• ベストアンサー

耳たぶにしこり

左の耳たぶに米粒より小さいくらいのしこりができています。これはイッタイ何なのでしょうか。また何科にかかればよいのでしょうか。専門医の方がいたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん粉瘤です。つぶしちゃだめですよ。 なんともなければほっといてもいいのですが、時々腫れたりするようであれば、とった方がいいと思います。 詳しいことは参考URLの皮膚科の質疑応答をご覧ください。

参考URL:
http://www.enaa.org/ccm21/FAQ/hifukafaq5.html
hamasugi
質問者

お礼

心配が和らぎました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RX-75gogo
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.2

それを触って痛いようでしたら、にきびかもしれません。 対処法としては薬を使うか、いっそつぶすか。 私は後者の経験があるのですが、夥しい量の油と血が出ました。 医院にお世話になるようでしたら皮膚科ですね。(疣かもしれない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.1

私も子供の頃からあって気になって今にいたります。 私も便乗して何なのか知りたいです。 私の場合はしこりが大きかったり、小さかったりすることがあります。極僅かな差ですが触ったときの感触で違いが あるように思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳たぶにしこり

    ふと気づいたら耳たぶにしこりができてました。はれているみたいで触ると少し痛いです。以前にも耳たぶにしこりができたことがあり、病院に行ったついでに耳たぶのしこりを聞いたことがありました。触って「良性の腫瘍だね」と言われほっとくと治ると診断されました。そのとおり、しばらくすると治っていたことがありました。 一応病院に行った方が良いのでしょうか?触ると痛いしこりは平気なのでしょうか?触るだけで良性の腫瘍と分かるものなのでしょうか?耳たぶにしこりができる場合は多いのでしょうか?ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 左耳たぶのしこり

    もう、10年来の付き合いなのですが、 左の耳たぶに、しこりが出来ています。 脂肪かな?と思うくらいの大きさと硬さなのですが、 最近、気持ち大きくなったような気がします。 特に、痛みもないので、放置している状態です。 どなたか、お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • 耳たぶにしこり??

    先程気づきました。 耳たぶが少し痛いなぁ、と思って触ってみたらしこりが感じられたのです。 反対側の耳たぶにはないし…。 なんなのでしょうか。 また、病院へ行った方がよい、というアドバイスをいただくなら、何科にかかれば良いのかを教えて下さい。

  • 耳たぶのしこり・・・

    耳たぶにしこりの様なモノがあります。 できもの場所は耳たぶと顔のちょうど境にあります。 以前、同じ様なしこりが、右耳の同じ場所にできて、 熱をもってこりこりとして、腫れていて、しばらくすると、はじけたのか?消えたのか?はっきりしないんですけど、今は跡形もないです・・・。 そして今回は左耳なのですが・・・。 しこり=あんまりいいイメージを持っていないので、 正直、このしこりの正体が怖かったりもします。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 耳たぶのしこり

    今回初めてピアスをあけようと思っているのですが、耳たぶにしこりというか芯みたいなのがあってあけていいものなのかわかりません。ピアスを一度あけてから閉じてしまってできるしこりではなく、耳たぶにニキビができてそれが芯のようになって残っているという感じです。これはそのままピアスをあけてしまって良いものなのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 耳たぶにしこり?

    今朝、起きてから何か右耳が痛いなあ~と思い触ってみると耳たぶにしこりみたいにコリコリしたものが耳たぶの中にできているのです。 これは何でしょうか?そのうち治りますか? (昔、ピアスを病院であけてもらいましたが、めんどくさくなってすぐ閉じました)

  • 耳たぶのしこり

    時々、耳たぶにしこりが出来ます。 いつの間にか治っていますが、これは一体何でしょうか?

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

  • ピアスを開けたら耳たぶが腫れました

    私はピアスを開けて6日目になります。 ピアスはピアッサーで開けました。(ちなみにピナックII) で、今日お風呂に入った時、少し丁寧に洗おうと、後ろのキャッチを外し 洗っていたら、スルッとピアスが石鹸で滑り、抜け落ちてしまいました。 質問なんですが、 その時、穴の上を触ったら、すごく膨らんでいて、ぶ厚くなっていました。 本来の耳たぶの厚さと違って、穴のところだけ、シコリが出来盛り上がっていました。 普通、開けてからピアスホールが出来るまで、シコリって出来たままですか? こんなモンでしょうか? ピアスホールが出来たら、元の耳たぶの厚さに仕上がるんでしょうか? 見た目は、ジュクジュック汁が出たり、腫れあがったりとかは解りません。 ただ、触ると穴のところだけ、硬くシコリがあるのです。 ピアスホールが出来上がっても、こんなに耳たぶにシコリがあったら 嫌です。 心配なので、教えて下さい。