• ベストアンサー

光の反射は瞬時に起こるのでしょうか?

光速測定実験について興味本位で調べていたときに思った疑問です。 鏡で光を反射させて一定の距離を往復する時間を測定し、光速を計算する方法があるようです。 そこで疑問なんですが、鏡で光を反射させたとき光の反射は瞬時に起こるのでしょうか? それとも光が反射するのにはある程度時間が必要なんでしょうか? ふと思いついただけの疑問なので、できれば簡単に答えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• proto
  • お礼率42% (26/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>鏡で光を反射させたとき光の反射は瞬時に起こるのでしょうか? 実はわずかだけ時間差が生じます。 >それとも光が反射するのにはある程度時間が必要なんでしょうか? そうです。 ただそれは本当に短い時間差(フェムト秒という非常に小さい単位になる)なので、光速度の測定でそれなりの距離をとるのであればほとんど影響しませんけど。 どの程度時間がかかるのかというのは、鏡として何を使ったのかにより変わります。

proto
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。