• 締切済み
  • すぐに回答を!

6歳(年長)の娘がとにかく生意気!!!

6歳の娘なんですがほんとに生意気でわがままでもう毎日切れまくりなんです。 こちらへの口の利き方もタメ口なんです。もちろんその都度注意しますがその時は言い直しますがまた一緒。まだ親にだけならいいんですが(本当は良くない!!)親戚の叔母さん(身内)達にもそうなんです。もう恥ずかしくて恥ずかしくて。家で好き放題させてるみたいですっごく嫌なんです。 自分の思う通りにならないとす~ぐ泣くし・・・。 もう一日中そんなことで怒りたおしてます。 2歳下(4歳)の弟とは毎日ケンカばっかりしてるし。(同レベル) ほんと疲れます。手が出ることなんてしょっちゅうです。 でも叩かれても叩かれても言うことは聞かないし生意気な口はち~っとも直らないし。 私だって本当は叩いたりしたくないから口で注意したり怒ったりしてるんですけど、それだけではどうしても聞かないんです。 そんな我がままさせ放題で育ててきた覚えは無いんですがどうしてこんな風になっちゃうんでしょうか? 今でもこんなに生意気で言うことは聞かないし自分勝手なのに小学校とかに行くようになったらどうなるんだろうとすごく心配です。 6歳にもなれば一回とは言いませんが何回か注意すれば直ったりしないんでしょうか? ほとほと疲れますし、これからが不安だらけです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数10187
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.10

 そういうお年頃ですよ。  小学校あがると、さらに「生意気やさん」になるかも。  6~7歳って「自分は幼稚園の年長さんor小学校の一年生なの!!!  すご~~~くえらいのよ!!!」て思うものなんです。  小さな幼児には、小学生ってモノスゴーク大人で、大きくて、いろんなこと知っていてスゴイナと思っていますから、自分がそんだけの年になったってのが、これまた大層なことに思えるのです。  2年生になれば落ち着いてきますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

こんにちは。元保育士です。年長の頃の女の子は、口が達者になって、男の子も負かしてしまうほど強いです!そして、グループを組み始める頃でもあり、一番意地悪な時期ともいわれています。まだ情緒の成長にセーブがきかない時期です。自分の言った言葉で相手を傷つけてしまった事に気づき、反省・・・の繰り返しが必要なので、あまり心配しないで下さい。 本人が納得して気づかなければ、いくら叱っても通じないです。友達から言われて恥ずかしい思いをしたり、周りの友達の言葉使いで気づいたりと何か本人が感じないと難しいですね。 ため口をきいて、本人は今のところ何の害(?)もないんですよね、お母さんが恥ずかしい思いをしているんですよね。 まず、挨拶だけは、きちんと躾けた方がいいですね。挨拶は、親の後姿。うちの子、挨拶出来なくて・・・という親もできていないです(笑)。 そして、大人への言葉使い。最近子どもたちが敬語を使う機会がめっきり減ってしまい使い慣れないのも現実です。 この時期は、思いついた言葉がすぐ口から出てしまうので、口から出る前にちょっと考える習慣をつけてはどうでしょう。これは、毎日の生活習慣の積み重ねです。身の回りの支度を自分でする事によって次の事を考えながら行動するようになります。身の回りの事が出来なくて小学生に進むとコンプレックスとなり人の出来ない事ばかり気になるようになる傾向があるようです。 話がそれましたが、お母さんが子どもに使って欲しい言葉使いで話し、口から出る前にそのいい方でいいのかを自分で考えるように促したらいかがでしょうか?もし、人に嫌な思いをさせるような言い方をしたら、どんな言葉が適切かその都度、自分で考えさせ、言い直させるように根気良く愛情をもって教えてあげてみて下さい。また、たくさん本を読んであげていい言葉をたくさん教えて下さいね。保育者からの理想をアドバイスしましたが、参考にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#115004
noname#115004

6歳というと「年長さん」。 女の子は一番生意気になる時期です。 極普通でしょう。 最低限の「良い」「悪い」だけは、説明を持って教えましょう。 お母さんが感情的になると、余計反発しますよ。 学校に行けば、、、周りの友達と伴に一緒に成長していきますよ。安心してください。 今一番、世の中に興味があるのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#30427
noname#30427

