• ベストアンサー

水中で目を開けられる様になるには?

水中で目が開けなく、60年間、泳げません、退職を期に 水泳を覚えたいのですが、ゴーグルが外れると、目が開けられず パニックになってしまいます。何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 プールの中でゴーグルがはずれたのでしょうか? 水中で目を開ける事から始めるほうが近道だと思います。 とは言え、プールの残留塩素はややきついです。衛生基準では水道水の4倍です。子供でも目が赤くなりますので、大人にはもっと辛いと思います。 そこで、プールで目を開ける練習でなく、通常の生活で慣れる方法から始めてはいかがでしょう。 1)入浴時、浴槽の中での練習として、目を開けたまま顔にお湯を流す。この時、顔は正面を向いたままでいいです。そして、顔をこする訳でなく、お湯を額の辺りにかけるような感じでいいです。お湯は両手ですくえる位の量で充分です。 慣れてきたら、手桶等でお湯をかけてみましょう。その間、周りの壁、入り口扉などが確認できる位になれば大丈夫です。 2)浴槽の中に洗面器を浮かべ、その中にもお湯を入れて、顔をつける。洗面器はなるべくなら、透明のものがいいです。洗面器の底を両手で持つような感じのまま、ゆっくりとやってみて下さい。指先が確認できれば充分です。 3)後は、実際にプールで練習です。1)の方法で、水を掛けてみてください。目が痛かったら、無理しないでください。 4)プールサイドに手を掛けたままで、体を沈めるようにしてみる。この場合も、正面を向いたままでいいです。 ここまで出来るようになればもう、大丈夫だと思います。 最後に、現役の水球、シンクロの選手も行ってますが、練習後の目のケアは大事です。プールサイドの洗眼器はその為にあるんですから。洗眼器で目を開けて洗い流すのも、練習になります。 もう一つ、着替えが終わったら、目薬も忘れないでください。

seityouudou
質問者

お礼

大変詳細な回答、ありがとうございます。 この内容なら、私にも出来そうな気がして来ました。 早速、実行してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• DEPPAAAA
回答No.1

よくある練習法だと思うんですが、洗面器などの顔が入る大きさくらいの容器の中に水を張り、その中で目を開けてみてはどうでしょうか? それくらいの水の量だとパニックにはならないと思います。 頑張って下さい!

seityouudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、以前その方法をやったことは 有りますが目が痛くて、直ぐ目を閉じてしまいます。 他に何か良い方法はないのでしょうかね。