• ベストアンサー

家賃収入と土地の名義変更の申告について

1つの土地に2棟家がたつ物件を1棟ずつ、兄と私で買いました。 家の大きさから土地も割り出し分配しました。 1つは私達が住居として2年前から住んでおり、 もう一つはアパートとして貸していました。 今回 親からの贈与が発生したのもあり、 兄は別の物件を購入しローンをくみ、 アパートを私名義にしました。 そこで質問ですが、 1・兄と私の間で名義変更をしたので何か?申告する必要がありますか?(司法書士さんにやって頂きました) 2.今年は私名義になったので家賃収入があるということで申告をしなければいけないんですよね? 3.2年前からの申告もできるのでしょうか? 4・ただアパートで家賃収入、管理、リフォーム費用は私がやっていましたがどういう申告になりますか(2年間)? わかりにくい説明ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>1・兄と私の間で名義変更をしたので何か?申告する必要がありますか?(司法書士さんにやって頂きました) 売買したのであれば、兄は譲渡所得の申告が必要。 贈与であれば贈与を受けたご質問者が贈与税の申告が必要。 >2.今年は私名義になったので家賃収入があるということで申告をしなければいけないんですよね? そうですね。 >3.2年前からの申告もできるのでしょうか? あれ、、、過年度申告ですか?まだ申告していなかった? それは、、、不動産所得が0円またはマイナスだったということでしょうか。 そうでなければ、無申告加算税などもとられます。 >4・ただアパートで家賃収入、管理、リフォーム費用は私がやっていましたがどういう申告になりますか(2年間)? 共有名義時代はそれぞれ持分で按分してそれぞれ申告。 単独名義になってからは自分ひとりで申告です。

moriomorio
質問者

補足

1・売買なので私は申告必要ないみたいですね。だた、今回「不動産取得税」の税額案内が届いたのですがこれは固定資産税とは違うものなんですか?確か今の家を購入した時にもきたと思うのですが条件がみたしていたので無税になった記憶があったんですが。。。 何か?私の解釈がまちがっているのかなぁ??? 2・わかりました。 3・4は2年間分の不動産所得分は申告したいと思います。無申告加算税がかかるならしょうがいないですね。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

不動産取得税は課税されますね。県税(東京都なら都税、京都や大阪なら府税、北海道なら道税と呼ぶのかな)です。市町村税である固定資産税とは違います。 前回はあなたが居住する住宅でしたので条件面が適合したのでしょう。今回はアパートということですので課税対象でしょう。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/hudousan.html
moriomorio
質問者

お礼

今回あらためて申告やらを勉強することができて とても助かりました。 とりあえず、税務署にいってきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家賃収入の名義変更について

     サラリーマンの兄は、自分名義の一戸建ての家を賃貸にして家賃収入を得ています。 確定申告をしたところ、思った以上に税金をとられた為、今後家賃収入の名義を、収入のない私にしたらどうかと提案してきました。  家や土地の名義はそのままで、家賃の銀行振込を私名義の通帳に振り込む、というのです。そうすれば兄の収入が数字の上では減るので掛かる税金も減るというのです。  そういうことは可能なのでしょうか。 もし出来るとして、その場合は家賃管理を頼んでいる不動産に変更の旨を届けるだけでいいのでしょうか。お金が絡むので不動産の方で嫌がりそうな気がするんですが。(もちろん不動産にも尋ねてはみますが、忙しいところなのかしょっちゅう話中なもので)。無知な者にどうかお教えください。

  • 少しずつ土地の名義を変更していきたいが。

    一度に名義を書き換えると、贈与税が膨大になってしまうので、 現在母の名義になっている土地を、少しずつ私の名義に変えていきたいと考えています。 例えば固定資産税評価額が1600万円の土地だとして、その4分の1の400万円分を私の名義にしたい場合、その登記に掛かる費用はどのくらい必要でしょうか? また、その金額の場合、贈与税が掛かると思うのですが、その申告をして税金を払い、また翌年に何分のいくつかを同様の方法で登記していき、最終的に全部を私の名義にしていくという方法は、法律的に合法でしょうか? 合法だった場合、持分の移転登記というのは自分でもできるのでしょうか?それとも司法書士の方等の専門家にお願いしなければ無理でしょうか?  いくつか質問があって申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えていただきたいのですが。私は両親と同居しています。今住んでいる家の土地は母親名義ですが、今年からその借金の返済は私がしています。会社から、世帯主が私の名義になれば住宅手当が出ると聞いたので、名義の変更をしたいと思っています。しかし、手続きは煩わしく、登録料とか司法書士への手続き代金とか多額な費用もかかると聞きましたので、躊躇しています。ちなみにかかるどういう手続きが必要でかかる費用は具体的にいくら位でしょうか?もし土地を母親から贈与とした場合、贈与税はかかると知っていますが、上記の費用に比べて少しは安上がりでしょうか? 私は全くの素人で、本とか読んで調べていますが、いまいちピンと来ません。どなたかもし詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 土地の名義変更

