ガラスが体内に入ったと思います

このQ&Aのポイント
  • 口の中にガラスのかけらが入ったが大丈夫か心配
  • 足にガラスが刺さって痛い
  • ガラスの原因は母親の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスが体内に入ったと思います

さっきご飯を食べていたら口の中に違和感があったのでそれを出してみるとガラスのかけらでした。そこで昨日のことを思い出したのですが、昨日もご飯を食べていたら同じようなものが口に入ったのですが考え事をしていたのもありますが昨日に限り何かの殻くらいに思って噛み砕いて食べてしまいました。もう入ってしまったのでどうしようもないですがこのままにして大丈夫でしょうか?それから余談なのですが昨日家の階段で同じくガラスの欠片を踏みました。すぐにチェックしたのですがすごく小さいものがささってしまって苦労しましたが1時間ぐらいがんばってとりぬく事ができました。しかしまだ普通に歩けないくらい痛いので(爪先歩きしています)もしかしてまだ入っているのではないかと心配しています。この痛みはとりぬく事に時間がかかったため(ガラスがささっていた時間がながかっため)の痛みなのでしょうか?そろそろ24時間たつので心配しています。足の裏については一週間ほど長く様子をみてまだいたむなら病院にいこうと思いますが前半の部分についてとご意見いただけたらと思います。ガラスが何故落ちていたのとご飯にまではいっていたのは不明ですが炊飯器などには母親しか触らないので彼女が原因かと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 100kan
回答No.2

大変です。驚かすようなことを言うかもしれません。ご容赦ください。 口のなかから入ったものは身体が反応して繊維質のものに包まれると聞いたことがあります。 問題は足から入ったものです。血液の流れで心臓に行ってしまいます。 私は子供のころに、針を踏んでしまいました。 時々痛くなり、足を引きずっていました。そこでやっと両親が心配して、医者に行きレントゲンを撮り、針が足にあるのが見つかりました。 只、骨に引っかかっていたのでその状態だっから良かったと言われました。引っかかっていなかったら血液の流れで心臓に行き、命は…と言われました。 24時間経過とのこと。その危険性は無いかと思いますが、即刻医者に行くべきです。 原因は心配がなくなってから考えてください。

miniarisa
質問者

お礼

お礼がおそくなりごめんなさい。心配してくださってありがとうございます。私が主に心配していたのはガラスを食べてしまったことなのですが繊維質に包まれると聞いて少し安心しました。足から入ったものについては、過去ログなので心臓に行く可能性があるなど読んでいてこわかったのですが現在はもうなんともないので個人の判断で医者にはいかない事にしました。いたみも48時間以内に収まったので平気かと思われます。もう心配はしていません。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• saru_1234
回答No.1

> 噛み砕いて食べてしまいました。 詳しくないので的確な回答ではないですが。 食べるということは細かく噛み砕いているわけで、 鋭利なカドがあったとしても少々キズつけるくらいで 済むように思いますけど.. ガラスをボリボリ食べる人ってのもいましたし。 踏んだ方については心配でしたらレントゲン写真を撮ってもらうとわかります。 ガラスがあるとX線が屈折するので、写真に現れるんです。 お医者にかかってないのでしょうか? ガラスの破片がキズ口に残ってたとしても肉眼ではよく見えないし、 痛みが残った破片によるのか、単にキズだからなのかわからないですよね...