- ベストアンサー
確定申告について
今年の1月に会社を退社しました。契約社員という形で働いて、去年の年末に年末調整をしました。この場合、確定申告は必要ないですよね?
- tata-panda
- お礼率55% (80/143)
- その他(税金)
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
必要ありません。ただし・・・ http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm
関連するQ&A
- 再就職時の確定申告について
今年の8月に会社を退社し、9月から新しい会社に就職したのですが、その会社は3ヶ月間は正社員ではなく契約社員としての契約となっている為なのかどうか分らないのですが、「今年の年末調整は自分でやって下さい。」と言われました。これは確定申告を自分でやれと言う事らしいのですが、退社時の源泉徴収票と今の会社からの源泉徴収票で確定申告を行う事で良いのでしょうか?申告書はそれぞれの2枚必要となるのでしょうか?合算した金額で行うのでしょうか?また退職金分は無視して構わないのでしょうか?初めてなので全くわかりません。詳しく教えて頂けないでしょうか?
- ベストアンサー
- 転職
- 確定申告は必要でしょうか・・・?
去年4月にバイトで働いていた会社を退社し、今年3月に入社するまで新たな収入はありませんでした。 1月から4月までの給与は総額28万だったのですが、確定申告は必要でしょうか? 年末調整とか確定申告とか、それら言葉を知ってる程度で恥ずかしながら内容を知らず・・・ 確定申告が必要なケースとそうでないケースとか、あるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告について
今年の12月で会社を退社をします。 来年の1月から新しい会社に転職します。 家も引越し地方から都民になります。 今年の12月中に年末調整の書類はだすのですが、 その場合、来年度の確定申告は出すものなのでしょうか? 厚生年金から国民年金にかわるので、今までは会社に任せていましたが、年末調整と確定申告は同じものなのかすら分かりません^^; 今の会社で必要な書類等などはありますでしょうか? 妻も扶養にはいれるでしょうか? どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)
- 確定申告でこまってます!
こんにちは。わたしは2000年3月まで以前の会社に社員としており、その会社では 年末調整されていないので確定申告しなければならないのは解るのですが、 その後働いた現在の会社では、契約社員として入社し(雇用保険は入っている)、 源泉徴収票をみる限り、年末調整されています。この場合、以前の会社の分だけ 確定申告すればよろしいのでしょうか? もし今の会社の分も申告する場合、確定申告の用紙は別にするのですか? それと今の会社は、通勤代・通信費が自分もちなのですが、確定申告する場合、 この分を記入したほうがよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですが宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 確定申告
去年まで会社で年末調整をしてましたが、今回はせず来年確定申告しようと思ってるのですが、国民年金が頑張っても7月分までしか納付できません。免除手続きを今更ですがしようと思うのですが、この場合8月分からのは来年の年末調整に含まれるのでしょうか?それとも今年中に納めないと罰則など適用されるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 年末調整と確定申告
無知なので教えて下さい。 私は今年の1月~7月まで保険会社で外交員をしていました。 退職して8月からは工場で契約社員として働いています。 今の会社で年末調整の用紙が渡されました、会社からは前職の源泉徴収票があれば、合算して年末調整しますと言われました。 外交員で働いた時の経費などを控除?したいと思っています。 この場合は、今働いてる会社では、今の会社で働いた分だけ年末調整をして、保険会社で働いた分は確定申告すればいいのでしょうか? それとも、今の会社で合算して年末調整するべきなんでしようか? 後保険会社からは、支払調書と源泉徴収票を受け取ったのですが、確定申告する場合はどちらが必要ですか? 何も分からなくてすみませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
ありがとうございました。すっきりしました!