• ベストアンサー

パーティの座席配置

サークルで食事会(パーティ)を開こうと思っていますが、座席の配置で迷っています。1つの大きなテーブルに10人が座るとき、どういう性格の人をどこに配置すべきか、あなたの意見を聞かせてください。 それぞれの性格を下に示します。()内は今回の人数です。 ◎:よく話す人(3) ○:ふつうの人(2) △:聞くだけの人(2) ?:新人(わからない)(2) ★:自分(主催者)(1) 自分の場合、よく話す人をサイドに配置して包み込むようにしたらいいと思っていますが、どうでしょうか? ◎○△○◎ ★?△?◎

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.3

 パーティー=社交的な集まり・会合。は何度も行うのが一般的です。よって折角考えた末、迷って質問してきたのに、申し訳ないが御破算にして下さい。  テーブルの席上にNOをかいたカード(札)を紙に書いて置くか(テープで仮止め)して下さい。  ★あなた(あなたが忙しいければ外の人に頼む)は皆が入室する少し前に、袋の中にNOを書いた札を入れておき、くじ引きの形でカード(札)を取ってもらい、そのNOの所へ座ってもらいます。  これは何を意味するか、まったく知らない同士が隣へ座ったことで、時間とともにコミュニケーショが生まれるのです。  子供の集まりではありません。このような時にどうしたら好いか大人の判断に任せるのがよいのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

座席ですが、「よく話をする人」「聞くだけの人」という区分ではなく、 気配りが出来る(孤立している人がいたら声を掛けてあげられる)人、 みんなが楽しめるような話題提供が上手で豊富な人、仲の良い人と喋るのがメインの人、という具合に分けたら如何ですか? 今回配慮するのは、新人さんが孤立しないことだと思います。 ・いつも仲のいい人同士は、席を分ける。 ・話題提供が上手な人は、端から2番目あたり(座席サンプルだと「○」の位置) ・気配りの出来る人は、新人さんの隣など。 新人さんは並べてあげれば、「新人同士」という共通点があるので、 放っておいてもふたりで話しだすと思います。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

あなたの配置だと右端が盛り上がるが真ん中がシーンとしてしまいます。 ◎○△?◎ ★?◎△○ このほうが均等に分散すると思います。

関連するQ&A

  • サークルの新人が偉そうな場合は…

    サークルの新人が偉そうな場合は… 私は映画製作のサークルを主催しています。 10年以上やっていて、なるべくメンバーの一人一人が 楽しく活動できるように、一人一人の意見や 都合も取り入れ配慮してきました。 だからこそ、サークルは長年存続できたのだと思っています。 しかし、去年入って来たばかりの新人が、 一人だけ、やりたい放題を言って輪を乱し、困っています。 確かに、その新人は熱心だし芝居も上手いのです。 だから、主役にも抜擢し、熱心に取り組む所を ほめました。 その頃からでしょうか…。 その新人が、まるでサークルの主催者のように 振る舞い出し、偉そうに要求をし始めたのは。 「こうしたい」「ああしたい」と我儘放題。 今までのメンバーも優しく気のいい奴らが多いので、 それを許します。 ある時、新人がサークル内を仕切るかのように 段取り等や、編集、発表の場に至るまで 「こうしたい」「ああしたい」と、 すべて自分の思い通りにしようとしてきました。 他のメンバーは、一切何も言わず、 自分の演技についてだけ、また、サークルの規則に したがっているのに、です。 今まで、新人の要求に応えられる所は応えてきましたが、 あまりに我儘がすぎるので、 今回は、なかなか実現させないようにしていると、 (しかし、言葉は柔らかく、です) 「それを実現できないならば、サークルをやめるから!」 と言ってきました。 ★新人はサークル内でも「上手い、上手い」と 言われているから、「こんな上手な芝居のできる人を、 やめさせるわけない」と、強気で交渉しているのかと 思うのですが、どうでしょうか? それとも、本気でやめる気でしょうか。 ★★また、この新人をやめさせるか、続けさせるかで 悩んでいます。あなたなら、どうしますか? 確かに、この新人の芝居は上手く、 切るのには惜しいと思います。そこを(足元を)見られているのかも しれません。 熱心である部分も捨てがたい。 しかし、偉そうにして、言いたい放題です。 楽しく活動するのがモットーなのに、他のメンバーに ダメだしなどもする…。 脚本担当の人にもケチをつけ、台詞を直させたり…。 もし、この新人が「どうせ、私を切ることはないだろう」 とタカをくくっているのであれば、 強気で切った方がいいかと思うのですが、 「どうせ、私を切ることはないだろう」と思っていると 思いますか? 私は主催者として、どう行動すればうまくいくと思いますか。 みなさんの客観的なお答えや、アドバイスをお待ちしてします。