同じ年の娘がいます。「どこでそんな言葉覚えてきたの!?」というくらい言葉遣いが悪い事があり、生意気になってきました。 娘曰く「もうお姉ちゃんなんだから!」ということらしいです(苦笑)。 でもまだ敬語がきちんと使える年齢ではないと思いますよ。とりあえず挨拶がきちんとできて、受け答えがしっかり出来れば良いのでは?と思ってます。 少しずつ敬語が使えるようには注意してますが、まだこの年齢だと敬語が離せなくても「親の躾がなってない」と思う人は少ないのではないでしょうか。逆に小さいのに敬語が使える子を知ってますが(小学2年生くらいで大人顔負けでした)、「子供らしくない」と不評だったのを覚えてます。 ただギャル語というのでしょうか、中高生などが使うような言葉を使ったときは注意します。(例えば「気持ち悪い」→「キモい」など…)これだけは多分大きくなっても注意すると思います。 まぁ度が過ぎるとこっちも子供になりきって口喧嘩することもありますが。前に子供が「前にママこんな風に言ったもん!」と言うので(絶対言ってないのに)「へ~!いつ言った?何時何分何曜日!?地球が何回周った時~!?」と、まるで小学生レベルの喧嘩をしたことも…。それはそれで子供も面白くなったようで「…分からん」と言ってゲラゲラ笑ってましたが…。 うちはこの年になると逆に叩くことは少なくなりました。 「○○ちゃんなら出来るよね?」 「うわ~!さすが!!凄いね~~~!」 などとおだてておだててのせまくったら大体動いてくれます。何回か注意しても直らないときは放っておきます。後で困るのは自分ですので。 うちは保育園から帰宅後、手洗いうがいをして、洗濯物は洗濯籠へ、洗い物は台所へ持って行って、部屋着に着替えてかばんを片付けることまでを一つの流れにしてますが、たまに忘れる事があります。当然朝用意が出来なくて困るのは自分自身です。 朝も自分で用意させてるので…。 そろそろ自我もはっきりしてくる年頃ですので、案外母親以外の人からのほうが効き目があったりしますよ。私の友人などがいるといいところを見せようと、いつもはやらないことまでやってくれたりします。 親が注意しても聞かないけど、他所の人が注意したら聞くこともありますよ。自分自身がそうですもんね。 生意気になってきたのは自我が発達してきた証拠と思えば、案外ほほえましく見れたりします。「アンタも一人前のことを言うようになったね」なんて、一人でキーキー言ってる横でニコニコ笑ってたら案外治まりますよ。試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#14701
noname#14701

どうなんでしょう、 おこる、叱る、注意する じゃなくて、一度じっくりお話をされては? 子供のペースにつられたり感情的にならないようにするのが大人の腕の見せ所というか。 たとえばお母さんでも、ご主人や、お姑さんに、感情的にいろいろ言われたら、反射的に、反発したくなりませんか?いくら理屈が正しくても。 ましてやたたかれたりしたら、素直に聞こうと言う気は起こらないのでは。 「○ちゃんも、もう6歳になったね!大きくなったね。」 「ため口ってわかる?お友達に話すような言葉ってことだね。 いいたいことは 遠慮せず言ってみていいの、でも、日本ではね、大人に話すときは丁寧に話したほうがいいの。 同じことを言うときでも、乱暴に言うより、丁寧なほうが気持ちがいいのね。 気持ちよくお話ができるほうが、○ちゃんにも良いんだよ。」 というのを、しっかり手をつないで、優しくしっかり言うことはできませんか? わたし(親)が恥ずかしいというのより、お子さんにとって そのほうがいいと思う、というほうが、子供もうれしいのでは? 言うこと聞かせよう聞かせようと押さえつけようとすればするほど、 言いなりにはなるもんかと意地を張ってしまう。 ちなみにうちの子5歳離れてますが同レベルでけんかしてます。 でも、、、下の子が車道に出ようとするとさっとかばうのは上の子だし、 いざというときは(わたしが熱出して何もできないなど)下のこの分もご飯作ったり、仲良くしてます。仲良くいつもして欲しいのは本音ですが、上の子からしたら下の子はうっとおしいしうるさいんでしょうね。 お母さんがたたくほど、上の子供さんは面白くなくて鬱憤を下のこに向けませんか?それが心配です。 修行と思って 感情を お母さん自身が コントロールされることが大事かなと思いました。感情を子供 にぶつけても、実りは少ないと、もったいなく思います。 私も決してうまく行ってるわけではありませんが。 長期戦で行きましょう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

