• ベストアンサー

御霊前と御仏前を一緒に渡す?至急お願いします。

676mm0040の回答

• 676mm0040
回答No.5

冠婚葬祭のしきたりというのは地域や、宗派、または家系によってさまざまですが、 ご霊前とかご仏前には「お花代」や「お線香代」という意味もあるそうです。 これはなくなった方の仏壇やお墓をお守りする時に役立ててくださいということです。 お義母様のいうとおりが一番よいのでしょうが、経済的に厳しいのであれば、 ご霊前としてご葬儀の際にお包みしたらいいと思います。四十九日や百ヶ日、 納骨、一周忌と節目の行事が多いので、後々のことも考えて金額は決められたら いいのではないでしょうか。