  • 披露宴でのテーブルの配置

    先日、友人の披露宴の準備の経過を聞いていたところ、新郎側と新婦側との招待客の人数がかなり違うらしく、テーブルの配置で揉めているという話を相談されました。 会場は横長なのですが、新婦側のテーブルは縦1列分程にしかならないので、普通に分けたら新婦側の招待客は高砂から離れてしまうことになります。 なのでプランナーの方からの提案で、高砂の前に新婦の来賓を置きそこから新婦の家族のテーブルに向って斜めにテーブルを配置していくというものが出ました。 図にすると下のような感じです。 ○→新郎側、●→新婦側 ○○○●○○ ○○○○●○ ○○○○○● しかし、それでは新郎側の招待客が新婦側の招待客に分断されることになるので、微妙なのではないかとのことでした。 新郎は自分で会社を経営していることもあり、取引先の方も来るのでできればテーブルはまとめて配置してほしい様です。 個人的には、新郎新婦両方の気持ちがわかるのですが、斜めにテーブルを配置するというのは聞いたことがないのでなんとなく違和感を覚えます。 このような配置の披露宴に出たことがあるという方はいらっしゃいますか? また、この斜めの配置はどう思いますか? ご意見いただけると助かります。

  • 会場選びで座る配置のことで悩んでいます。

    おききしたいのですが、私は女です。 会場選びで、座る配置のことで悩んでいます。 わかりずらい文章でしたらごめんなさい。 横浜のみなとみらいで結婚式をすることになりました。 そこで2つのホテルに絞りましたが、披露宴会場を選ぶのにとても悩んでいます。 彼は一生に一度だし後悔したくないのと、担当者が良いほうのホテルで、そこの上の階の窓が眺めるスイートルームのところできる、豪華なお部屋で披露宴できるところでやりたいそうです。 私も外が見えるところは気に入り夕方からですし、ゲストの方からも喜ばれるしいいとは思いますが、座る配置などいろいろ悩みが出てきてしまいました。 そこのお部屋は30人までと、少人数のお部屋です。 私たちが呼ぶ人数は30人とぴったりでした。 披露宴会場というよりお部屋でやる憧れのスイートルームのお部屋でできます。 そこでやる場合は、長方形ガラスのテーブル一つと、円卓が4つという形になります。 長方形ガラスのテーブルは、(自分たち2人含み8人座る形になり、短いほうに2人並んで座る感じになり横の長いほうに3人、3人で6人)です。後の席は、円卓6人がけが4つが最大です。 2人含んで32人で招待する人数は大丈夫なのですが、招待した人たちの配置のことで悩みがでてきてしまいました。 円卓内は6人が最大でして知ってる人同士にしますと、親戚など5人や4人の組み合わせがでてきてしまい、そこに一人または2人だけ埋める人がいません。 もし埋めると知らない人が入る形になってしまいますし、はぐれてしまったり、相手に悪い気がしてしまいす。 でも6人ぴったりにしないと、30人ではできないのです。 担当の方に聞いたのですがお部屋のスペースがないため円卓をもうひとつ増やすことそれ以上増やすことが不可能だそうです。 後、長方形ガラステーブル側に親などが一緒に座るというイメージでしたが、親などは招待側になるのでドア入口の方に座るのが一般だそうです。 そうなるとガラステーブルに座る人は誰にするのか悩んでしまいますし、2人私たちは別に座るのが基本なのかなと思いますし、披露宴会場の写真や会場見学で見ても2人は別の席にしたほうがいいのかなと思うのと、やはりガラステーブルになりますと、ドレス着てだと窮屈なのかなとも思ってしまいます。 あともう少しお部屋のスペースがあった方がいいのかなとも思ってしまいました。 そうなるともう一つの方のホテルの、窓がある部屋だと40人まで大丈夫で円卓も増やせるところか、やりたいホテルの方の下にするしかありません。 ただ、もうひとつの方は会場は窓があり気に入っていますが、担当者にメールしても返事こないし、見学のときもその担当者は彼もあまり気にいっていませんでした。担当者とか変えることができれば考えたいかんじのです。 後はやりたいホテルの窓がないお部屋でやる感じになりますので、そこのお部屋しかありません。 彼には先ほどメールで伝えていますが、やはり眺めが良いスイートルームでやるのが、かなり気に入っている感じです。 わたしも配置さえちゃんとうまくなればやりたいのですが、考えましたがむすかしい感じです。 みなさんは、配置などで知らない人同士一緒にしたなどの方はいますでしょうか? また、2人自分たちの席は、別れて披露宴やった方や、テーブルにゲストと一緒でした方、良かった悪かった感想アドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の場合のお茶出しのやり方を教えてください。

