• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

データー容量について

初歩的な事をお聞きして申訳御座いません。 データー容量について教えて下さい。 B→KB→MB→GB ×1024づつになるというのは本で見かけた事がありますがもうひとつ、理解できていません。 この単位がどれくらいのデーター量になるのか全くわかりません。 FDの容量は最大1.44MB(百科事典1冊の文字の容量)と認識していますがまちがっていますか? 簡単な説明にて教えて下さる方、お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1525
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

情報量の基本的な部分から。 0or1の状態を表現できる物を1bitといい、これが最小の単位です。 しかしこのbit単位(0or1の2つの状態しか示せない)だと使い勝手が悪いので、 8bitをまとめて扱うことにしました。これがB(バイト)です。 1B=8bitということです。 この8bitというのはアルファベットの大文字、小文字、記号などをすべて表すことができるように決められました。 つまり1B=アルファベット1文字分の情報です。 ただ、日本語の場合1Bで表される256通りでは足りません。 そこで2Bで表すことにしました。(これなら65536通りになり十分です) なので、2B=日本語1文字分の情報になります。 (正確には、1バイト文字と2バイト文字といわれ、 日本語でも半角のカタカナは1バイト文字の場合もありますし、 アルファベットでも日本語の文字コード(文字の番号)等を使う場合は2バイト使ったりもします) で、このBが情報の基本単位です。 後は普通の単位と同じです。1000m=1Km、1000g=1Kgとかいうのですね。 これはSI単位系という物で決められたものを借りています。 ただ、コンピュータの場合2進数をもちいているので1000というのは中途半端な数なのです。 なので2の10乗=1024が使われます。 ただこの辺は少し混乱していて、1000が使われる場合と1024が使われる場合とが混在しています。 ただコンピュータ上ではほとんどが1024で統一されていますが。 ちょっと観点を変えて、画像や音、動画の場合はどうなるのか考えてみましょう。 フルカラー・640×480・ビットマップという画像があったとします。 これは640×480個の光の点でかかれ、 この点の色を赤・青・黄それぞれの光の強さを各8bit=256段階で表した画像という意味です。 なのでこの場合640×480×3(24bit=3B)=921600B=900KBの容量になります。 後は圧縮をかけたりするとサイズは小さくなりますが、画像の基本はこれです。 次は音。 サンプリング周波数44.1KHz,量子化bit 16bit,PCM,1分間、という音のファイルがあったとします。 (これはCDに入っている音の情報と同じです) これは音楽を1秒間に44100の点に区切り、 それぞれの点の振幅を16bit=2B=65536段階で表現したデータです。 この場合44100×2×60=5292000B=約5MBになります。 音もいろいろと圧縮されますが、基本はこれを使います。 最後に動画。 これは画像と音の合わせ技です。 要は1秒あたり30枚の画像+音楽の容量になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に丁寧なご説明、有り難う御座いました。 大変、参考になり知識として習得できました。 また、何かありましたらご指導・ご鞭撻お願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

日本語の場合2バイト(2B)で1文字です ですから1.44MBは72万文字です 文庫本1ページで800文字程度ですから、文字のみで文庫本2・3冊分、図や絵や写真は1枚で2万~5万文字程度になります 本や雑誌を文字ではなく画像として保存するならば FD1枚で1~数ページ分です 百科事典1冊には程遠いと思います・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

初歩的ということですので、どんなものがどの容量かというのをあげてみます。どの程度のデータなのかイメージする参考にしてください。 フロッピー:1.44MB (一般的な2HDの場合) CD-ROM:650MBおよび700MB(容量に2種類あります。12cmCDのサイズです) DVD-ROM:4.7GBおよび9.4GB(2種類あります) 上記の数字は基本的な最大容量なので、市販のデータの入っているものはこれより容量の少ない場合がほとんどです。(データを満タンにしてから出荷するわけでは有りませんので) 気をつけないといけないのはハードディスクなどのカタログ上での容量計算を見ると「B→KB→MB→GB ×1000」で計算しているものが多くあります。(分かりやすくする為) ただ、パソコン上で容量を見ると「B→KB→MB→GB ×1024」で計算をしていますので、パッケージの容量より減ることがあります。 「分かりやすく表記」したのか「正しく表記」したのかで容量にだいぶ差が出ますが、業界標準なので読み替える努力が必要です。 (話がそれましたが) あとは、手元のいろいろなデータの容量を見て、データ量と内容を見比べて慣れると良いでしょう。 念の為・・・ファイルの容量の見方 調べたいファイルを右クリックし、プロパティを選択する 「全般」の項目が表示されているはずなので「サイズ」の項目を見る。 参考程度にどーぞ(話も少しそれましたが 書いたのを消すのももったいないので参考資料に置いておきます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>B→KB→MB→GB ×1024づつになるというのは本で見かけた事がありますがもうひとつ、理解できていません。 これはメモリの場合の数え方です。 ディスク容量などの場合は1000単位です。 >FDの容量は最大1.44MB(百科事典1冊の文字の容量)と認識していますがまちがっていますか? 1.44MBもあれば720KB、640KB、1.25MBもありますよ。フォーマットの仕方とメディアの種類によって変わってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)

まあデジタルは「ある」か「ない」かですから「0」か「1」です そうなると自然的に2進数が基本になっています 1024=2の10乗ですからそっちのほうが容量計算もしやすくなります (10乗ならキロ、20乗ならメガ、30乗ならテラという感じで) http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/unit.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!