長男が小1ですが、少し前反抗的だったことがありました。まあ、成長の一環かなと思っていましたが、毎回毎回つんけんした態度に出られても、こちらも腹が立ちました。こちらも感情的に叱っている間は治りませんでしたね。 息子の話によく耳を傾けたり、反抗的な口のきき方をしてもこちらは冷静に注意をすることを心がけました。少し接し方に問題があったのかもしれませんが、すっかり落ち着きました。 周囲もそのくらいの年になったら言うことを聞かなくって・・・とこぼしてますし、誰もが経験することかもしれません。親戚の方に口のきき方が悪い時は、横からたしなめていれば、質問者さんが何もしつけてないとは思わないと思いますよ。子供の成長と共に、親も対処方法を学んで親になっていくんだなあと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 子供の成長と共に親も成長していくんですね。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

5歳女児の母です。うちもだんだん生意気になってきました^^; こどもを叱ることで自己嫌悪に陥ったり、 さらにイライラしますよね。お察しします~。 幼稚園に通い始めてからしばらく言うことを聞かなくて しかってばかりいました。 あるとき、叱るのをやめて、褒めることにしたんです。 どうしてこぼさず食べれないの! ちゃんとご挨拶しなさい! おもちゃ早く片付けなさい! ちゃんと歯磨きしたの? まったく靴くらいそろえてよね! ではなくて、 今日はごはん少ししかこぼさなかったね、 親戚の人にちゃんとご挨拶してくれてママうれしかったよ、 片付けお手伝いしてくれたから早く終わって助かったよ、 言われなくても歯磨きできてえらかったね、 今日は靴をそろえて脱いでくれたから玄関がきれいで気持ちいいわ、 などなど。 また褒められたいと思うのでしょう、次もがんばってやってくれます。 最近はだいぶ落ち着いてきたし、行儀もよくなりました。 私もこの方法のほうがイライラしないし、好都合です。 大人はつい当たり前と思ってしまうことでも 子供がちゃんとできたらそれを口に出して褒めるようにしています。 ときには大げさに わーすごいねー、えらいねーと。 周りが聞くとあらなんて親バカなのと思うかもしれませんが^^; 最初は忍耐が必要ですが。。。 お子さんのいいところ探しをして、試してみてください。(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスとても参考になりました。 最近は悪いところばかりが目に付いて、いい所を全然見てなかったように思います。 それでは子供だって嫌になりますよね。 もっと褒めるようにしてみようと思います。 誰だって褒められた方がうれしいし、やる気もでますもんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

