• ベストアンサー

ルマン

99年のルマンに出場したCLRについてです。 何故この車は、トヨタのスリップストリームを 使って走っているときに飛んだのでしょうか? また、似た事例が、911 GT1にも起きたように 思われますが関係があるのでしょうか? この2車とも、形状が似ている気がします。 あと、この2車の大きな写真が閲覧出来るサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

 911GT1に同じことがあったことは記憶していませんが、CLRの場合、高速時の空力処理に問題があったぐらいしか聞いた事がないですね。スリップに入ったとかでなく、確かロングストレートでの高速時に飛ぶようです。朝のセッションだかで同CLRの現F1のマーク・ウェーバーも飛んでいました。  挙動的には、ピッチングが激しく、日本のスーパーGTなどでも活躍しているムーンクラフトの由良拓也さんも生放送中にピッチングを気にしていました。そしたら飛んでしまったと。  フロントからアンダートレイにかけて空気の流量が一気に変化してしまったとか、全体的な変化でダウンフォースが一気に抜けてしまうとか(逆に飛行機みたいな浮力になってしまったのかもしれない)色々推測はできるけど、具体的な発表があったようには記憶していません。

noname#24657
質問者

お礼

ご丁寧な解答有難うございます。 911GT1は、ルマンのコースじゃなくて別のコースでの事でした。 3台ポルシェが並んでて、GT1が別のポルシェのスリップ使ってる 最中に飛んでいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

CLRはスリップに入っているときの出来事です。 911GT1に関してはno1同様記憶にありません。 CLRはno1さんが言われているように空力的にシビアなマシンだったようです。ピッチングについては車の下の設定に問題があり、空気の乱流が起こり、それが原因になっていたようです。 ルマンでの事故に関しては、さらにスリップによるダウンフォースの低下、市街地コースなので路面のコンディションが悪く、バンプしたなどピッチング以外にも複数の要因が考えられるようです。

noname#24657
質問者

お礼

CLRはno1さんが言われているように空力的にシビアなマシンだったようです。 ↑ どうもそうみたいですね。 ご丁寧な解答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ル・マン24時間レースについて

    ル・マン24時間レースに付いて詳しく教えてください。 調べてみましたがWiki以外詳しく書いているサイトがありませんでした。 とりあえず自分が知っていることを↓ ・フランスのルマン市のサルトサーキットで行われる24時間レース。 ・世界三大レースの1つ。だけです(笑 知りたいことは、 ・いつ開催されるのか。 ・レースがあるのは年に一回だけ? ・F1みたいに出場できる車の制限みたいなのがあるのか (ずっと前に見たときは、普通の乗用車の形っぽいのと、F1に似た形のやつが走ってました。) ・レースのルールなど ・出場している現役の有名な自動車メーカとか選手 ・ほかにも知ってることなら何でもお願いします。

  • ル・マンに出場する車の形は何故みな同じ?

    先日ルマンを見てて思ったのですが、 プロトタイプの車は何故各メーカーほとんど同じ形なのでしょうか。 流行りなどはあってもあそこまで同じデザインだとさすがに不思議です。 過去に活躍したトヨタGT-oneや2003年優勝車のベントレースピード8など、 私のようなモータースポーツ素人には逆に違いが分からないほどです。 プロトタイプであれば今回のデルタウィングのように斬新なデザインのものが 沢山出てきても良いような気がするのですが、これは同じ人がデザインしているとか、 その年その年で推奨される形が決められているとか、何か裏があるんでしょうか。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • グランツーリスモ4のミッションレース

    ミッションレース23のスリップストリームバトル3 GT-R(R34)のミッションがど~してもクリアできません。 1位の車に1秒差までは追いつくのですが、これ以上は 詰められそうにありません… スリップストリームはやってるんですが、後続車がうまく ついて来てくれなかったり、後続車を引っ張ろうとすると 余計タイムが遅くなったりで… 誰か助けて下さ~い!! お願いします~(T_T)

