• ベストアンサー

VS真空パックとお弁当

VS真空パックを使用されている方に質問します。 当方昨年購入して1回目で蓋に不具合を発見。蓋を交換し、 再度使用。数回は真空の効果はあったのですが、その後 まったく真空パックの効果なし。 まったく機能していないのです。 そこでどなたか使用についてのアドバイスと 使用しての感想などありましたら教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1manbou
回答No.1

VS真空利用暦半年の主婦です。 夏場、お弁当を車内に置かざるを得ない主人のたっての希望で使用しています。 ngg0006さま、ふたそのものではなく、パッキンとエア抜き用の弁の状況はいかがですか? きちんとパッキンが奥まで入っていないとふたも閉まりません。 付属の黒いへらのようなものでいつもむきになって押し込んでいます。 また、弁も小さな部品がありますので、きちんと取り付けておられますか? この2点でなければ中身の入れすぎの可能性があります。 空気穴の部分にはなるべく食材が触らないように入れてください。 ふたを閉め「ぐっと」抑えて空気を抜いた後、エア抜き用の丸い穴を指で押さえてみてください。 これでたいていの場合はきちんとしまりました。 手抜き主婦ですので、このお弁当箱のおかげで、前日の夕食ついでにお弁当が作れるので重宝しています。 (2日分を作り置きしても冷蔵庫保存でOKでした) 問題なのはご飯が硬くなることがあること。 電子レンジに何度もかけたご飯を入れてしまうと「かぴかぴ」なごはんになっていることがあるそうです。 (自分で食べたことがないもので・・・) 可能な限り炊き立てのご飯を入れてあげてください。 美味しいお弁当を作ってあげてくださいね

参考URL:
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/index.htm
ngg0006
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 しかしながら・・・アドバイスのことはすでに実践済みなので メーカーに問い合わせし、解決しないので現物をみて検証して もらいうことになりました。うぅ~ん。 我が家も主人のたっての依頼で購入したもののなかなかうまく いきません・・・1manbouさんのようにうまくいけば、前日の 夕食をつめて、朝寝坊したい今日この頃です。