同じ悩みを抱える8歳♂の母です(笑) ウチは一人っ子なのでも~っとも~っと上いってますよ(汗) #1の方のご意見は縦に首振ってます^^) &私ことですが・・・ 親は『教えようとして』『分からせよう』として、時として『上』から物を言っちゃっているんですよねぇ。。。私は十二分に心当たりあるのですが・・・uzumakifutatsu さんは心当たりないですかぁ?(なかったらゴメンナサイ) そうすると、子供は自分の倍以上もある大きな生き物に声でも荒げられようものならテンパッちゃって、聞いたことも頭の中には収納できないんでしょうねぇ・・・若しくは、繰り返し注意されてしまえば反発心が先にたって耳には入っても脳みそまでは辿り着かないでしょう・・・。 まして、上のお子さんは、良くも悪くも、ず~っと親の視線をモロに受けて育ってますから、色々な意味で親の『過ぎる』行動に、子供なりに冷静を欠いているかもしれません。(あくまでも私の経験を踏まえた一見解ですので、客観的に見ているつもりで捉えてくださいね) わかって貰いたいがために、つい口調を荒げて言葉を発してしまうこともしばしばなのですが・・・ うちの子が学校でトンでもない事をしでかし、ヒドク注意されて帰ってきた日、私自身単に『呆れ』でも、その場で教えておかなければならない!という場面で・・・・いつもとは違うパターン(=ジュース飲みながらチョッとママとお話しましょ♪)で、ダイニングで向き合って、 ◎手短にゆ~っくりとお話してきかせました。 何千回でも日々同じ馬鹿を繰り返す我が子ですが、それ以来お行儀良いらしいです・・・(笑) 子育てが我慢なしに語れないのは分かっていながら、人間だもの我慢にも限度があるよ!って言うのが親としての難しい所ですが・・・ タマにはコチラも打つ手を変えて、肝心なことは一つ二つに絞込み、冷静に対処してあげる&大様に見てあげて子供にも逃げ場を作って心にゆとりを持たせる・・・・っていうのはいかがでしょうか?一度位は試す価値アリかも・・・。 ふ~って力抜いて、ボチボチやってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になるアドバイスありがとうございます。 私はついつい怒りが先に立って、頭ごなしにおこってしまっているような気がします。主人には何かテレビで見た受け売りらしいんですが、怒るより叱るやで!って言われるんですが、怒ってる方が多いです。 多いに反省です。 もうちょっと冷静になろうと思いました。 確かに逃げ場も作ってあげないといけませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

私も娘が二人いてます 上が10歳と下が7歳です 上の子は小さい時、よく叩いて言い聞かせて いたからか性格なのか、今では 口で言っただけで一応反省しているようです。 下の子はあまり叩いて言い聞かせていませんでした ・・・今、言葉だけではなかなか理解出来ないのか 私の事が恐くないのか、はたまた性格なのか わかりませんが言う事を聞かない時があります 何もかも私の言う事を聞きなさい!! とは思いませんが、「近所の人へちゃんと挨拶はしなさいとかこんな事はしてはいけません」と いったトコロです その子の個性というものはありますが やはり、親として『常識』というものを教える義務は あると思われます 言葉だけで伝えられるのであれば、それに越した事はありませんが 言葉で伝わらなければ、叩く事も必要だと思います 過剰な躾は暴力になるので 叩いた時に何故、叩かれるのかをまた、言葉で伝えるしかないかと思います。 10歳の娘も同じ事で私に叱られる事はあります その時、その時 間違っていれば、注意するそれしかないと思います 直らないから「もういいや」では、 直す事は一生出来ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 とても参考になるアドバイスを頂き参考になりました。 私も本当に最低限のルールや常識だけはその都度教えていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

お子さんを育てるときに、親が口を動かして物を教える方法と、 親が体を動かして手本を見せる方法があります。 ついつい楽なほう(口を動かすほう)でやってしまいがちですが、 それで育ててしまうと口ばっかり達者な子どもになってしまいます。 口で注意するとなおさら悪化するでしょうし、体罰を与えると話はこじれる。 根気よく親がよい手本を見せ続けることで矯正しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 口が達者な娘に負けまいとこっちもヒートアップしてしまって・・・。情けないです。 本当に子育てって難しいです。 アドバイス頂いたように、根気よく頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は6歳の男の子と今月4歳になる女の子のmamaをしています。

    私は6歳の男の子と今月4歳になる女の子のmamaをしています。 そこで…どうしても上の子にイライラしてしまうんです。それも一日中。やることなすこと全てが嫌で怒ってばかりで、その怒り方もハンパなく虐待ではないかと思うほど。(手が出てしまう)それでもヘラヘラとしている事にイライラしてしまって。ずっと怒っているので息子も私が怒っている事が普通になっていて、これはやってはいけないよと注意してもやめないし、下の子にも周りの子にも優しく出来ないようです。全て私を見て育っているせいでそうなっているのだとわかっているのに、怒ってばかり。大好きなのにいつも反省するのに息子を前にすると怒ってしまいます。言われたら悲しい言葉を言ってしまったり…一番辛い思いをしているのは息子だって分かっているけど、優しくしてあげられない自分が苦しいです。こんな母親失格な私ですが、変わりたいです。皆さんの意見を聞かせていただけませんか?