    お茶出しのやり方について教えてください。 画像の通りの座席、テーブルの配置で サイドテーブルがない場合、 どのようにお茶出しをしたら良いでしょうか。 ちなみに テーブルは長テーブルで横幅が長いです。 (1)~(3)は3人掛けのソファーで (4)(5)はそれぞれ独立したソファーです。 (4)、(5)の後ろはある程度の空間があります。

  • 鍋パーティの費用について。

    土曜日、我が家で鍋パーティーをやります。 メンバーは子どもの保育園のお友達とそのママです。 うちは戸建でほかのお友達のうちはマンションやアパートなので、うちで集まることが多いのです。 こういう集まりを始めた当初は人数も少なかったのもあり、食事を出しても食材費等はうちで負担していました。 今回は人数が増えたこともあり、少しだけでも費用を負担してもらおうかと思っていますが、今まで費用を負担してもらってなかったのに、今さら・・・という思いもあるし、来る人はお菓子やジュースなどを少し持ってきてくれるのでそれでチャラにするべきか・・・と言う思いもあります。 皆さんはこういう場合の費用の負担はどうされているんでしょうか? やはり主催者が負担するものなのでしょうか? 経験談を教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティーや食事会?

    今非常に恋人を欲しがっている人がいます。 友人の友人の関係で、クリスマスパーティーに行ったそうなのですが 人数が30人くらいのパーティーだったそうです。 そこで気の合う異性がいて、互いに恋人がいないことを告げ、こんど出かける約束をしたととても嬉しそうでした。 でも、友人のパーティーで30人ってそんなに呼べるものなんですかね? 社会人なので、サークルでもないようです。 その人は、どう聞いてもコンパだろう、っていう会合も、食事会だと言い張ります。 もしかしてお見合いパーティーだったんですかね? とても出会いを求めている人なのですが、 それでもコンパやお見合いパーティーで知り合うことって嫌なものなんですかね? はっきりと、コンパで知り合ったって言ったらいいのになぁ…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • キッチンを2つ入れるとき、使い勝手の良い配置は?

    義母65と私(嫁)30がそれぞれ専用のシステムキッチンを入れ、ダイニングテーブルは共通で使用し、ダイニングテーブルのとなりに2つのキッチンを入れ、食器棚や冷蔵庫2つ、(炊飯器、ポット、電子レンジ各1)をうまく配置するにはどうしたらいいでしょうか? IHクッキングヒーターで、家族の人数は6人、私が4人分を作り、義母が2分の病人食を作る予定で、食べる時間帯は同じで、一緒に食べます。義母は油を全く使わず、茹でる・煮物中心の食事で、副菜の1品(サラダなど)は共通食として私が作り、食材は別々の冷蔵庫にしまいます) 作業の効率を重要視したいので、動線が長くなりすぎずに配置するにはどうしたらいいのでしょうか?6人分の食器の容量を満たしてなおかつ私側からも義母側からも使い勝手がいいなら食器棚は1つでもかまいません。食洗機はシステムキッチンに1台ずつ入れます。家電については主に私が使うので義母側からは使えない配置になっても構いません。炊飯器だけはおかわりする都合で、ダイニングテーブルから遠すぎない方が良いですが。 「I型を背中合わせ」にとか、L型で横に隣り合って配置、とかII型で向かい合わせ、片方はアイランド型で片方は壁付け等、ご教授願います。LDKのうちリビング10畳で、14畳でDKをと思っています。ダイニングテーブルは6人掛けで片側をキッチンにピッタリ付け、反対側のあいているところ側(いわゆるお誕生日席)を通路としたいのです。LDK全体では長方形の縦に長い配列になっても、L字型になってもかまいません。使い勝手を優先するので、金額のことは考えずに教えていただけますか? 一緒の場所に設置しないと義母の性格上良くない、また、嫁と姑で一緒に仲良く1つのキッチンというのも、同居失敗経験者達から聞いた結果、私はしたくありませんので、2つを同じ空間に入れることに関して家庭の事情として非難しないで下さい。

