• 締切済み

条件に応じて座席表をつくりたい(エクセル以外で)

簡単なWEBページなら作成できるレベルの者です。 学校などで生徒が座る座席表を作成したいと思っています。 現在はエクセルのVLOOKUP機能などを使用していますが、出席番号などを貼り付ける作業に時間がかかるので、手軽に短時間で作成できるものを考えています。 その時々の条件に応じて、自動的に座席に配置できるようにしようと思っています。 TOPページに条件を入力すると別ページで座席表に出席番号などが配置されているものを考えています。(ちなみに、教室には使用できる列や人数など制限があるので、そういった条件の入力なども必要になってくると思われます。10列×一列20人合計200人収容可能の教室でも、使用するのが150人なら10列×一列15人というように、条件によって自動的に配置できればと思います。)(また配置する人にも番号をつけていますが、1234・・・と順番に並んでいるわけではなく、1356・・・など番号が抜けている場合もでてきます。) 上記のような条件下ですが、こういったものはJavascriptで作成可能でしょうか? それとももっと高度な知識や技術がないと無理でしょうか。 どういったものなら作成できそうか教えてください。できれば参考になりそうなWEBページなどがあれば教えていただけますか?

みんなの回答

回答No.1

var seito = new Array(1,3,5,6);//生徒番号や生徒名 var maxy = 10;//列 var maxx = 20;//行 var s = 0; var zaseki = []; for(var x=0;x<maxx;x++){ zaseki[x] = []; for(var y=0;y<maxy;y++){ zaseki[x][y] = seito[s]||null; s++; } } 恐らくはこんな感じになるんじゃないでしょうか。 もちろん実際にはもっと複雑になると思いますが。