• ベストアンサー

mp3のファイルのつくりかた

panasonicのコンパクトCDプレーヤーを買ったのですけど、mp3ファイルで焼いたCD-Rで音楽が聴けるというのですが、どうやってmp3のファイルを作ってCD-Rに焼けばいいのかわかりません。 PC初心者なので・・・よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

CD→mp3でしたら、CDexが簡単かと・・・ CDex 1.51 http://cdexos.sourceforge.net/downloads.php MP3について CDex 日本語LanguageFile http://www1.plala.or.jp/tsoma/mp3.html Ver1.51正式リリース用(2003/09/11版) MP3 http://d.hatena.ne.jp/sayu0509/20040119 CDexのインストールから日本語化、CD→mp3の仕方まで解説してあります。 -------------------------------------------------------------------------- wma→mp3でしたら、こちらが簡単です。 dBpowerAMP Music Converter 10.1 http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm dBpowerAMP Music Converter Release 10.1 日本語化パッチ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/2451/jpatch.html -------------------------------------------------------------------------- mp3ファイルを作成(変換)したら 、ライティングソフトで音楽CDとして作成した場合は、 普通のCD再生プレーヤーで聴けます。 データCDとして作成したら、mp3対応の再生プレーヤーやPC上でしか聴けません。 お持ちのCD再生プレーヤーがmp3対応みたいですので、データCD(mp3CD)で作成すれば650MBのCD-Rに、約150曲ぐらいが入ります。 私は、ライティングソフトで、トラックアットワンス方式でデータCD作成をして、 追記出来る様にして、あとから追加して楽しんでいます。

hirohiroyasuyasu
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみます また分からないことが質問させてください ありがとうございました

hirohiroyasuyasu
質問者

補足

CD→mp3のやり方はよく分かりました mp3→CDもCDex というソフトで出来るのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

CDex はリッピングソフトです。 mp3→CDはライティングソフトです。 ANo.#2でも書きましたが・・・ 此処で注意が必要なのは、データCD(mp3CD)として作成するか、 音楽CD(オーディオCD)として作成するかで、聴けるCDプレーヤーが違ってきます。 殆どのライティングソフトには、音楽CD作成とデータCD作成があると思います。 お手持ちのライティングソフトを確認して下さい。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

iTune for Windowsを使うと簡単ですよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ilife/itunes/

関連するQ&A

  • おとしたmp3ファイルを・・・

    みなさんよろしくお願いします。 ネット上でおとした音楽のmp3ファイルを、いわゆる古いCDラジカセのようなもので聞ける状態でCD-Rにやきたいんです。 どのような手順で行えばいいのでしょうか、ネット・PC初心者なので面倒ですがわかりやすく教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • mp3ファイルについて

    はじめまして、パソコン初心者です。 皆様から良きアドバイスをお聞きしたいのですが・・・ 私のPCがmp3ファイルを認識しなくなりました。 CD-R上に保存したmp3ファイルをDVD-RWドライブで読み込めなくなり、見た目上CDは空の状態です。CD-Rに保存したのは別のPCでwindowsMeでした。現在使用しているのはXPです。 DVD-RW自体は他のファイル、DVD、音楽CD、WMA等は問題なく読み込んでいます。なぜmp3ファイルだけ読み込まなくなったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • mp3音楽ファイルをCDプレーヤーで聴けるmp3CDしたい

    mp3音楽ファイルをCDプレーヤーや、カーオーディオで聴けるmp3音楽CDにしたいのですが、失敗しました、先日itunesでmp3に変換してmp3cd作成したら、PCでは音楽が聴けるのに、家庭のコンポやカーオーディオでは、聴けませんでした、CDプレーヤーの液晶画面にdataと表示されていて再生しませんでした、mp3音楽ファイルをmp3CD作成してオーディオmp3CDを作って聴きたいのです、どなたか教えてください。使ってるpcはWinXPです。 以上宜しくお願い致します。

  • MP3ファイルを

    CD-Rに焼きたいと考えています。 CD-RにMP3をただ焼くだけでは、 MP3に対応していないプレイヤーなどでは聞くことが できないとおもうんですが。。。 そこで質問があります。 MP3に対応していないプレイヤーでMP3の曲を 聞くためにはどのようなファイル形式に変換すれば いいのでしょうか? またそのような作業をするフリーソフトなど ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いいたします。 素人でご迷惑をおかけしますが、なにとぞ よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • MP3プレーヤーのお勧め、ファイル形式他

