• ベストアンサー

Excelで座席表を作る

Excelで座席表を作っています。 名前や性別などは別のシートに入力してあります。VLOOKUP関数で、番号を入力すると自動的に名前が入るようにしてあります。 それで、「男性なら名前を青に、女性なら名前を赤にする」といった作業をしたいのですが、毎回その席が男性とか女性なら単に書式を変更しておくのですが、そうではないので面倒なのです。 マクロも考えたのですが、ボタンを配置してマクロをボタンに登録することはできても、プログラムを組むことができません。 できればマクロがいいのですが、そのほかにも何かいい方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirosir0
回答No.1

書式 - 条件付き書式 で、「数式が」を選択し、それぞれの場合の書式(色)を設定する。 これだけで十分です。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それはすでに思いついていました。それぞれの場合っていうのがどこかあいまいですが・・・。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

当初質問に合った、紹介サイトは質問から消されてしまったようだが、すると座席表がどんな形式か判らない。 質問者はサイトを見させるような質問の説明はしないでほしい。 ーー レイアウト的なことは想像で A3:D3 D3:E3 A6:B6で 3 近藤 良子 1 鈴木 一郎 2 山田 花子 検索表を G1:I3に G列   H列     I列(男女の別) 1 鈴木 一郎 1 2 山田 花子 2 3 近藤 良子 2 4 田中 茂 1 ・・・ B3などは =VLOOKUP(A3,$G$1:$H$3,2,FALSE)で氏名を持ってくる。 これはセルが離れていても式の複写でうまく行く。 ーー それぞれのセルで 条件付き書式 数式が =VLOOKUP(A3,$G$1:$I$3,3,FALSE)=2 書式を女性用に淡い赤系のパターンや文字色を設定。 OK ーーー (複数の飛び離れたセルへ条件付き書式の一括設定について) B3,E3,B6,E6、B9,E9に名前が入るとする。不規則位置でもよい。 CTRLキーを押しつつ、B3,E3,B6,E6、B9,E9をクリック。 そのままB3をCTRLを押したままでクリック。アクチブなセルはB3にしておく。(ここが肝心) 数式が =VLOOKUP(A3,$G$1:$I$3,3,FALSE)=2 (B3セルに向けて記述する) 書式を女性用に淡い赤系のパターンや文字色を設定。 OK 後半は1セルに適用の操作と同じですね。 これで1セル1セル設定する手間だ省ける。

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「質問者はサイトを見させるような質問の説明はしないでほしい。」と言われても私の作る座席表は表の構造が複雑で文字では説明できません。もちろんすべて想像で回答していただいたため式を読み替えなければいけませんね。