• 締切済み

手形債権が発生したときとは(受取手形の場合)いつ時点でしょうか

 いつも御世話になります。  売掛金を受取手形で回収した際の伝票「計上日」は、原則はどの様にするのでしょうか?原則(会計基準?)というものはあるのでしょうか? (前提条件) 1.取引条件:月末支払 2.手形発行日:3月29日(金) 3.郵送で受領日:4月1日(月) A: 受取手形を受取った日(4月1日)を売掛金回収日として、受取手形を計上するのでしょうか? B:手形発行日(3月29日)を計上日とするのでしょうか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

あなたが実際に受け取った日です。 特に、手形は裏書きされて次から次へと回っていきますから、最初の振出日などあまり意味がありません。

関連するQ&A

  • 受取手形

    売掛金を受取手形で回収してその手形を銀行に預けて期日が来たので普通預金に入金してもらいました。この場合の仕分けを教えてください。 例 100000売掛金/売上高100000 100000受取手形/売掛金100000 100000?/?100000

  • 裏書手形と受取手形の関係について教えてください

    ある会社の7月の月次試算表を見ていると、負債の部の裏書手形勘定に残高8,000,000円あります。7月末に買掛金の支払に裏書手形を使用したようです。(手形期日は10月末) 私の考えでは、例えば6月に受領した手形を7月に裏書した場合、次のような仕訳になると思います。    6/E 受取手形 8,000/売掛金  8,000    7/E 買掛金  8,000/裏書手形 8,000   10/E 裏書手形 8,000/受取手形 8,000 まず、この考えが間違っていないか教えていただきたいです。 次に、受取手形の残高が2,000,000円しかありません。 上記の考え方で正しいのなら、7月末時点での受取手形の残高が裏書手形の残高より少ないということはあり得ないと思うのですが・・・。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 受取手形の管理方法、規定等について

    皆様、教えてください。 今まで、約束手形を使用した取引はなかったのですが、 上司から近々、売掛金の回収に受取手形が発生することになったので、 手形を受領してから、取立?、回収?といった業務のフローや マニュアルと規定を作ってほしいと言われました。 簿記で受取手形という仕訳は勉強しましたが、マニュアルなど見たこともありません。 注意点も含め具体的な運用について、教えていただけないでしょうか。 また、マニュアルや規定等を紹介しているサイトなどはありませんか? 皆様、お知恵を貸して下さい!

  • 受取手形と為替手形について

    売掛金の回収として手形を貰う事が多いのですが、為替手形で支払人と引受人を同じ会社名を記載した為替手形を見かけますが、この手形は普通の受取手形に比べてどのようなメリット(利点)があるのでしょうか? 印紙代の節約?みたいな話を聞いたこともあるのですが今市よく分かりません。 教えてください。

  • 受取手形?支払手形?

    下記、問題 回答が理解出来ません。 お教え願えませんでしょうか? A商店へ商品20000円を売上、代金のうち半額は、当店振り出し B商店受取、C商店宛の為替手形を裏書の上で受け取り、残りは 月末に受け取ることにした。 回答 受取手形 30000 売上 30000 売掛金  30000 なぜ、受取手形か理解ができないのですが

  • 受取手形について

    初歩的な質問になります。 受取手形を仕入先に渡す際、 買掛金/受取手形 で処理されますね。 これで債務は終わったのだと思っていたのですが、受取手形の決済日までは帳簿上には出ないだけで、残ったことになるのでしょうか? つまり、振出人がもし倒産して、仕入れ先が現金化出来ない場合は、代わりに支払わなければならないのでしょうか? もしそうであるなら、よく受取手形の振出人によっては、仕入先が受け取りを拒否したりしますよね? あれってどうしてなんでしょうか。 もし経営状態に不安があったにせよ、どのみち裏書人(売掛先)が保証してくれるのだから、どこの受取手形でも一緒、という話になると思うんです(ちょっと乱暴な理屈ですが)。 裏書人が保証してくれないとしたら、振出人に信頼がおけるか否かを問題視するのも納得がいくのですが。 裏書人(つまりうちの会社)は受取手形を仕入先に渡す際、手形の決済日までは債務が残ってると考えなければならないのでしょうか。

  • 受取手形の取立を留保?した場合の経理処理について

    お世話になります。 10月の中頃に取引先から、手形を受取り    借方         貸方 受取手形  10,000,000  売掛金 10,000,000 といった、経理処理をしております。 しかし、取立期日が到来したのですが、当該取引先から、 取立に出さないで欲しい旨の申し出があり、やむなくこれを受け入れることと致しました。 但し、内金として2,000,000円送金されてきました。 この場合の経理処理について教えてください。 私なりの考え方 その1 手形を返納したこととした経理 借方         貸方 売掛金  10,000,000  受取手形 10,000,000 普通預金  2,000,000 売掛金   2,000,000 その2 手形を返納しなかった経理で、一部取立となったような経理処理 借方         貸方 普通預金  2,000,000  受取手形 2,000,000 といった経理処理を考えたりしておりますが、いかがでしょうか、よろしくお願いします。

  • 振伝から受取・支払手形への記入の仕方

    簿記の練習問題で、特に手形が苦手です。 振替伝票から受取・支払手形記入の仕方が分かりません。 借(買掛金)       貸(売掛) 〃(現金)        〃(手形借入金) 〃(手形貸付金)   〃(現金) 〃(手形借入金)   〃(現金) 3番目だと、他社にお金を貸したことになっているまでは分かるのですが、お金を貸す代 わりに手形を受け取ったといった解釈でいいのか分かりません。 後の3つは全くお金の動きが読めません。 よろしくお願いします。

  • 売上債権の金額の算出方法について

    9月に受験する財務上級のテキストに関する質問です。 平均月商400百万円 回収条件(売掛期間) 1.0ヶ月     (支払割合) 現金    30%            手形    70%            手形サイト 2.0ヶ月  という前提があり、「今期の売上金額を求めなさい」という問題があるのですが、 模範解答は 売上債権=受取手形+売掛金=400×0.75×3+400×1=1,300百万円 となっております。 回収割合が上記なので、売掛金は400×0.3×1という風になるのではと考えるのですが、模範解答の計算根拠が理解できずにいます。  またこの場合における「売掛期間」とはどういう意味なのでしょうか?単純に売掛金のサイトではと考えるのですが、 「回収割合」という言葉をからめると、手形サイトの問題もあり意味が分からなくなります。 よろしくお願いします。 

  • 自己受為替手形について

    簿記3級の問題集からの質問です。 「A商店に対する売掛金の回収の為、自己を受取人とした、A商店あての為替手形\500000を振り出した」 これが、売掛金を受取手形に変える為であり、確実にお金を回収したい時などに行うのだ、という事は分かります。でも、このような場合、約束手形を振り出してもらえばいいのではないのでしょうか?通信教育をやっているので質問した所、「相手に約束手形を振り出す事をお願いせずに、売掛金を確実に回収しようとした時には自己受為替を振り出す」と回答されたのですが、いまいち納得できません。結局、為替でも相手は手形を支払うことになる事に変わりありませんよね?なんかメリットがどちらかにあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう