• ベストアンサー

異国の好きな人

5年前、私が大学2年の時に日本の高校へ留学しにきた(当時19歳)元留学生が今も忘れられません。私は日本語を教えるというサークルで彼の担当でした。ひと目で好きになりましたが、彼と私は生徒と先生でしたし、彼にはその気がないようでした。彼が1年後国に帰ってしまってからしばらくはチャットで時々話しをしていました。それから半年後に彼に彼女ができたと聞きました。彼の「元気でね」という言葉でその後、チャットでもつながらなくなってしまいました。その後、私は大学を卒業し、就職して2年経ち、私も彼のことはいい思い出になろうとしていて、もしかしたらあの時間は夢だったのではないか・・・と思うほどになっていました。だけど、つい一週間前、メッセンジャーにサインインしていたら、知らない名前の人から「hello」のメッセージが。知らないアドレスだったので、「あなたは誰ですか?」と聞いてみるとなんと約3年ぶりに彼だったので本当に驚いて、嬉しくて。彼はつい最近彼女と別れたらしいのです。でも私を覚えていてくれたことが嬉しくてたまりませんでした。でもこのままいくと、彼が忘れられなくて、このままいってしまいそうで混乱しています。今他に好きな人もいないし、このまま夢を見続けてしまいそうで怖いんです。同じような経験をされている方いらしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokomaji
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

こんにちは。 もう5,6年前ですが好きな人がいました(外国の方)。 両思いでしたが、急に自分に自信がなくなり、 連絡しなくなりました。 でも、今でも思い出すし後悔してます。 もし、あなたみたいにまた連絡とれる状況になれば、 その流れに私なら乗ります。 会えるかわからないとか、あなり考えないでしょう。 日本人だろうと、外国にいる人だろうと、 好きならば、後悔しない恋愛をすべきだと思います。 おもいっきり、後悔しないでほしい。 状況は変わります。 あなたに好きな人が他に出来るかも。 逆も有り得ます。 でも、私は、応援したいって思います! 無責任かもしれないけど、 後悔しても、将来「今」は帰ってこないから。 がんばって!

tomato827
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。 kokomajiさんは両思いだったのですね。「急に自分に自信がなくなり」という部分、私もひっかかっています。彼はとても頭がよくて、彼にはつりあわないような気は始めから持っていました。どこかでセーブがかかってしまうんですよね。 後悔しない恋愛をすべきとの言葉嬉しく思います。 状況は変わるってすごく素敵ですね。 そうですね、今日も明日も自分が動けば物事を変えられるんですよね。 ありがとうございました。 後悔しないように、彼と続いていけるように、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 以前相手は日本人だったんですが、ヨーロッパまで会いに行ってしまいました。 私も少し迷っていたのですが、勢いに任せて旅行と言い聞かせていっちゃいました! 結局失恋しちゃいましたが後悔してませんよ(^^) とりあえず「旅行」と思ってたこともあって、会えてよかったと 4年以上経った今もそう思ってます。 海外にお相手がいるのならすごく大変でしょうが、 もう少し冷静になった頃に、それでも忘れられないのなら、1度会いに行ってみても良いんじゃないでしょうか? それまでメッセンジャーやメールなりでコミュニケーションをしてみるのもありです。 何もしないで後悔するよりも、やって後悔した方が随分とスッキリ?します。 応援してます^^

tomato827
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 mochachocoさんの勇気はすごいと思います。また、旅行と言い聞かせてという部分にも感動しました。 そうですね、少し落ち着いてじっくり時間をかけて考えたほうがいいですね。彼は実は医者の卵で、いま医学生なんです。きっと忙しいでしょうし、なかなかメッセンジャーで通じる時もないかもしれません。 時間を合わせることもないので、気長にコミュニケーションをすべきでしょうね。 「何もしないで後悔するよりも、やって後悔した方がいい」との言葉とても感謝しています。 ありがとうございます。 とりあえずは、様子見で自分の気持ちを整理することから始めようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな人が彼女がいる人になっていました。。

