• ベストアンサー

魚の煮物の作り方

魚の煮物を作る際に、煮る前一旦熱湯にくぐらせますがあれは何故ああするのでしょうか? 熱湯へくぐらせるのはどんな魚を煮るときも必ず行う作業なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

魚の臭みを抜くためです。 先に薄く塩を振って30分ほど寝かせておいてから熱湯をかけ、 その後煮立たせた煮汁に入れると 魚の嫌な臭みがなくなります。 白身魚などの癖のないものは すぐに煮汁にいれてもいいと思いますが、 ひと手間かけるだけで 仕上がりがちがいます。

その他の回答 (1)

• 3105MAX
回答No.2

臭みやヌメリのきつい魚への下処理(余計な油も落とすのかな?)しもふりですよね。 逆に臭みやヌメリが気にならないものに対しては私はしませんよ。 それが正しいかはわかりませんけど・・・。 しもふりした後は丁寧に血っポイ所を落とした方が私は好きです♪