• 締切済み

土地の名義変更について

実母が亡くなり、実母の名義の土地を3女(私)に名義変更(兄姉は皆変更に対しては了解済みです。)したいのですが変更にかかる費用はどのくらいかかるのでしょうか? 一つは司法書士に依頼した場合。 二つ目は個人でする場合。(何の資格もないのですが 簡単に出来るのでしょうか?このことも教えてください。)

みんなの回答

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.5

haku-yさんが、的確な回答を、されているので、少しだけコメントさせてもらいます 登記簿謄本ですが、コンピュータ化されている法務局では、証明書に変わってます 重箱の隅を、つつくような書き方で、御免なさい 登記は、本人が行うのが、原則で、 本人が行えないときに司法書士だけが代行できます 現実には、司法書士に依頼するのが、ほとんどですが 私が、相続登記したときは、法務局の相談窓口で、詳しく教えてもらえました 申請書の雛型も、コピーさせてもらえました 申請書は正・副(登記済み書の代用になります)2枚作ります 遺産分割協議書の雛型も有ったと思います 記載ミスなどで、何度か、通いました 記載事項の確認を、してもらうために、死亡により無効になった権利証(登記済み書)または、登記謄本(証明書)が、必要です 最近簡単な登記は、本人が、される方が、増えてきたようです 手間と時間を、惜しまないのなら ご自身で行うのもよい勉強になるのでは?

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.4

遺産相続をされるとゆう前提でお話をします。 兄姉の印鑑(実印)等がきちんともらえるならば、 簡単にできます。 相続する土地を管轄する法務局に行って相続の手続きをしたいから相続登記の申請書の書き方を教えてくれとたのべば、親切に教えてくれます。(別に管轄の法務局でなくても、どこでも同じです。) 家で、申請書をパソコンで作って持っていって、間違いを訂正して2~3回根気よく通えば出来ます。(市販の登記用紙を使って手で書いても良い)  費用は土地によりけりで実費数千から数万円でしょう。 下記のようにインターネットで調べれば結構必要な書類はわかります。 司法書士に数万円(?もっと必要)払うつもりならば、 法務局に何回も通って、司法書士への手数料をゲットして下さい。 除籍簿謄本などをそろえるのが面倒です。 後から簡単だったと思えます。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/shiho-honda/souzoku.html
noname#8709
noname#8709
回答No.3

#1です。 #2の方が丁寧に書いておられるのですが、ちょっと補足訂正させて頂きます。 1.権利証(所有者が死亡してしまっていますので、権利証ではなくなっていますが)そのものを持っていった方がいいでしょう。 3.の時点で、前回回答にも書いた評価証明書も持って行く方がいいです。 7.では権利証は不要です。 権利証が必要となるのは、その権利証に所有者として記載されている人が生きていて、その人が義務者となる登記の際だけです。 既に死亡されているので、権利証ではなくなっています。 遺留分については、法定相続や遺言によって相続した場合などに問題となりますが、遺産分割協議が整った場合には問題となりません。

回答No.2

別の方がおっしゃっているように手続きはプロに依頼したほうがよろしいかと存じます。 司法書士でなくても手続き自体はできますが、全く知識がない場合は膨大な時間と労力がかかります。 相談する場合の最も簡単な流れは次の通りでしょう。 1.相続される土地の権利証に記載されている地番等をメモする。 2.最寄の(できれば管轄の)法務局に行き、登記簿謄本を取得する。 3.登記簿謄本をもって法務局の近くにある司法書士事務所を訪ねる。 4.相続により自分に所有権移転登記をしたい旨依頼する。併せて現在判明している法定相続人や家計図を説明する。 5.司法書士が職権で必要な「戸籍(除籍)謄本・原戸籍等」を取り揃えて、正確な法定相続人を特定し、遺産分割協議書の案を作成してくれる。 6.できた遺産分割協議書をもって、それぞれの法定相続人に記名・実印をもらい、併せて印鑑証明書を1通ずつ用意してもらう。 7.全員にサインしてもらった遺産分割協議書と全員の印鑑証明書、併せて権利証を司法書士に渡す。 8.司法書士が移転登記をして、権利証をもらえば終了♪ といった手順でしょうか。 但し、登記すると言うことは、愚念ながら財産を貰い受けることに他なりませんので、他人の遺留分の侵害等の問題がないか全てきちんと整理されておかれることが重要でしょう。 場合によっては税理面も司法書士の先生を通じて税理士等に確認することも必要かもしれませんね。 ご参考までに

noname#8709
noname#8709
回答No.1

登記簿上の「名義」とは所有者そのものを表しています。 「表示上00の名前を使っておこう」というようなものではありませんので、その点十分に理解しておいて下さい。 具体的には、とりあえず3女のものにしておくけど全員の共有物のつもり、とか、やっぱり2女に変えようというようなことはできないわけではありませんが、税金問題などが発生したりしますので、ご注意下さい。 さて、手続きとしては、相続による所有権移転登記を行うこととなります。 1.被相続人の戸籍等を、出生~死亡までつながりがつくように全て取り寄せます。 これで、被相続人にどれだけ相続人がいるかが確定します。 黙っていたとしても、別に子供がいたような場合にはこの時点でわかります。 この場合、その子にも相続権があることになります。 2.相続人全員の現在の戸籍及び印鑑証明書を揃えます。 3.相続人全員で遺産分割協議を行い、遺産分割協議書(誰がどの財産を相続するなど)を作成し、相続人全員が署名して実印を押印します。 印鑑証明書はこの遺産分割証明書に必須書面です。 4.法務局に対して相続による所有権移転登記を申請します。 この場合に必要となる税金額は、相続する不動産価格(固定資産税の算定根拠となる市町村の評価)の1000分の2です。 つまり、不動産評価によって税金額が異なると言うことです。 これだけの手続きを全部自分でできるということであれば、かまいませんが、何度も法務局に通わないといけませんし、かなりの時間がかかるものと考えます。 司法書士に依頼するのであれば、税金額に+10万も報酬が載るようなことはないでしょう。 相続したい不動産のわかる権利証または登記簿謄本、及び被相続人の最後の戸籍及び相続人の戸籍、不動産の評価証明書(役場の固定資産税課で発行されます)、これらの書類を揃えて司法書士事務所に行けば、必要となる費用の概算を見積もってもらえるでしょうから、その上で依頼するかどうかの判断をすればいいでしょう。