    2年ほど前に告白をして振られたのですがまだ好きです。 その後も友達としての関係は続き、彼はアメリカに留学しました。留学後、1年間、月に1~2回のメールのやりとりは続いていて、直接的な「好き」や「会いたい」などは書いてはいませんがバレンタインなどにハートのカードを送ったり遠まわしなことはしています。 でもつい最近、その彼に彼女がいることがわかりました。 しかも留学する少し前から付き合い始めたとのことで、彼女も今アメリカのほかの州に留学中とのことです。 私は1年間彼女がいることを知らなかったので、知ってから、過去に彼に送ったメールを読み返してみると、何にも知らずに彼へ送っている好意丸見えのメールがなんだか恥ずかしくなりました。又、負担になってたりしないのかな、と思ったので、最近メッセンジャーで話すこともあるので、「迷惑なら、連絡しないけど?」ときいてみたところ「迷惑なんて。メールきたらやっぱうれしいし」との答え。ホッとしたけど切なくなりました。 その後、彼女とのことを少し聞いたら上に書いたようにアメリカに居る等話してくれました。 彼と彼女とは日本で同じ学校で付き合う前は普通に仲のいい友達だったようで、今もお付き合いは順調のようです。 私と彼も友達としてはうまくいっています。 そして、今月、彼の大学が夏休みのため日本に3ヶ月ほど戻ってくるそうです。 とっても嬉しいのですが、留学前(彼女がいないとき)のようにご飯や遊びに誘ったりしていいのかわかりません。 彼女がいると知らないままだったら誘っていると思うのですが。。。 バイト仲間でもあるので、みんなで集まったりは2~3回はあると思います。 でもそれ以外のつながりがないので、彼と会うには自分で機会をつくらないとなんです。。 せっかく日本に帰ってきたのだから、会いたいのですが、彼女ができたのだから遠慮すべきでしょうか? それとも、会うか会わないかは結局は彼が決めることなので、誘うこと自体は以前とかわらない対応で遠慮しなくてもいいのでしょうか? その場合、もし一度断られたらもう誘わないべきでしょうか?

  • 遠距離片思いの人に告白

    アメリカの大学に留学してる子に片思いしています。 2週間くらい前に会いに行って一週間一緒に観光やお買い物など付き合ってもらいました。体の関係も持ってしまってからも普通のカップルみたいにおててつないだりラブラブなかんじで相手はノリかもしれないけど、好きやずっと一緒にいたいなどと言ってくれました。 日本に帰ってきてから忙しいのか避けられているのか分かりませんが連絡が減ってしまったのですが、自然消滅は嫌なので告白しようと思っています。 その時はメールでしたほうがいいのでしょうか?それとも今まではメッセンジャーにカメラをつけてチャットしていたので時間を作ってもらってチャットできるときに顔を見ながら伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 今留学してます。どう英語を勉強すればいいんですか?

    今私は高校2年生です。私は4月にオーストラリアに留学をしました。 英語もまったくできないまま留学をしました。私の高校は現地校で日本人が一人もいません。 私の学校は日本人ただ1人です。。 授業についていくのにも必死で。毎日疲れています。 ホームステーのルールで9時にインターネットが切られます。。 英語がしゃべれる人、留学をして英語ができるようになった人へ。 どうやって英語ができるようになったんですか?勉強法を教えてください。 どのくらいかかりましたか? 後もう1つ! 私は今大学も考えていて。 オーストラリアの大学か、日本の大学に行く迷ってます。 どちらがいいのか。。親は自分で決めろっといわれました。 私は特に将来の夢もなく。。。 よろしくお願いします。

  • 年上の人を一目惚れしてしまったけれど…

    今中国で留学中の大学生です。始まりは、去年の9月に上海に来て、友だちと一緒に電車に乗って出かけたときに知り合った日本人の方が連れてきた人を好きになってしまいました。私は今まで一目惚れというのをした事がないのですが、その方に一目惚れしてしまいました。その方は、上海に駐在している人です。今まで二度しか会ってないのですが、メールで連絡を取っているのですが、仕事があまりに忙しくメールの連絡もままならない状態です。でも、私は今月にはもう帰国してしまうので、帰国する前にこの気持ちを伝えたいのですがどういう方法で、伝えたらいいでしょうか?帰国前に会って下さい、というメールを送ったのですがそのことについての返事がまだ返ってきてないのです。どうすればいいですか??