  • 妊婦 6歳子供をたたいてしまいました。

    来月出産をひかえています。 4歳と6歳の子供がいます。 もうすぐ出産をひかえている事もあり今出来ることをと思いカビも気になっていた先日ずっと汚れ放題だったリビングのマットを洗濯しました。 (途中で洗濯機は止まるは、脱水できないまま重たいマットをほすのは妊婦にはとても大変でした) 何日かかけて乾かし、今日やっとかわいてきれいになったのですが・・・・ おやつを食べるのに手を洗いにいかせ、終わった後洗面台を除いたら洗面台の回りは水でビチャビチャ、ポンプ石鹸は倒れてるし、コップは出しっぱなし・・・子供達を呼んで注意したのですが、注意している間6歳の子は、鏡に映ってる自分の顔をみながらにらめっこみたいのをして遊んでいました。思わずカッ!ときて「聞いてるの!」と言って叩いてしまいました。 そしてその後・・・4歳と6歳(小学1年生)がおやつに頂きものの袋入りのブドウのシャーベットを食べてて、こぼしたら嫌だな、と思っていたのですが(手を使って食べたりしててイライラ注意もしたのですが・・)案の定・・ 6歳の子が食べ終わってゴミ箱に捨てに行くとき、なぜか逆さにしてマットに、解け残りのぶどうジュースをもののみごとにこぼしました。 私はおもわずカッ!となって6歳の子のたたいてしまいました。 その後怒りがおさまらず、「もう捨てなさい!」と言っても「いやだ」と言ってシャーベットをすてない4歳の子もたたいてしまいました。 その後「ごめんなさい」と6歳の子があやまり手伝おうとするの怒鳴りちらし、自分自身の怒りをおさめるのに必死でした。 昔は絶対手をあげるのはいけないと思いながら育児していたのですが、自分のこんな体調と安静安静で思うように動けないストレスに理由をつけて、怒りを制御しきれず思わず手が出る事が多くなりました。これじゃいけないと思っているのですが・・・・ 子供達が親になった時簡単に子供に手をあげる親になったらどうしよう・・・ トラウマになったらどうしよう・・・ これから赤ちゃんが産まれ、ますますストレスが多くなった時どうしよう・・・ 今は落ち着いて子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうかこんな駄目な母親にアドバイスや叱咤下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供に(娘)きつくあたってしまいます

    中学生の男の子と小学生の女の子を持つ母親です 上の男の子にはそんなことないのですが したの娘に対する態度がなぜかきつくなってしまいます 娘がかわいくないとか そんなことはないんです 確かに よく言う「出来のいい子」ではなく、最近生意気になり 口の利き方 行動 すべてがなんとなく私の癇に障るというか、女の子特有とでも言うのでしょうかそんな態度に無性に腹が立ちます。子供が話しかけてきても自分では普通に返事をしているつもりなのに「お母さん怒ってる?」と聞いてきます。 毎日「今日はやさしく返事をしよう」と思うのですが いつも同じことの繰り返しです 本当に娘がかわいそうでなりません お友達を作るのが得意で 優しい気持ちを持っていて いいところは沢山あるのに。 生活面でいろいろ問題を抱えていて(娘とは関係のないことです)そのストレスもあるのかもと思ったりもしたのですが 問題を抱える前から娘にはきつくあたっていました。 心療内科に行く経済的余裕もなく「娘に申し訳ない」という後悔で毎日悶々としています どうしたら いいのでしょうか。