関連するQ&A

  • 土地の名義変更の手数料

    みなさんこんばんは 土地購入について質問があります。土地の名義変更にかかる費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 司法書士にお願いしようと思っているのですが、よろしくお願いいたします。

  • 土地の名義の変更について

     一昨年父が亡くなり、母が一人で北海道に住んでいます。その土地と家は父の名義で、いまだに変えてないので、固定資産税などは、父の名前できます。  母はとても気になるらしく、母の名義に変更したいと思ってます。  そこで教えて欲しいのですが、変更の期限はあるのですか? それと司法書士に頼まないと、個人でやるのは無理でしょうか? 大変なら司法書士に頼もうと思いますが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?  全然分からないので、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更

    土地の名義変更について質問です。 土地の名義は祖父で20年前に亡くなっております。建物名義は父親です。 土地の名義変更はどういう手続きすれば良いでしょうか?自分は孫にあたります。 司法書士に頼まなければならないでしょうか? 権利書ない場合、再発行はできるでしょうか? また、名義変更にかかる費用はいくらぐらいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 土地の名義変更の仕方

    亡き父が残した土地の名義変更をしたいのですが、司法書士に頼らず、自力で変更するにはどうすればいいですか? 用意する書類、費用など教えていただけませんか?

  • 土地の名義変更について

    土地の名義変更について教えていただきたいのですが。私は両親と同居しています。今住んでいる家の土地は母親名義ですが、今年からその借金の返済は私がしています。会社から、世帯主が私の名義になれば住宅手当が出ると聞いたので、名義の変更をしたいと思っています。しかし、手続きは煩わしく、登録料とか司法書士への手続き代金とか多額な費用もかかると聞きましたので、躊躇しています。ちなみにかかるどういう手続きが必要でかかる費用は具体的にいくら位でしょうか?もし土地を母親から贈与とした場合、贈与税はかかると知っていますが、上記の費用に比べて少しは安上がりでしょうか? 私は全くの素人で、本とか読んで調べていますが、いまいちピンと来ません。どなたかもし詳しく教えていただければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 土地 名義変更の仕方について

    土地の名義を変更したいのですが、自分では申請ができないのでしょうか? もし自分でできるとしたら、どのようにすれば良いのでしょうか? 良いサイトがあったら教えて欲しいです。 自分では出来ないとしたら、やはり司法書士さん? 行政書士さん? に依頼しないと出来ないのでしょうか? 依頼料はどの位かかるものですか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、分かる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 土地の名義変更について

    家の名義変更についてアドバイスを下さいませ。 (1)司法書士に20万支払い家の名義変更を故祖父から父にする。 (2)父がその数年後に亡くなり、故父から母へ名義変更をする事になりました。その際に以前とは違う司法書士にお願いをしたのですが、その際に家の中の部分に故祖母の名義の土地が発覚し。その分は名義変更されてないと解りました。何故前の司法書士は一緒に故祖母の分もまとめてやってくれなかったのか疑問に思っています。 祖父から父の名義にするのに、父の兄弟達から印鑑証明等を頂いたりしたりととても了承を得るのに苦労したのを覚えているせいか、とりあえず母から父へ名義変更は済ませました。 しかし故祖母の分はまだそのままです。この場合祖母の分の土地を見落とした以前の司法書士に訴える事は可能なんでしょうか?解りづらい文章で、申し訳ありません アドバイス頂ければ有難いです。

  • 土地/家屋の名義変更について

    相続の為、土地/家屋の名義変更をしたいのですが、税金等の費用はいくら位かかるのでしょうか? 又、それらをプロ(行政書士?)に依頼した場合の報酬は、いくら位かかるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土地と家の名義変更

    土地と家の名義変更です。こういうのは司法書士に依頼するのが良いと思いますが、素人の自分で出来るなら 自分でやりたいです。自分でも出来るのでしょうか?難しいですか? 仕事は4勤2休なので平日に法務局に行くことは可能です。 名義変更は相続で変更です。昨年父が亡くなりました。まだ名義を書き換えてないので名義変更したいです。 相続にんは私と母親の2人です。銀行口座が凍結して解除して引き出すには相続人全員必要と言われて 相続にんは私と母親の2人でしたので土地と家の名義変更の相続人も私と母だけになると思います。 今住んでいる土地は私名義で家は父の名義のままです。別にある土地は父の名義のままです。 自分で出来るならやりたいので、やり方が分からないです。 どの様にして手続きするのでしょうか?自分でやるにしても費用は5万円位かかりますか?

  • 土地の名義変更と売却の違い

    事情で一緒に住んでいる実母名義の宅地を結婚して離れて暮している妹の子供か妹に譲る予定です。●ただの名義変更の方がお互いに経費や税金がかからないものなのでしょうか?●売却した場合、価格設定をお互いで話せば、不動産屋にコーディネートしてもらわなくても登記の書類作成だけ、司法書士などに頼めばいいでしょうか?●売却した場合もただの名義変更の場合も登記の書類作成費用は土地の評価額の3.15%+63,000円でいいのでしょうか?要領得ない質問でごめんなさい。宜しくお願いします