  • MSNメッセンジャーで知らない人からメッセージ

     今日MSNメッセンジャーにサインインし、しばらく経ってモニターを見たら、知らない人(しかも複数の人とのチャットになっていました…チャットルーム?のような)からメッセージがあって、ウィンドウが開いていました。この人たちは韓国語や英語等交えて話していて、明らかに私の知らない人達だし、自分のリストにもありません。こういうことってあるんですか?MSNを使っていて初めてだったし、なんだか怖くなってしまいました。知っている方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします! ※MSNのプロフィールに本名をだしたりはしていません。私が気付いた時にはその人たちは退席した後でした。

  • 英訳お願いします

    英訳お願いします。 私の夢は海外で日本語教員になることです。 なので大学ではイギリスに留学したいと思っています。 イギリスに行ったら あなた達を一目でもいいので見たいです。 それがもう一つの夢です。

  • チャットで知り合った異国の彼の気持ちに戸惑います。

    はじめまして。長文になるかと思いますが、宜しくお願い致します。 1ヵ月位前に、skypeがきっかけでチャットするようになったモロッコの方がいます。 はじめは日本語で私に話しかけてきたんですが(ローマ字で)、英語で話したいと言われ、 「私は英語ができないから無理です。」 とお断りしました。 そしたら 「僕が英語を教えてあげる」 と言われて、勉強になるしいいか。 と軽い気持ちではじめてテキストチャットですが彼と少し話してみることにしました。 はじめのうちは、ある程度お互いのことや日常の生活などを話しながら 日々楽しくチャットしてたんですが、一回3-4時間チャットするのでクタクタになり、 数日オフラインにしてたら、 「最近ずっとオフラインだけど、どうしてるの?」 と、メールが来たので、あんまりオフラインにしてるのも悪いと思い、 再度オンラインにして、その後は週に3-4日毎回3-4時間チャットをしました。 チャットを始めて3-4回目くらいのときに、あなたの写真を見せてと言われ、お互いの写真を公開しました。 その数日後から、文面がちょっと変わってきました。 「君はきれいだし可愛いね。それに君の英語は可愛くて好きだよ」 「僕が日本にいたときに君に会っていたら、僕は君をココに連れて帰ってきたと思う」 「僕達は会えば惹かれあうはずだよ」 などなど・・・ 「冗談でしょ?(笑)」 なんて軽く交わしながらその時はチャットを終了しました。 そしてその後は 「君がココへ旅行にくれば、ココが好きになるはずだよ。ココに来たときには僕が君を色んな所へ連れて行ってあげる。」 「僕のお母さんは料理がとても上手だから、お母さんの美味しい料理をご馳走してあげるね。」 「君のことを僕は好きだと思う。きっと君も僕のこと好きだと思うよ。」 と、次々言葉が飛び出してくるので、 「お互いのこと何も知らないのに、なんで好きだと思うの?」 と、聞いたら 「僕が君のことが好きだと、そう感じるから。今はお互いのこと知らなくても、会うときまで話を続けていくうちにお互いを知っていくし、会えた時には、この気持ちは今よりずっと強いはずだよ。」 と、言うんです。 「あなたと今すぐ会えるわけじゃないし、仮にあなたが日本へ来たり私がそっちへ行くことになったとしても、すぐ実行できるわけじゃない。秋とか来年とか・・・、会えることになったとしてもずっと先だよ、多分」 と言ったら、 「僕は忍耐強いから問題ないよ。」 「僕のお母さんは君に会えば君を好きになるはずだよ。だって僕が君の事好きだから。」 と言うんです。 さすがにそこまで言われてしまうと、全く気にならなかった人だったけど、気になり始めてしまいました。 一ヶ月経った現在でもチャットは続けていますが、 「hey sweetie」 「it's very sweet of you! you won my heart」 「I missed you a lot!」 「you are very lovely! I feel that I like you a lot」 「what can I do to impress you ? do you have any advices for me」 と、はじめの頃とは、大分積極的な文面になってきてます。 辞書片手に必死で英語でチャットしてるので、 十分に自分の言いたいことを伝えるのも大変です。 それでも私の下手で遅い英語を相手は待っててくれながら チャットの回数と時間は重ねてきましたが、 私が英語が話せないので、テキストチャットでしか話したことがない上、 お互いを写真でしか知らないし、まして外国人とお付き合いしたことがないし、 外国人の男性は日本人の女性を軽いと思っているとよく耳にするので、 相手をどの程度信用していいのか、さっぱり分かりません。 「モロッコの観光地には、プロの恋愛・結婚詐欺師が居ます。」 と、色んなサイトで目にしたので、余計に警戒していしまっています。 こんな状況でチャットを続けている私ですが、相手の気持ちはどうなんでしょう? 本人に聞いてみると、甘い言葉で言いくるめられてしまいます。 疑うばかりじゃだめなんでしょうが、 日本人と感覚が違うのか相手の言葉をどう思って受け止めたらいいのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • ファイアウォールでもボイスチャットをしたい

