• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-Rの容量

容量にはKB,MB,GBなどありますが、 どれくらい容量が違うのでしょうか? アイドル画像などをよく書き込むので詳しく 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数822
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CD-Rの容量はほとんどが700MBだと思います。 >容量にはKB,MB,GBなどありますが、どれくらい容量が違うのでしょうか? 1000KB(キロバイト)=1MB(メガバイト) 1000MB(メガバイト)=1G(ギガバイト) 700MB=0.7GB      =700,000KB となります、あとは画像のデータサイズ次第で変わってきます。 ちなみにDVDだと4.8GBの容量があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 動画とか書き込む場合は、場面がめくるめく変化する方が データサイズはあがりますよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No1 です No3の方へ 4.8Gはまったく深い意味が無く、ただの押し間違いです;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#24622
noname#24622

B(バイト)が容量の単位です。重さの単位はg(グラム)ですが、これと同じことです。 さて、重さも1g、2g、…とふえていき、1000gになると1kgと表記しますよね。 つまり、k(キロ)とは、「×1000(かける千)」、もしくは「1000倍」を意味します。同様に、M(メガ)は×1000000(100万倍)、G(ギガ)は×1000000000(10億倍)を表します。 これをわかりやすくすると、 kは1000倍 Mはkの1000倍 GはMの1000倍 となります。 ちなみにT(テラ)はGの1000倍です。 厳密に言うとNo2さんの言うとおり、1024Bごとにかわりますが、計算が面倒になるので一般(便宜的)には1000で計算します。 No.1さんへ >ちなみにDVDだと4.8GBの容量があります DVDは4.7GBでは?何か深い意味があり4.8GBといっているならすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり要領が大きいCD-R、DVD-Rは値段が高くなりますよね? 安く入手する手段を知りませんか?

  • 回答No.2
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

CD-Rの容量は基本的に640MBか700MBです。 ちょっと複雑ですが、ファイルやメモリの容量のみは2の10乗(1,024)ごとに単位が変わります。 1,024Byte = 1KB 1,024KB = 1MB 1,024MB = 1GB といように。 700MB = 716,800KBです。 フォーマット等の関係で実際に使える容量はこれよりも少し少ないです。 画像はデジカメで撮影したのなら大きくても3MB程度でしょうから、700MBのCD-Rなら230枚は入るでしょうね。 ネットから拾ってきたようならなら、せいぜい1MB程度だろうから、600~700枚は入るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 案外たくさん書き込めるんですね。 バンバン書き込んでいきたいと思います。