• ベストアンサー

ルマン

99年のルマンに出場したCLRについてです。 何故この車は、トヨタのスリップストリームを 使って走っているときに飛んだのでしょうか? また、似た事例が、911 GT1にも起きたように 思われますが関係があるのでしょうか? この2車とも、形状が似ている気がします。 あと、この2車の大きな写真が閲覧出来るサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

911GT1に同じことがあったことは記憶していませんが、CLRの場合、高速時の空力処理に問題があったぐらいしか聞いた事がないですね。スリップに入ったとかでなく、確かロングストレートでの高速時に飛ぶようです。朝のセッションだかで同CLRの現F1のマーク・ウェーバーも飛んでいました。  挙動的には、ピッチングが激しく、日本のスーパーGTなどでも活躍しているムーンクラフトの由良拓也さんも生放送中にピッチングを気にしていました。そしたら飛んでしまったと。  フロントからアンダートレイにかけて空気の流量が一気に変化してしまったとか、全体的な変化でダウンフォースが一気に抜けてしまうとか(逆に飛行機みたいな浮力になってしまったのかもしれない)色々推測はできるけど、具体的な発表があったようには記憶していません。

noname#24657
質問者

お礼

ご丁寧な解答有難うございます。 911GT1は、ルマンのコースじゃなくて別のコースでの事でした。 3台ポルシェが並んでて、GT1が別のポルシェのスリップ使ってる 最中に飛んでいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CLRはスリップに入っているときの出来事です。 911GT1に関してはno1同様記憶にありません。 CLRはno1さんが言われているように空力的にシビアなマシンだったようです。ピッチングについては車の下の設定に問題があり、空気の乱流が起こり、それが原因になっていたようです。 ルマンでの事故に関しては、さらにスリップによるダウンフォースの低下、市街地コースなので路面のコンディションが悪く、バンプしたなどピッチング以外にも複数の要因が考えられるようです。

noname#24657
質問者

お礼

CLRはno1さんが言われているように空力的にシビアなマシンだったようです。 ↑ どうもそうみたいですね。 ご丁寧な解答有難うございました。