  • 歳上の彼氏とケンカ

    こんにちは。 今回は、彼氏とケンカしてしまった事について相談したいと思います。 私には、1つ上の彼がいます。(彼 21、私 20) その彼と先日、ささいな事でケンカをしてしまいました。 原因は、私にあります。 彼は、同じ部の先輩という事もあり、普段私は敬語を使っています。 プライベートでは、少しタメ口が入っても許してくれるのですが、 基本は敬語が私達のルールです。 先日、彼とメールをやり取りしている時の事。 その時、私はイライラしていたせいもあって、かなりのタメ口でメールを送ってしまいました。 後から自分で見返しても失礼な文章で、 彼は、私に 『何でそんなタメ口なん?最近、敬語が緩んでる。生意気や。』 と、怒ってしまいました。 更には、『そもそも、話し方もフニャフニャしてて、かわいこぶってるみたいでイラつく』とまで言われました。 タメ口については、私が悪いのですが、 まさかコンプレックスとしている話し方まで否定されるとは思わず、私も言い返してしまい、ケンカとなりました。 このままじゃ、お互い気まずいし、モヤモヤ、イライラしたままは嫌だったので ちゃんと直接話し合って解決したいと言ったのですが、 彼は、 『断る。暫くお前とは話したくない。今話し合っても解決しない気がするし、また言い合いになる。 それに今回の事は、もうどうでもよくなった。何もかもがどうでもいい。だから、話す意味もない。』 と言われました。 メールは返してくれても、 電話も会話もしてくれません…。 彼は、一体どうしたいのか? 何を考えてるのか? 私は、どうすべきなんでしょうか…。 どうすれば、彼は許してくれるのでしょうか…。 早く仲直りしたいです。 日常会話くらい出来るようになりたいです。 どなたか、無力な私に力を貸して下さい。

  • 正義感(?)の強い娘

    こんにちは。お世話になります。 今4歳半の娘がいるのですが保育園でケンカしている友達の仲裁に入って叩かれたり、(何かのやり方等)間違っている子に注意してかじられたりしています。 本人は正しいと思ってやっているし、私も娘のやっていることは良い事だと思いますがそれによって毎日のように傷を作ってくる事も事実で、娘は「なんで間違ってたり悪い事をしてるから注意してるのに痛い事されるの?」と困惑気味です。 最初は”やられてもやっちゃ駄目だよ”と言い聞かせていたのですが「いつまで我慢すればいいの?」と言われ、自家中毒になってしまい我慢させている自分にやるせなくなりました。 保育園の先生にも何回も時間をとってもらって話しをしているのですが一向に改善されません。最近では注意する→無視されたり嫌な顔をされる→手を出す(赤くなる程度ひっかく)→倍返し(血が出る程度ひっかかれたり、歯型が内出血する程度噛まれる)されるの繰り返しみたいでいっその事、”見て見ぬフリをしなさい”と言いたいです。 本当は娘の正義感というか、そういう良い部分を伸ばしてやりたいのですがこのままでは・・・ 本人は正しい事をしていて理不尽な扱いを受けた場合、皆様はどのように子供、又は保育園に対処しているか教えて下さい。

  • いばった態度をします

    4才の娘なんですが、 親に対していばった態度をとります。 たとえば、小児湿疹でいつもかゆいようなんですが、 「かいてっ早くかいてっていってるでしょ、もうっ」と 命令口調です。かわいそうなので、かいてあげますが、 私が家事をしていようが、なにをしていようが、かまわず、 かいてあげることを要求するので、甘やかしすぎかなとも思います。 そのほかにも、まるで私が召使?みたいな口調です。 言葉遣いは注意しますが、態度がでかいです。 これはどういえばいいのかわかりません。 なんというか、千と千尋の神隠しにでてくる、 「坊」のような口の利き方ですし、最近アンパンマンにはまっているのですが、ドキンちゃんの口調そっくりのこともあります。 親にむかって「いうこと聞きなさい!」といいます。 ときどき、私も主人も「親に対してその態度はなんだっ」と かなりキツく怒ったり、私もときにキレで 「子供のくせに、そんなにいばるんじゃないっ」と怒ります。 玄関の外に締め出したこともあります。 姑も「お母さんにそんな口きいちゃダメよ」と注意します。 姑に言わせると、「鉄は熱いうちに打てというように」もっと小さいうちから厳しくしなくてはダメだそうです。4歳では手遅れなんでしょうか? これからもっと生意気になってきそうな気配さえします。 どうすればいいのでしょうか??

