• ベストアンサー

トーク上手な人ってなんでだろう?

別に芸能人とかに限定しているわけではないですが「この人と話してるとおもしろい」というときがあります ・・・なぜでしょう? 腹がよじれるほど笑わなくても、なんか安心というかなんというか 異性でも同性でもです いると面白い人といてもつまらない人では何が違うのでしょうか? よく、「聞き上手」な人はそういう風になりやすいといいますが、そうじゃなくて、あまり自分から話しかけてこないような場合でも話題の種を提供できる人がいます。 私自身話すのが下手なのでその話し上手な理由が知れれば話し上手になれるかと思い質問しました なんか文章がまとまってなくて済みません(汗 ようするに話し上手になるにはどうすればいいかということがわからないんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kules
回答No.1

話している時の相手の反応をよく観察することです。 話している時に「あ、この人この話題あんまり興味ないな」と思ったら さりげなく話題を変えてみたり、 「相手があんまり喋ってないな」と思ったら話を振ってみたり、 後は相手がテンション高めで喋りたがるのかそうでないのか、 聞くのが好きな人なのか話すのが好きな人なのか、 などを早い段階で見抜くことです。

その他の回答 (4)

回答No.5

話が上手な人は、周りを見て会話をしているということではないでしょうか? 誰が会話に参加しているか。 どんなことを言えば、話が盛り上がるか。 一つの解決策としては、色んなことに興味を持って、本を読んだりしたら良いんじゃないでしょうか? そして、相手の話を楽しんで聞くこと。 これだけでも、違う気がしますけども。

• blueberyy
回答No.4

反応が上手な人、というか皆さんも言っているように相手の話に興味をもって聴いている人でしょうか。 あとは相手の興味のある話題や共通の話題を出してこられる人、知識の豊富な人。

• daewoo
回答No.3

私が思うに話し上手な人は、うそとばれても非難されないうそをつきながら話しますよね。→今日、金縛りにあっちゃってさー遅れちゃったよ (ビートたけしの遅刻の理由:遅刻は非難対象ですけどね) →私なんてさー若い男になんて声かけられないわよー。おじさんばっかり!(若い男に何度か声かけられてるけど、それは自慢話になっちゃっうから、ここは盛上げるためにおじさんとだけ言っておこう)あとは自虐ネタを明るく面白く言う人も話上手。今人気のハリセンボンなんて良い例では。 話上手で面白い人って実は、根は、気難しい人が多いんですって。読書家が多いらしいです。

• yurie0000
回答No.2

相手に興味をもって話す が、いちばんじゃないですか。 相手に興味を持つだけでも相手に対する印象は違いますし 相手の興味のありそうなことを見つけるのはなかなか難しいことです。 質問者様がお話をしていて面白いと思われる方の何が良いところなのか探してみるのと、お話し上手になる練習になりますよ。 自分の話術などはその次です。