    両親は3年ほど前に他界しました。兄が一人います。 父の名義から私に変更したいのですが、司法書士さんにお願いしたほう が速いでしょうか? 費用はどれぐらいでしょうか?

  • 土地の名義変更について

    家の名義変更についてアドバイスを下さいませ。 (1)司法書士に20万支払い家の名義変更を故祖父から父にする。 (2)父がその数年後に亡くなり、故父から母へ名義変更をする事になりました。その際に以前とは違う司法書士にお願いをしたのですが、その際に家の中の部分に故祖母の名義の土地が発覚し。その分は名義変更されてないと解りました。何故前の司法書士は一緒に故祖母の分もまとめてやってくれなかったのか疑問に思っています。 祖父から父の名義にするのに、父の兄弟達から印鑑証明等を頂いたりしたりととても了承を得るのに苦労したのを覚えているせいか、とりあえず母から父へ名義変更は済ませました。 しかし故祖母の分はまだそのままです。この場合祖母の分の土地を見落とした以前の司法書士に訴える事は可能なんでしょうか?解りづらい文章で、申し訳ありません アドバイス頂ければ有難いです。

  • 家賃収入の分配について教えて頂きたいのですが、

    家賃収入の分配について教えて頂きたいのですが、 現在夫婦で所有している戸建物件がありますが、妻の親からの相続で、 土地部分は全て妻名義で、建物部分は私が30%妻が70%となっています。 この場合この物件を賃貸に出した場合、賃貸収入のうちどれくらいの権利があるのでしょうか?

  • 共同名義→個人名義 贈与税は?

    5年ほど前に3000万ほどで新築の家を建てました。 内訳は、家2200万 土地800万です。 持分は家1/2 土地は1/9です。土地は嫁9の私1です。 妻の年収は約500万 私は2年ほど前から専業主夫になっているので 収入がありません。確定申告もしておりませんし、もちろん住宅控除も受けておりません。 さて、本題ですが、妻が別の銀行から借り換えをするために、今の共同名義を個人名義に変えることになりました。 その際、贈与税はもちろん発生するのはわかるのですが、銀行の方が言うには、私の現状を考えると贈与税について税務署にばれないのではないかというのですが本当でしょうか? また、司法書士に頼めば贈与税がかからないように出来る方法があるというのですが本当でしょうか? また、そのような方法がある場合、司法書士にどのようにお願いすればよろしいのでしょうか? ぜひ、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更

    土地の名義変更について質問です。 土地の名義は祖父で20年前に亡くなっております。建物名義は父親です。 土地の名義変更はどういう手続きすれば良いでしょうか?自分は孫にあたります。 司法書士に頼まなければならないでしょうか? 権利書ない場合、再発行はできるでしょうか? また、名義変更にかかる費用はいくらぐらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 亡くなった父名義の土地の名義変更について

    1年半前に亡くなった父名義の土地があります。 投機目的で買った土地(昭和39年に購入)で、茨城県鹿嶋市に山林で472m2にあります。 この土地を購入するに当たって亡き父の姉・弟・妹の計4名で共同出資して購入した土地です。 その後、この土地を父の姉である人が私と私の弟に贈与したいと言っていきました。弟は私にこの土地は私に差し上げるということで、私名義にしたいのですが、土地の名義変更は私が法務局に行けば簡単にできるのでしょうか?できればお金をかけたくないので司法書士には依頼したくないのです。ご回答お願いいたします。

  • 弟からの土地の名義変更について

    父から弟へ相続した土地を姉の私に名義変更する必要がでました。司法書士に相談したところ権利書に記載している土地の評価額で贈与税を計算されました。贈与税の計算はその土地の相場の値段で計算するのではないかと心配です。後から税務署が調査に来るのはいやなのできちんとしたいのですがどのようにしたらいいのか、このままで間違いがないのか心配です。また、贈与税が高いのであれば弟の土地を購入しても良いかとは思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。