  • 娘(小1)の事で相談です

    小学1年生なるウチの娘と同級生の近所の男の子(Aくん)のことです。2人は家が近く、ほぼ毎日一緒に帰ってきます。親同士も一応、仲良くつきあっている感じです。 その2人が先日、ケンカをして帰ってきました。(初めてではないのですが…)今回は、どうやら娘の方がAくんを怒らせてしまったようです。その日は朝からAくんの親も一緒にウチにきて「昨日、ケンカをして、Aが嫌な事を言われたらしく、そのことを私と娘に注意する事は出来るけど、できれば自分で解決するようにとAくんに話した。でも怒りが収まらないようだから,別々に帰ってきても良いと言った(そういえば、ビビってもしかしたらまた一緒に帰ると思って…)」と、私と娘の2人に言いました。その後、簡単に事情を聞いて,娘が言い過ぎたのかも、と思ったので私も謝りました。 本当の問題はその後。Aくんは、連絡帳にその事を親に書いてもらったか、親から「先生に言うように」といわれたのだとおもいますが、次の日学校についたとたん、担任の先生に、そのことを話しました。娘はみんなの前で先生に呼ばれ「口が悪い!それはいじめだ!」等、ショックな言葉を言われたそうです。(家でその話を私に話したのですが、最後には泣いてしまいました) 私は、なんでそこまで?と、不思議に思い、詳細を聞くと、言った内容は「Aくんは怒ると鼻がぴくっとなる」「きも~い(笑ってふざけながら)」「だからAくんはダメなんだよぉ」程度。さらに、娘はAくんから、謝るように言われ、その時(ケンカした直後)に謝ったそうです。 …長くなってしまいましたが、みなさんは、これ、どう思いますか?このままでは、娘がかわいそうな気がします。今度、三者面談が夏休みにはいってすぐあるのですが、そのときに先生に相談するべきかどうか考えています

  • 6歳の意地悪って当たり前?マナー躾は必要ないの?

