。復帰したばかりのこちらの接客をフォローしているつもりかもしれませんが、横槍を入れてくる感じで「私、代わるんで!」 悪い人じゃないんですよ。いいところもあります。愛想もいいし、お客様ウケはいいんです。ですが、、出しゃばりっていうか、お調子者というか。余計なことをするのが鼻に付くというか。特に確認するって作業を怠るんですよね、この先輩。在庫がない商品をあるとお客様に言ってしまったり、などなど。そんな中「先輩は上司(男性)のお気に入り」という聞かなくてもいい情報を聞かされてしまったんです。 ここから二つ目の悩みです。私は上司に淡い恋心を抱いています。彼は既婚者です。相当歳も離れてますし、お父さんみたいな感じもします。付き合いたい気は無く、同じ空気を吸える環境にいることが幸せです。その気持ちを自分の胸の中にしまっておくことにしています。 私と上司はほぼ同時期に異動しました。その頃は私は上司に可愛がられてたという実感がありました。が、一つ目の悩みで登場した年下の先輩が、自分が離れている間に上司のお気に入りになっていた…。嫉妬を感じてしまうんです。無論、上司はそんな風には考えてないと思います。実際に二人同じくらいに仕事も人物像も見ていると思います。だけど、私の中では見捨てられている感じがして。それは、私の中で起こっているだけで、私自身の気持ちがそんな罠にかかっていると思ってます。「落ち着け。職場は仕事をして賃金を得るところだよ?それ以外の目的はないんだよ?」。と言っても上司も人間です。メンタリティが似ている先輩を可愛がるのは当然なのかな。あんなに私のことを「俺はニコニコしているやつって好きじゃない。仕事を任せられない。だって愛想で逃げるところあるから。そんな奴よりしっかり責任持って仕事できる人と仕事したい。だからあなたを信用してるんだよ。任せられるから」認めてくれたのに、今は目も合わせてくれないわけです。そこに私的な感情があるから、どう立ち回れば良いのかなと。うっとおしい先輩のことで悩んでるのは私だけなのかと思って、休憩時間に一緒だった大ベテランに悩みを打ち明けました。すると「ときどき何様って感じで腹立つこと言うよね、あいつ」周りは私を同じことを思っていたみたいで、少しホッとしました。 私は先輩と上司と周りのスタッフとうまくやって繁忙期を乗り切りたいと思ってます。けど、前述のような環境で、私がこんな感情を抱いて仕事しているなんて上司は考えてないと思います。上司に先輩のこと話してみようかなって思ったけど、お気に入りだって聞いた瞬間、止めようって。うっとおしい、イライラする(思ってはいけないことですが)。上司に可愛がられたい。色々な思いが交錯して、仕事を離れた時でも思い悩んでいます。この悩みをいい方向に持っていきたいです。どうするのがベストでしょうか。

  • 職場の先輩が怖い

    事務職、社会人1年目です。 とてもベタなお話なのですが、 職場の先輩が怖いです。 入社した当初は人見知りな私にも とても優しく明るく接してくださり、 仕事の出来る先輩として純粋に尊敬していました。 しかし最近私の仕事の出来なさに呆れてか とても冷たくされるようになってしまいました。 他の仕事の出来る職場の方達には明るく接して いらっしゃるのを見ていたり、 今まであまり人間関係で悩んだことが 無かった為余計つらいです。 先輩の一挙一動がとても怖く感じてしまい、 積極的に仕事の質問もし辛くなってしまったり 焦って同じミスを繰り返してしまったりと 尚更イライラさせてしまっています。 ミスしたことをメモに取るなど、 減らす努力もしていますが やはり先輩に萎縮し過ぎてままなりません。 全ては仕事の出来ない私が悪いのですが、 皆さんは職場の苦手な方とどう対応されながら 働いていらっしゃるのか参考に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 無理に笑いを強要する相手との接し方

     仲良くないのに笑い(?)をとろうとする人間との接し方がわかりません。  相手は職場の人間です。普通に会話してる時に『そこでボケなきゃ~』とか言われて内心イライラします。仲のいい人とは冗談も交わしますが、その相手とはそこまで仲良くありません。だから普通に話しているだけなのに、その距離感が判らないからイライラします。悪気は無いのかもしれませんが、芸人でもないのに笑いがなんのかんのと言ってくるからよけいにタチが悪い。お笑いブームとやらの悪しき影響です(お笑いは大好きですが…)。  元々いじられやすい方ですが、職場の人間にいじられると切り替えし方がわからず怒りを抑えて愛想笑いで誤魔化す。後でそんな自分にも本気で腹が立つ。  どなたか、テキトウなあしらい方教えてもらいませんか?  それとも僕がイライラしすぎなんでしょうか?

