• ベストアンサー

夫婦仲について

q543の回答

• q543
回答No.4

知らない土地だからじゃないですか? ご質問者様も環境の違いでストレス感じるでしょうし、 旦那様も知らない土地で、転勤先となると まるで、転職のように勝手が違って、疲れてらっしゃるんじゃないでしょうか。 私も仕事で疲れてるときはイライラしてしまいます。 私は、ご質問者様と同じくらいの時期に結婚し暮らし始めましたが、 一緒に暮らし始めたこと以外環境が変わってないんで ほとんど喧嘩したことないです。 私の場合気をつけてることは、相手を尊重しようと思ってます。 例えば、細かいことで、生活環境の違いからストレスを感じますが、 相手にも自分と同じようにしてもらおうとは思わず、 自分がストレスを感じないように自分自身を変えます。 人を変えるのってすごく難しいんで、自分が変わったほうが 断然簡単だからです。 あとはお給料くれたときとか、何かしてくれたときなど、 当たり前と思わず、ありがとうと言って感謝の気持ちを忘れないようにしてます。 あと、笑顔で接っすると、旦那も笑顔になってくれてる気がします。 相手が笑顔なのになかなか怒り顔ではいられないからでしょうね。 ご質問者様は、知らない土地でとても大変でしょうけど、頑張って下さいね!

puchisakurannbo
質問者

補足

q543さんてできてますよね・・・ 人を変えるのってすごく難しいんで、自分が変わったほうが断然簡単だからです←そう思えるってすごい 私難しいです。相手に合わせるなら崩壊するんじゃないかって思ってしまうんです。借金地獄に陥る、寝坊する、片付けない、だらだらする、時間にルーズ・・・ 難しいです。相手もかなり私にストレスを感じていると思います。間逆だから・・・ 私に機嫌をとっておごろうとするなら借金払ってとか自分の身の回りのことはちゃんとやってと思ってしまうのです。 機嫌をとられる行為より私が嫌がっている行為をやめてもらえるほうが嬉しいのになぜわかってもらえないのかと思うのです 笑顔で接することもしたいです。最近怒ってばっかりだし。 でも怖いんです。笑顔を見せたら相手が調子に乗るってわかるので・・・それがわかってからは嬉しい顔ひとつみせてない気がします。 つけあがるというか、うまくいえないですが