    私は今アイルランドに留学していてたまに日本に電話をかけるのですが、円安もあってお金がかかってしかたありません。留学に行く前はメッセンジャーのボイスチャットを利用するつもりだったのですが、住んでいる寮のLANがファイアウオールで守られているためチャットはできるのですが、ボイスチャットは「接続が切れました」と表示されできません。。ファイアウォールでもボイスチャットができる方法があればぜひ教えてください。ちなみに使っているOSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が留学するのですが

    今連絡を取り合っている女の子がいます。 自惚れているように聞こえると思いますが、 彼女に出来ると思います。むこうもその気だと思います。 しかし、僕にはトラウマがあります。 昔4年ぐらい付き合っていた彼女がいたのですが、 その人は2ヶ月の海外研修中にむこうで日本人の男と仲良くなり、 結局僕は振られ、彼女はその男と付き合いました。 僕は日本でやれるだけのことはやりました。 それなのにあっさりと裏切られました。 その時、物凄くショックで何もする気にならず、 死のうとか思ってロープまで用意してました。 結局死ぬ勇気があるなら生きようと思い、 現在もしぶとく生きてますが。 そこで、今回の女の子なのですが、1年間留学に行ってしまいます。 やはり、また同じ思いをしてしまうのでは・・・と不安です。 出来ることなら留学はやめて欲しいです。 留学して価値観や世界観変わった、 人間的に成長できたという人がいますが、 日本に残して行った恋人がいるのにもかかわらず、 向こうで好きな人を見つけて、日本にいる恋人と別れたって人 そんな価値観や世界観の変化って正直自分の好き勝手していいんだという環境が出来て、度胸がついただけなのではないのでしょうか? 日本にいる時でも好きな人が出来る可能性は有り得ますが、 明らかに留学すれば、たくさん影響を受けるのは分かりきっています。 大切な人を犠牲にして成長したのですよね? そんなのただの都合の良い解釈だと思います。 留学する人やした人にしか分からないと思いますが、 ただのエゴでしょ? 海外へ行く・留学が夢って人は多いと思いますが、 かなりの確立で留学した人が向こうで恋人を作って別れるパターンが多すぎます。 夢と恋人 恋人にわがままをかけて自分の夢を押し通したくせに、 ふたを開けてみれば、自分だけ夢を叶えて好きな人が出来たからハイサヨナラ。 あまりにも酷すぎます。 読んでくださりどうもありがとうございました。 ココおかしいぞ とか ココこう考えれば ってところがあれば、是非よろしくお願いいたします。

  • 好きな人に自分を偽っています

    はじめまして。 私には今、好きな男性(26才)がいます。 彼とはチャットで知り合い、その後メールや写真を交換しいて、ついこの前実際に会うことができました。彼は写真よりもずっと素敵で、私はすぐに好きになってしまいました。 嬉しいことに、彼も私に好感を持ってくれたようで、近いうちにまた会うことができそうです。 でも今とても悩んでいることがあります。 私は彼と知り合ったチャットの中で、自分のことを「21才、大学生」と紹介してしまいました。けれど実際の私は「大学を卒業した24才」なのです・・・。 私自身童顔のせいで、いつも実年齢よりも3、4才若く見られます。そのため、顔の見えないチャットの世界に甘えて、遊びと好奇心で何も考えずに自分の年齢を偽ってしまいました。その時は、まさかチャットした人と実際に会うということも考えていませんでした。 彼は7月中に長期間日本を離れます。「長くても7月までの関係だ」って自分に言い聞かせ、偽りのままでいようと思うこともあります。 しかし彼と会い、好きになってしまった今、嘘をついていることが苦しくなってしまっています。本当の私を知って欲しいけど嫌われたくないという気持ちと、なんてバカなんだろうと思う恥ずかしさでいっぱいです。 本当に自分でも情けないなぁって自己嫌悪です・・。 皆さんのご意見や、もしこのような状況にいたらどうするかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。