• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

煮物を作る際

煮物を作る際、レシピを見ると、砂糖やみりんははじめから入れても、しょう油は何故かあとで入れると書いてあります。 しょう油も一緒にはじめから入れてはいけないのでしょうか? 後から入れることに何か意味があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数222
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

煮物を作るときに、醤油を先にいれると甘みがしみ込みにくいと言われています。あまり神経質になることはないと思いますが、5分ほど先に砂糖をいれて煮てから、醤油を入れるとよいとテレビでも見たことがあります。また、煮物は煮てできあがりではなく、冷める間に味がしみ込むので余裕をもって作るとよいと思います。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

砂糖やみりんは食材に染み込みにくく、しょう油は染み込みやすいため、その順で入れます。 しょう油の香りが飛んでしまわないようにするためでもあります。 よく言われる「お料理のさ・し・す・せ・そ」… 砂糖、塩、酢、しょう油(せうゆ)、味噌、の順に入れるのだと覚えておくと便利ですよ。 http://www.choumiryou.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!