    スッキリしない気持ちがずっと残ってしまっています。 年長6歳の息子と友達А君。そして親同士のことです。 元々は親からの繋がりで子供を遊ばせている感じでした。 家がすぐ近くで幼稚園も一緒、一緒に通園する事も帰る事もあります。よく遊んでいました。 夕食も数えきれないほど一緒に食べていました。 年少の頃はよく喧嘩していました。幼い喧嘩だと思って見守っていました。 年長になった頃からА君が息子に意地悪を言ったり、何もしていないのにポカポカ叩く様になったんです。 息子は怒って「やめてよ!」と言っても余計やります。 なぜわかるか?というと…А君のママが見ていない時にやるんです。でも私がいても目の前でやっているから。 それだけでなく出かければ店内や公共の場で騒ぐし大声を出すし 物を壊すし、書ききれないほど。私が注意しても聞いていなくて、 「べつにいいじゃん」か「くそばばあ」か「死んでくれる?」。 順番は守れずやりたい気持ちが強いのでお友達を平気で抜かすし 物は順番に使うができず「お前は使うな」「抜かしていい」など。 私が強く怒っても毎回、聞いていない感じがするんです。 もちろんА君ママがいれば絶対意地悪は言いません。 意地悪もちょっと嫌な感じの意地悪なので気になったんです。 その他のどこでも騒ぐや壊すや大声や大人に謝らない… などなどはА君ママがいてもしていますが…注意はしません。 意地悪を言うとたまにコラ~ッとものすごい迫力で А君を怒鳴りつけてはいますね。 マナーに関しては他人が注意するものと考えているんです。 息子がある時から 「А君全然物も貸してくれないし、何でも自分が1番ばっかりだし 止めてって言うのに叩くし蹴るし嫌だな~」と言い出したんです。 そして、私もずっと小さな我慢はしてたのかもしれません。 積み重なってしまった気がします。 А君と居るとА君ママは見ていない事が多いし、 私が親に思われている事が大半なため、 恥ずかしいし私がいつも周りに謝っていました。 何で全く言うことを聞かないんだろうと思っていました。 腹立つ事も多々ありました。 ある時、我慢が限界で言うつもりはなかったのに ポロッと言ってしまったんです…。 他のママ達にもА君&ママの事、悪く言う人が多くいます。 やはり私も、書ききれないくらいА君の行動や発言に理解ができず、 仲が良かっただけに悩んで考えていました。 私はマナーは守るとか言葉使いには厳しい方かと思います。 男のやんちゃさとかはわかりますが、 自分がされて嫌な事は人にもしてはいけないと思っています。 公共のマナーは教えてきていると思います。 しかもまだ6歳と思えなく、もう6歳だから学んでいってほしいと思っています。 しかしА君ママは男の子はそういうもの。 しかもまだ6歳だから親が口出しする事ではない。という考え。 А君が意地悪をするのは 息子がА君に何か言っているからだと言うんです。 А君だけでなく皆やっている事。よくある話だ。 А君は言葉があまり上手でないので仕方ないとの事でした。 ウチの子だけ悪者みたいでА君がかわいそうだと…。 怒っていました。 正直、私には全く理解ができないんです。 やんちゃ、成長するにつれ言葉がキツイとかはわかります。 でも何か違う感じがしたんです。 しかも息子が毎回А君に何かしていると思っているのですが、 実際私が見ている時だってたくさんあるのです。 少し言い合いになった後、私は謝りました。 やはり子供の事を悪く言われるのは誰でも嫌ですし。 でも仲が良かっただけに言ってしまいました。 しかし、А君ママは 「謝れとでも言いたいの?Аがかわいそう」と言われました。 結局最近は距離をとっているため、 周りのママさん達が気を使われています。 家もすぐだし習い事も同じのがいくつかあったりで、 やはり遊び過ぎたのかな…と反省しました。 ある程度の距離は必要なのかなと。 反省しながら家にある育児本なんかを読んでいると 「男の子なんだから反抗したり、 頑固を言うのも、生意気言うのも個性です♪」 なんて書いてあったりすると、 人の家庭の事に口を出して悪かったかな…という気持ちになったり、ママ友が「男の子ってキツイ事言い合って学んでいくものだから、 学んでる途中だよ」とか 「小学校になれば親が見れないけど幼稚園て親付きだから 神経質になって注意しがち」などと言われたりして、 何だかお互い子育ての仕方とか考えが違うのが当たり前なのに 仲良しの時もあったのに悪かったかな…と ちょっと反省している私がいます。

  • 年長の娘のことで

    幼稚園に通う年長の娘のことなんです。園リュックにつけていたランドセル型のお守りを、同じクラスの男子に取られたって言うんです。私は「返して」って言いなさいと言ったのですが、なかなか本人は言えないようです。幼稚園の規約では「原則として」園リュックにキーホルダー類をつけるの禁止なんです。こういう場合はどうしたらいいでしょうか?規約を守らなかったので黙っているほうが良いのでしょうか?でもなんだか何も言わないでいるのは納得できませんし。注意されるの覚悟で先生に連絡するべきでしょうか?

  • 年長の娘

    年長の5歳の娘のことで相談させてください。娘は2年保育で去年から保育所に通っているのですが…最近(ここ2週間ほど前から)給食時に泣くようになったのです。通っていて今まで1度も給食で泣いたりしたことは無くちゃんと食べていました。ただ…ここ2週間ほど前から友達と自分を比べるようになり、「〇〇ちゃんは早く食べれるんだよ」とか給食の時だけじゃなく何かしら次の準備をする時などまわりの友達より遅かったり劣ったりすると悔し泣きするようになりました…今まではこんなこと無く順調に過ごしていた保育所生活なのに…どうして急に…と悩んでます。その他の活動は楽しんでやれているようです。なぜ…そんなに皆と自分を比べるようになったのか…娘は娘のペースでこなしてほしいのですが…娘はとにかく周りばかり見て焦って泣いてしまうんです…なんだか可哀想で私も泣きたくなります。どう声をかけてあげるのが良いのでしょうか?