• 締切済み

「入力規則」のリストとVLOOKUP関数機能をあわせたような設定

いろいろ調べてみたのですが、分からなくて。 Excelで下記のような設定が可能かどうか教えて下さい。 ------------------------------------------------------- (Sheet1)   A   B 1 赤系 2 青系 3 黄系 A列は「入力規則」のリストを用いて、"赤系","青系","黄系"のいずれかを選択できる設定になっている。 A1のように"赤系"を選択した場合、B1にはそれに応じた別のリスト("チューリップ","ガーベラ","コスモス")を表示させる。 しかし、A2のように"青系"を選択したらB2には"バラ"を、A3のように"黄系"を選択したらB3には"ヒマワリ"を直接表示させる。 ------------------------------------------------------- 以上のような内容のものです。 (Sheet2)で、以下のように入力して入力規則のリスト用に名前をつけ、"青系"と入力したら"バラ"という項目のみをリスト表示させるようにするっていう手もありますが、、 (Sheet2)   A        B     C 1 赤系      青系   黄系 2 チューリップ  バラ   ヒマワリ 3 ガーベラ 4 コスモス そうすると、わざわざリストをドロップダウンさせたり何かしらアクションを起こさないといけないですよね。。 そういった手間もなく、"青系"もしくは"黄系"を選択した場合には"バラ"や"ヒマワリ"が表示されるようにしたいんです。 ここで"赤系"がなければVLOOKUP関数で対応できるのですが…。 このような、入力規則とVLOOKUP関数をミックスしたような設定はできるのでしょうか? できればVBAを用いず、関数で対応したいと思っています。 詳しい方、ご教示願いますM(_ _)M

みんなの回答

• matakaru
回答No.1

今晩は。 ↓のページが参考になりませんか? http://kokoro.kir.jp/excel/list-indirect.html

mongolian
質問者

補足

INDIRECTを用いて、前のリストで入力された文字と同じ名前の範囲を引っ張って リスト表示する方法は知っているのですが、 上記に述べたように返してほしいデータが1つだけの場合、このINDIRECTを用いると、 データは一つなのにドロップダウンリスト形式になってしまうのが嫌で…f(^-^;) で、INDIRECT以外の方法でデータを返す方法がないものかと思いまして。。