• ベストアンサー

耳たぶにしこり

左の耳たぶに米粒より小さいくらいのしこりができています。これはイッタイ何なのでしょうか。また何科にかかればよいのでしょうか。専門医の方がいたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶん粉瘤です。つぶしちゃだめですよ。 なんともなければほっといてもいいのですが、時々腫れたりするようであれば、とった方がいいと思います。 詳しいことは参考URLの皮膚科の質疑応答をご覧ください。

参考URL:
http://www.enaa.org/ccm21/FAQ/hifukafaq5.html
hamasugi
質問者

お礼

心配が和らぎました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• RX-75gogo
回答No.2

それを触って痛いようでしたら、にきびかもしれません。 対処法としては薬を使うか、いっそつぶすか。 私は後者の経験があるのですが、夥しい量の油と血が出ました。 医院にお世話になるようでしたら皮膚科ですね。(疣かもしれない)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

私も子供の頃からあって気になって今にいたります。 私も便乗して何なのか知りたいです。 私の場合はしこりが大きかったり、小さかったりすることがあります。極僅かな差ですが触ったときの感触で違いが あるように思っています。