  • 先輩(上司)によって言うことが違う

    先輩(上司)によって言うことが違う 今年の4月に入社したばかりの新人です。 まだまだ入ったばかりなので上司から仕事を教えていただく機会が多いのですが 教えてくれる先輩によって言うことが違っている場面が多く、戸惑っています。 たとえばレジの画面で閉店処理をするとき、店長から「1番のボタンを押してね」と言われていたのでその通りにしたら、ほかの先輩から「なんで1番なんか押したの、2番だよ」と言われる ほかには、他店へ応援に行った時の交通費が出るかでないか これも聞く先輩によって意見が違ううえ、皆自分の意見に自信を持っています。 職場の人間関係は良好ですし、わざと上司が私にいやがらせをしているということはないと思います。 そこで質問なのですが、このような意見の違いが起こった場合私はどうすればいいのでしょうか? その場で「○○さんは△△だと言っていましたよ」というようなことを指摘していいのかわかりません。 「そのくらい自分で考えろ」と思うかもしれませんが… なんでもいいのでアドバイスなどくださるとうれしいです。 読みにくい文章ですみません。

  • 女の先輩。

    ♀です。 只今職場の女先輩のことで悩んでいます。 いじめとかじゃないんです。 前までは仕事上でも尊敬してました。 でも最近は人間的にめちゃクソ腹立ちます。 原因は異性・先輩後輩への接し方もろもろ。 男好きで、仲良くなればすぐセックス。 そいつの気に入ってる男性と私が仲良くなれば、 なんかキレてるし。意味が分からない。 あんたのモンじゃないでしょうが。 そんでもって後輩の私に対する態度。 ちょっと気に入らなくなったら、 仕事にも反響するような態度を平気でしてくる。 男にはカワイイ子ぶりやがって…。 最近は見かけるだけで吐き気がします。 怒りで震えそうになります。 こんな先輩とどうやって接していったらいいですか? 本当にしょうもない質問で申し訳ないです。 でも本気で悩んでます。

  • 職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反

    職場で上司を先輩と無意識に呼んでしまうのは礼儀に反する?(上司の名前を忘れた場合等でも) 仕事先で上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ人は、 日本の学校での精神構造から脱却出来ていない人間なのだろうか? 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ心理とは? (利点欠点限界盲点とは?) 皆さんにとって、 上司を先輩、部下を後輩と呼ぶ方とは? 職場カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 先輩と上手くいかない

    職場の先輩との関係に悩んでいます。 先輩がもうすぐ結婚されるらしくその準備と繁忙期が重なり、イライラしてるみたいなんですが先輩がイライラする原因の1つは私だと思ってます。 私の職は専門職寄りの為殆どの人が専門などから上がってくるのですが私は全く畑違いの大学から就職した為凄く丁寧に教えて下さっており、10月も中頃まで来た今も先輩に与えられた仕事を少しずつやっています。 しかしそれでもなかなか仕事が覚えられず先輩に迷惑を掛けているのは自覚してます。 以前別の上司に相談した時は「〇〇(私)が焦る気持ちはわかるけど元々出来るなんて期待してないから大丈夫、××(先輩)の言うことを素直に聞いて遠慮せず質問しろ」と、言われました。 もちろん何でも聞くわけにはいかないので先に自分で考えて考えてから質問はするのですが考え過ぎた結果頭がこんがらがってしまい言いたいことが伝わらなかったり、本当に質問が思い浮かばず特に無いですと言い取り掛かってる内に聞きたい事が出てきたりします。 そして先日ある仕事中に先輩から「この前質問は?って聞いたらもうこれはわかってますって顔でないですって答えたよね?そういう態度されたらこっちからは何も言えなくなる、私も人間だからさ」と言われました。 正直ここまで言われた事はなかったので相当先輩のストレスがキてるなー等と怒られながらも呑気に思ってしまいました。 先輩はなんで私の教えた通りにやらないのと言いますが10年間徐々にレベルアップしてきた先輩と同じ事を7ヵ月位の私が全く同じ通りになんて出来るはずないです。と正直言いそうになりました。 前述の通り本当にその時には質問が思い浮かばずいつもやってる業務だった為ある程度は出来る様になってました。しかしその時は「〇〇のやり方は間違ってないけど派遣レベル、なんで私と同じ様なやり方しないの?」と続けて言われてしまいました。 派遣レベルと言われた事はその通りだと思うので良いのですが派遣レベルでも今の私にとってはそれをこなすはいっぱいいっぱいです。 なぜ出来ないのかなんてこっちも聞きたい位で、正直泣きたい位だったのですが以前落ち込んだ顔してた事に怒られて以来、どんなに辛い事言われても顔に出さない様に毎日頑張って笑顔を作って、次の日には切り替えて先輩から学ぼう!という気持ちを持って出勤してきました。 それなのに一方的に「私も人間だからさ」とか「なんで出来ないの?」等と言われても「そんなの私だって人間です!」「出来ないのは単純に私の力不足です」とかいう気持ちになってしまいます・・・ でもそんな事言えるわけもなくただ「すみません」としか言うことが出来ない自分が嫌になります。 恐らく誰が見ても私と先輩の会話はチグハグだと思うのですがどの様にしたら良好な関係を築けるでしょうか? 私も先輩も互いに嫌いあってる訳ではないと思うので逆にこのような関係が辛いです。 纏まりのない文になってるとは思いますが本当に辛いです、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 復讐

    学校や職場などで執拗かつ陰湿に精神的な嫌がらせをされたとき、仕返しすることは自分自身も負けになりますか? 仕返しすることは自分も同じレベルまで下がると言いますね。 しかし、執拗な嫌がらせに耐えて、腹立たしさも抑えて、悔しさに我慢して、やられっぱなしでは泣き寝入りするだけですね? 職場なら、いい大人が社会人が嫌がらせして、仮に訴えても形のない精神的、心理的な嫌がらせなら証拠などないですね。 しかし、被害者は嫌がらせされてると分かっている。 仕返しすると相手と同じレベルまで下がるのか? 加害者は仕返ししてこないことを良いことに調子に乗ってエスカレートして嫌がらせを繰り返す。 それでも被害者は耐えて我慢するしかないですか? それとも堪忍袋の御が切れたように、キレたらどうなるか後悔させるためにも何らかの仕返しは必要ですか?

専門家に質問してみよう