• ベストアンサー

mp3ファイルについて

はじめまして、パソコン初心者です。 皆様から良きアドバイスをお聞きしたいのですが・・・ 私のPCがmp3ファイルを認識しなくなりました。 CD-R上に保存したmp3ファイルをDVD-RWドライブで読み込めなくなり、見た目上CDは空の状態です。CD-Rに保存したのは別のPCでwindowsMeでした。現在使用しているのはXPです。 DVD-RW自体は他のファイル、DVD、音楽CD、WMA等は問題なく読み込んでいます。なぜmp3ファイルだけ読み込まなくなったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#53745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.1

CD-Rは、焼き付けたあとにファイナライズ(クローズ)といった作業をしなければ、他の機器では見ることが出来ないということがあります。 その別のPCで間違いなく他のPCでも読めるようにMP3データを保存してありますか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、ファイナライズしました。その後何度もファイルを問題なく開いていたのですが、突然読み込まなくなったのです。ちなみに、CDクリエィターのようなライティングソフトがないと駄目ということはないのでしょうか?最近ソフトを削除した記憶があります。