• 締切済み

事業主

読み方ですが、 「じぎょうしゅ」「じぎょうぬし」 どちらが一般的なのでしょうか? 事業主税控除 「じぎょうしゅこうじょ」?「じぎょうぬしこうじょ」? 「ぬし」はなんだか言いにくい感じがしますが… 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#43069
noname#43069
回答No.3

一般と言うか「じぎょうぬし」としか読みません。

akaneko12
質問者

補足

辞書で調べて 「じぎょうぬし」と読むことは分かってたのですが、 特別な言い方としてあるのかと思いまして。 検索したら意外と「じぎょうしゅ」と呼んでる人もいるみたいでしたから。

回答No.2

ふつうは「じぎょうぬし」でしょう。 goo辞書にも、 じぎょう-ぬし ―げふ― 2 【事業主】 事業を経営する主体。法律上は、主に労働関係における経営者側のこと。 とありました。URLを貼っておきます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%F6%B6%C8%BC%E7&kind=jn&mode=0&type=stick もしかすると、「事業主税控除」など、特別な用語では「じぎょうしゅ」と読むのかもしれませんが、私は聞いたことがありません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

あなたが言いにくい「ぬし」が正解。