  • スーパーGT(JGTC)などのモータースポーツの戦歴が見れるサイトを教えてください

    スーパーGT(JGTC)、F1、WRC、ル・マンなどのモータースポーツの今までのレースやシーズンの試合結果、試合の詳細解説、出場した車の画像やスペックなどの情報を探しています。 どこか良いサイトがあったら教えてください。

  • ル・マン24時間耐久レースについて

    最近カーレースに興味を持ち始め、先日行われたル・マン24時間耐久レースを中継で観ていました。 その後色々と気になって調べたのですが、LMHの規定では最高出力が680馬力までとされているようですが、toyota gazoo racingの紹介を見ると、GR010 hybrid(2023年型)のエンジンは707psとされており、ハイブリットパワーも272psと記載されていて、規定をオーバーしているようにみえます。 680馬力以内に収まっていないように見受けられるのですが、これは私の解釈が間違っているのでしょうか?車の知識にも非常に乏しく、馬力に関しても少し齧った程度のものなので恐らく自分が間違っているのだとは思いますが、やはりよくわかりません。有識者の方がいらっしゃいましたらご教授頂けると幸いです。(私が何かしら根本的に理解を誤っているように思いま

  • お勧めの新車について

    車についてまったくの無知な私ですが 教えていただけますでしょうか。 新車の購入を考えています。 現在はレガシーGTに乗っています。 (ちなみに、3日ほど前ついにエンジンがかからなくなりました・・・)  トヨタのオーパ、三菱ランサーセディアワゴン、ホンダストリーム、などを見て いいなあ・・・などと思っているのですが このような感じの車の中で これは というお勧めがあれば教えてください。  質問が漠然としていてすみません。。

  • スリップストリームの時,前の車は後ろに引っ張られる?

    以前から疑問に思っていました. スリップストリームのとき,後ろの車が前に引っ張られるのは理解できるんですが,このとき,前の車は後続車がいない時と比較してどうなりますか? 以前聞いた話では・・・ 2台の車の間に真空地帯があって,これが後ろの車を引っ張る.後ろの車を引っ張る力は,前の車を後ろに引っ張る力とバランスしているので,前の車は後ろに引っ張られる.・・・という考え.何となく,説得力があります. ですが,流体力学的(多少,勉強しました)に考えると,後続車がスリップストリームに入った方が,真空地帯の大きさが小さくなると思うので,先行車の空気抵抗も小さくなるような気がします.どんなもんでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが,理論的なお話し,経験談など,お聞かせ下さい!

  • 動作温度の低いサーモスイッチ(トヨタ)

    閲覧戴き、ありがとうございます。 クルマを趣味しているのですが、電動ファンのスイッチに、トヨタのサーモスイッチ91℃を使用しているのですが、エンジンルームの形状等が問題で、水温が高めになります。 そこで、もっと低い温度で動作するサーモスイッチを探しているのですが、どなたか情報をお持ちでしたら宜しくお願いいたします。 他社のサーモ流用でも構いません。サイズが合えば、特にメーカーは気にしていません。 宜しくお願い致します。

  • スモールライトを交換したいです

    こんにちは。 スモールライトが切れたので、これを機に社外品に自分で交換したく思ってます。 しかしわからない事が2つ、 (1)どの形状の電球を買えばよいのかわかりません。 (2)取り付け方がわかりません。 どなたか教えて下さい。 参考になる写真付きサイト等あればその紹介も重ねてお願い致します。 ちなみに当方H12年式カルディナGT、ライトは特殊形状ではないと思います。

  • ホームページにGT-Rを載せたい!

    今ホームページを作っているんですが、GT-Rの写真を載せたいんですけど、僕は14歳で車すら運転したことが無いんですが、GT-Rが好きで好きで是非この機会に載せたいと思ってます。どなたか写真をくれる、あるいはホームページに載せてもいいGT-Rの写真を載せているお勧めのサイトがあったら教えてく優先順位は、いい順に、R34,R32,R33の順です。まぁあまりこだわりませんが、、、よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう