• ベストアンサー

最近毎年ワクチン接種が主流、でも3年に1度の方がいい?

babanbabanbanbanの回答

回答No.1

感染するウイルス、細菌によっては、8年に一回でいいものもある様です。人の場合一生に一回のワクチンのものもありますよね。それは、多くの感染症ワクチンはそれぐらい長続きするということです。犬だけ全ての感染症ワクチンが毎年一回というのはやりすぎと思います。 しかし、なかには1年とか短期で免役がなくなってしまう種類の感染症があるようで、このようなものは毎年する必要があるし、どの感染症がどのくらいの間ワクチンで防げるのかといった基本的な情報が不足しているし、獣医師もそこまでくわしいことは教育されません。 結果的には、毎年ワクチンするのが安心と考えます。 「毎年接種することの危険性があげられています」とのことですが、 具体的にどのような危険性でしょうか? 教えていただければもう少し調べることも可能です。

skccpnd
質問者

お礼

わたしも詳しくないのですが、抜粋します。 8種のうち3種(レプトスピラ×2、コロナ)は2回数週間のうちにまた打たないと効果がない。 1年に1回のワクチンの追加接種への免疫学的な理由などは存在しない。 ワクチンは内分泌系に影響を与え、ワクチン接種によって期待される抗体を作りにくい体になることがあります。1年に1回の過剰接種を続けると、このようなことがおこる場合があります。 最近では、甲状腺の疾患が多くなっています。甲状腺の機能が低下すると、攻撃的になったり、てんかんという症状を発症しやすいということが分かりました。 この甲状腺の機能低下が過剰なワクチン接種によって引き起こされているということが、問題になっています。 過剰なワクチン接種によって、体の機能が低下し、毎年接種しているワクチンが効果を発揮していない場合もあります。 ワクチン接種をしているのに、伝染病などにかかってしまう愛犬も本当に多いです ワクチン接種によって起こる問題があります。 ワクチン接種後にジステンバー脳炎 神経の障害 自己免疫疾患(筋肉、皮膚、目のトラブル) アレルギー反応 腎臓疾患 甲状腺機能不全 アレルギー性の皮膚炎 てんかん 攻撃的な行動 老犬はワクチン不要。抗体検査をして必要ならば、って感じだそうです。 すこしずつ3年に1度のワクチンをすすめる病院がでてきてるそうです。