• ベストアンサー

自宅の名義変更(生前贈与)

母名義の自宅(土地)の名義変更したいのですが 母から私(息子だけです) 土地家合わせて300万強ぐらいです 概算で司法書士に頼むと4万~5万 印紙代 約6万(1000分の20) ぐらいと聞きましたがこんなものでしょうか? あと 生前贈与だと税金とかも 変わってくると聞きましたが、 また 生前贈与でない場合とどれぐらいの違いがありますか? 数万払っても司法書士に頼んだ方が いいですか? 自分では無理ですか?

noname#187646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税務署の評価額が判りませんが、若干贈与税がかかるかも知れません。母親の相続時には他に資産がなければ相続税はありません。また、司法書士に依頼すれば楽ですが、自分で登記するのも勉強になり、印紙税だけで済みます。難しいものではありません。管轄の法務局に行き、登記相談室がありますので、権利書を提示すれば諸手続きを教えていただけます。指示通り申請書を作成して提出すれば完了です。

質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 書類そろってますので 自分でやってみます。