-PR-
解決済み

電話オペレーターについて

  • 困ってます
  • 質問No.127536
  • 閲覧数247
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

最近電話オペレーターの求人をよく見かけますが、発信業務をする上で
どんな点に気をつけたらいいのでしょか?
私自身、突然電話が入り一方的に話されると 腹が立ったりしますが、
人をひきつける話し方とは、何かコツがあるのでしょうか?
話し上手、聞き上手な方 ぜひ教えて下さいませ。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (87/304)

phoo5さん、こんばんは。

何年か経験がありますので、お話をしますね。

☆話し上手
・まずは誠意を持って、相手に接すること。
・電話の第一声できちんと挨拶をし、明るい印象を与えるようにする。
・声は高くもなく、低くもなく、聞き取りやすいスピード(電話相手に合わせる) で話をすること。(常に電話をしながら笑顔で話しをするようにすると、やはり 相手に伝わります。)
・こちらからの用件のみをさっさと伝えるのではなく、相手が話はじめたら聞く態 勢をつくり、話しやすくしてあげる。
・クッション言葉をうまく使う(「申し訳ございませんが」「お手数ではございま すが」「お手間をとらせました」など)
・電話を切断する際には、第一声よりも丁寧に挨拶をすること。

☆聞き上手
・相槌を必ず打つこと。(原則は「はい」、たまになら「ええ」)
・同意の時には「さようでございますね」と言う(「そうですね」では不十分)
・確認する時には、必ず復唱をすること。
・それ以外の基本的な言葉遣いにも気を付けること

ざっとあげただけでもこれだけあると思います。
細かく言えばもっとたくさんありますけどね。
まずは「誠意」!これが一番大事です。
自分が聞いても不快にならないような話し方を心がけて、丁寧な対応をしましょう。
オペレーターの印象で、その企業のイメージができてしまいます。
いいコールセンターをみつけて頑張ってくださいね!
お礼コメント
phoo5

お礼率 94% (16/17)

経験者ならではの細かいご指摘ありがとうございます。
顔が見えない相手だけに、声だけで意思を伝えるのは難しいことだと思いますが、
いいコールセンターを見つけて いただいたアドバイス役立てたいと思います!!
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:57:54

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (20/72)

電話だからと言って普通に会って話すのと一緒です。
声のトーンが穏やかで、話がうまくて面白い(Interesting)人であれば、相手は自然に話を聞いてくれます。
仕事のときだけではなくて、日常このことを心がければ格段に話方がうまくなります。
要は年季ですね。
お礼コメント
phoo5

お礼率 94% (16/17)

早速の回答有難うございます。付け焼刃はやはりダメですね。
日頃から ちょっと心がけるよう努力してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-02 12:46:41


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

ちゃんとした企業、派遣会社なら
教育があるでしょう。

一方的に話すから、ムカツクんで、
ヒアリングを心掛けるんですね。

実は、アウトバウンドは、
営業シーンで一番、難しいところですので、
大変だと思いますよ。

相手が何を欲しがっているのかを
知るのって、難しいですよ。

例えば、告白した女の子から
NGが出たとします。

理由は何でしょうね?

唐突すぎたから、
自分がカッコわるいから、
学歴がないから、
など、いろいろな要素がありますね。

でも、直接に、彼女に聞かないと、
理由は分かりませんよね。

もしかしたら、結構カッコイイとも思っていて、
学歴も気になんないし、唐突でもないかもしれません。

ただ、彼女は、レズだった(笑)
なんていうオチもあります。

まぁ、深みのあるお仕事なんだと、
お分かりください。
お礼コメント
phoo5

お礼率 94% (16/17)

回答有難うございます。
研修があるのなら少し安心です。がんばってみます。
投稿日時 - 2001-09-02 13:16:23