• ベストアンサー

「事業場」の読み方

労働行政でよく用いられる「事業場」の読み方を教えてください。「じぎょうば」?それとも「じぎょうじょう」?どちらが正しい、あるいは一般的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.2

「じぎょうば」です。 事業場外労働 は「じぎょうばがいろうどう」と読みます。

gootaroh
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

辞書検索でもWikipediaでも「事業場」はでてきませんね。 正しくは「事業所」なのではないでしょうか? 同じようなもので「作業場」というのもあります。 呼称は「さぎょうば」ですが「さぎょうじょう」と読む方が自然でしょうか? でないと・・重箱読みになっちゃいますよね。 作業場の場合も正しくは作業所でしょう。 国語のカテで聞いてみては?

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 「事業場」は労務関係では結構使われるはずです。例えば、 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/anzen/a-hotetu.htm など行政でも多用されています。その道の専門家の方々であれば、一般にどのように読んでいるのかが知りたいです。どうぞよろしくお願いします。