    MP3プレーヤーを購入したいと思っています。 しかし、色々パンフを見たり、ネットの評判を見たりしているものの、いっぱいありすぎてどれにしていいかわからず困っています。 音楽を聞くのはもちろんですが、下記の条件を満たすものが欲しいと思っています。 パソコンを通さなくてもCD・MDプレーヤーと直接接続して音楽を移せる。 デジカメ画像が見れる。 エクセルファイルなどが見れる。 ボイスレコーダー機能がある。 コンパクトで軽い。 また、CREATIVEやCOWONなど他のデジタル機器では見かけないメーカー(?)がMP3にはあります。これは外国製なのでしょうか?だとすると性能や耐久性は日本製と比べてどうなのでしょうか? また、PCを通さず、CD・MDプレーヤーから音楽をMP3プレーヤーに移した場合、ファイルの形式はどうなるのでしょうか?

  • mp3ファイルをcdaファイルに変換しないでCD-Rに書き込むには

    mp3音楽ファイルをWindows Media Player 10で CD-Rに書き込むとcdaファイルに変換されますが、mp3のまま書き込む方法があれば教えてください。CD-Rに多くの音楽ファイルを書き込むのが目的です。

  • MP3ファイルをCD音楽ファイルに戻すソフト

    CD音楽ファイルをMP3に変換してしまって、PC上では聞けるのですが、それをCD-Rに焼いても自分のコンポでは聞けなくなってしまいました。 そこでMP3ファイルをCD音楽ファイルに戻すことってできますか?そしてもしそのようなソフトがあれば是非教えてください。お願いします。

  • mp3ファイルはそんなに音が良くないのか?

    カテゴリー違いかもしれませんが、私の友人がmp3ファイルを 音が良くないという(私の友人はmp3ファイルがどういうものか 詳しくは知りませんが)ので友人は結構良いステレオを持っている のであるAという音楽CDをCD-Rにコピーしたディスク(C)とそのAという 音楽CDも楽曲をwindows media playerでmp3(ビットレートは320kbps) に変換したものをCD-Rに書き込んだディスク(D)を渡して違いがわかる か試して貰ったところ友人の回答はCがmp3ファイルをCD-Rに書き込んだ ものだと回答しました。つまりあてることはできませんでした。 友人が音が悪いといっているmp3ファイルがどんなものなのかわかりま せんが最近浜崎あゆみさんがusbメモリーでアルバムを発表しました が、楽曲はmp3ファイルで入っているようですし、ネットでもmp3ファイ ルが売られていたりしますが、確かにmp3ファイルは音楽CDと比べる 音質は悪いはずですが、一般の人が聞いて違いがわかるほど違う ものなのでしょうか?

  • mp3かwmaの音楽ファイルってどう作るの?

    日頃は、CDを直接聞くか、PCのwindowsメディアプレーヤに取り込んだ音楽を聞いてます。 今回、カーナビを買ったら、mp3かwmaの音楽ファイルだと再生できるようなので、PCに取り込んである音楽を聴きたいと思いました。microSDカードとカードリーダー・ライターはあったので、メディアプレーヤーの一部をファイルにして試したのですが、再生できませんでした。mp3かwmaの拡張子が付いてないと駄目みたいなのですが、やり方をお教え下さい。すみませんが、出来るだけ、詳しく、お教え下さいますよう、お願い申し上げます。

  • 家庭用DVDプレーヤーでMP3を再生

    質問のカテゴリがここで良いのかわかりませんが、 ご指導をお願い致します。 家庭用DVDプレーヤーでMP3の音楽ファイルが再生出来ることがわかりました。 通常、1枚の音楽CDをMP3に変換すれば、CD-Rディスク1枚に、およそ9~10枚のアルバムを入れることが出来ますよね? 現在使用中のPCにはDVD-+R/RW対応のドライブがあります。 DVDディスク1枚にMP3を入れれば、CDよりも多くの曲が入るので、便利だと思い、やってみたのですが、エラーとなり、鳴りませんでした。 根本的に不可能なものなのでしょうか?もしくは、 方法があるものなのでしょうか? 初心者的な質問で申し訳ありませんが、ご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう