• ベストアンサー

内定取り消しされてしまうのでしょうか?

法律のカテゴリーに投稿したのですが こちらの方が趣旨に合っているかと思いましたので 質問させていただきます。 新卒である会社(サービス業)の内定を持っています。 正式な入社は4月1日です。 近々配属の面接があるのですが、足の持病が見つかりました。 日常の生活ではほとんど問題はありません。 ただ、長時間の立ち仕事や重いものを持つ仕事は避けた方が良いと医師から言われています。 業界の本を見ると新卒者は原則的に接客する部署(立ち仕事)からキャリアスタートする場合が多いようです。 病気を打ち明け、座って出来る部署に配属して欲しいと面接で言っても取り消しされてしまわないでしょう? ちなみに面接の中で健康について問われたことはありませんし、大学の健康診断書でも特別事項として記載していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amino112
回答No.2

面接で健康について問われたことがなく、大学の健康診断書も特に問題なしということであれば、「内定取消」になることはないでしょう。 また、配属は自分にとっても会社にとってもとても大切なことなので、ここで隠し事をするべきではなく、正直に病気は打ち明けましょう。 オススメしたいのは、「長時間の立ち仕事や、重いものを持つ業務は避けた方が良い」旨を書いた診断書を医師に書いてもらうことです。 こうすることで、病気が「嘘」や「はったり」でないことは確証できますし、人事も事態を理解してもらえます。 内定を得たということは、逆に言うと企業にとって質問者の方は必要な人材と言うことです。 必要な人材をどう活かすかということは、状況に応じて企業が適切な判断をするはずですし、それができない企業ならNo.1の方が書いているとおり入社しない方が良いです。 ある意味強気で行くくらいの気持ちで面接に臨んでください。

その他の回答 (2)

回答No.3

新卒採用担当経験者です。 内定取り消しになるかどうかはわかりません。 内定取り消しになる場合について、企業からなにか聞いていないでしょうか? 大抵は、「虚偽」「重大な怪我や病気」「犯罪」「留年」のいずれかの場合は 取り消しになっていまうようです。 今回は足の障害が「重大な怪我や病気」になってしまうかということかと思います。 企業寄りの視点からのアドバイスになりますが、あなた様が仕事や企業を 選んだように、企業にも働く人を選ぶ権利があります。 そのほかに、企業は働く人の健康に配慮する義務があります。 以上を踏まえると、場合によってはあなた様のお体に負担のない部署への 異動も考えられますし、企業側に異動の余裕がなかったり、あなた様への サポートが充分できない場合、内定取り消しがありえるかもしれません。 ですが一番大事なことは、あなた様の健康あっての仕事です。 内定を失うことを恐れて、会社やご自身を欺くことは大変危険です。 あなた様にも会社にもお互い納得できる結論がでるといいですね。

• sirowan777
回答No.1

「原則的に」なら例外扱いしてもらうしかないでしょうね。 でも、他の人と比べて極端に不公平になるようなことを企業はできないでしょう。 人事の人と相談してみましょう。 即取り消しにはならないと思います。 それに、そんなことで取り消しにする企業なら、 採用されないほうがいいですよ。