  • サークルの人間関係

    旅行サークルの主催者と意見の衝突をしてしまい困っています。 10人程度のサークルで月に一度食事会もかねて集まっています。男性女性人数は半々ぐらいのサークルです。 このサークルは主催者と一部の人以外はおとなしい方が多く私もおとなしい部類に入ります。 1年程在籍しており、以前から主催者(男)が一人で周りを無視して自分の事ばかり長時間喋っている人で前からその事が気になっていたのである日メールのやりとりをしていた時その事を指摘しました。 何で私がつい指摘をしてしまったのかというと・・ 現在転職活動をしていてその事で相談したら返ってきたメールに私の欠点ばかり書いてあり、イライラしていた私はついサークルの運営の事を指摘しました。 相手から戻ってきた1回目のメールには 「あなたの転職活動の事でメールをしているのに何でサークルの運営の事を指摘されたのか理解できない」 「周りの人達がおとなしいから私が無理をして一人で喋っている」という返答でした。 相手からしてみればサークルの事には口を入れてもらいたくないとでも思っているのかもしれません。 元々ワンマン気質の人であまり他人の意見を聞きたがらない主催者なので。 2回目の私からのメールでは 「転職活動の事で指摘されたから仕返しでサークルの事を指摘した訳でもない」 「サークルの事では以前から気になっていたけど指摘する機会もなく、もう1年ぐらい在籍している事もあり思いきって意見を言った」 「友達だったらたまには本音で話しをしても良いのではないでしょうか?」 それからは返答が来なくなってしまいました。 文章が長くなりましたがサークルに所属している人で主催者と何か意見で衝突した人とかいらっしゃいますか?もし何か意見等ありましたらよろしくお願いします。

  • 条件に応じて座席表をつくりたい(エクセル以外で)

    簡単なWEBページなら作成できるレベルの者です。 学校などで生徒が座る座席表を作成したいと思っています。 現在はエクセルのVLOOKUP機能などを使用していますが、出席番号などを貼り付ける作業に時間がかかるので、手軽に短時間で作成できるものを考えています。 その時々の条件に応じて、自動的に座席に配置できるようにしようと思っています。 TOPページに条件を入力すると別ページで座席表に出席番号などが配置されているものを考えています。(ちなみに、教室には使用できる列や人数など制限があるので、そういった条件の入力なども必要になってくると思われます。10列×一列20人合計200人収容可能の教室でも、使用するのが150人なら10列×一列15人というように、条件によって自動的に配置できればと思います。)(また配置する人にも番号をつけていますが、1234・・・と順番に並んでいるわけではなく、1356・・・など番号が抜けている場合もでてきます。) 上記のような条件下ですが、こういったものはJavascriptで作成可能でしょうか? それとももっと高度な知識や技術がないと無理でしょうか。 どういったものなら作成できそうか教えてください。できれば参考になりそうなWEBページなどがあれば教えていただけますか?

  • どうして悪く言うの?

    主催しているサークルについてです。 ネットでのサークルにありがちな、 男女比がかなり偏っているサークルなのですが、 そこに所属している男の人(20代後半~30代前半)たちの、 とにかく陰口がひどいのです。 新人さんで若い女の子が入ってくると、 「宗教・選挙勧誘されそう」「男みたい」などなど… 女が来ているとみるや、 サークルが終わった後の2次会は男だけでゆき、 色々陰口を叩きます。 私も例外ではなくとにかくひどく悪口を言われていたみたいで、 「精神がおかしい知り合いに似てる」とか… でも私に対する上っ面では、 「かわいいよね、サークル内ですごく人気あるよ」など言ってきます。 私は男友達も多く、気さくな感じで数人を飲みにさそったりしました。 深い話もできて、友達になれるかなぁって思ってたりしました。 だけどその飲みで語った私の話をネタにして、 サークル内の新人の人にまで悪く話してたと聞いて、ショックでした…。 そういうものなのでしょうか? そうやって、男同士の結束を高めているのでしょうか? 女はネタにしかならないのでしょうか? この人たちが駄目なのではなくて、 世の中的にはそういうものなのですか? また新しくサークルをはじめたいな、と思っているのですが、 男性が怖くなりそうです。